MVNO/格安SIM

ChatSim Worldについて調べてみた。対応エリアは広がるけど無印の上位互換というわけでもなさそう。

2016/09/04 Authored by GARNET

20151126_ChatSimWorld

ChatSimから新たなプレゼントのお知らせが。

年間コスト約4,000円でテキストメッセージが使い放題のChatSimを契約しているGARNETです。存在さえ忘れかけていましたがそのSIMカードはどこかにあるハズです。

今回どういうわけか、契約中のChatSimを無料でChatSim Worldに取り替えてあげるよ~という内容のメールをいただきました。先日もクレジットをプレゼントしてくれたりなかなか太っ腹な会社ですね。メールを日本語で書いてくれさえすれば文句ないのに。

どうせ無印のChatSimもまともに使ってないので二つ返事でWorldに交換…してもらっても良いのですが、念のためサービス内容について確認してみました。

スポンサーリンク

ChatSim Worldは上位プラン?

#ChatSimの概要については以前の記事を参照していただくとして。

Worldは利用可能な国や地域が多く、4G LTE対応で無印の上位互換にあたるプランだと思っていました。確か年間使用料も2倍くらいでしたし。

まあ上位プランという位置付けで間違いはないんですけど、無印と大きく異なる点がありました。

ChatSim WorldはSoftBankのローミング

無印ではGSMか3Gでしか通信できなかったのが、Worldでは4Gにも対応するそうです…海外の一部の国では。日本では相変わらず3Gのみの対応のようです。

それどころか無印はdocomo回線をローミングしていたのに、WorldではSoftBank回線を使用するようです。

…LTEが使えないSoftBank回線って利用価値なさ過ぎですやん。。。

docomoなら1万円前後の低価格で販売されているSIMフリーのスマートフォンでも、多くがFOMAプラスエリアに対応しているので十分使えますよ。でもSBのプラチナバンドに対応してる機種なんてほとんど無いですやん…

日本国内に限って言えばWorldが上位とは言い難そうです。。

ChatSim Worldしか契約できなくなってる?

というわけで国内だけで使用するなら無印のChatSimがオススメ…と言いたいところですが、本記事執筆時点ではChatSimの購入ページにアクセスするとWorldしか選べないようになってるみたいです。

なんてこったい。無印の新規受付は終了ってこと?だから今回のメールが来たのか?。。

将来日本でもLTEに対応してくれるなら良いのですが…キャリアがキャリアだったりしますし、LTE対応はあまり期待できない気がします。。

プラチナバンドに対応している格安SIMフリー…って何かありましたっけ?。。

SBプラチナバンドに対応しているSIMフリー機

1番安く手に入ってまともに動きそうな機種はBOOKOFFから販売されているAcerのLiquid Z200でしょうか。

まさかもう1度スマOFFの名前を出すことになるとは思いませんでしたが、一応下取りを利用すれば約5,000円で手に入る格安スマホです。

流石にスペックが物足りないと言うのであれば、SoftBankからSIMロック解除可能な機種を購入するという方法もありますね。

例えばシンプルスタイルのBLADE Q+なら、本体22,140円とSIMロック解除手数料3,240円だけで本体が手に入ります。…微妙?。。

シンプルスタイルはプリペイド式なので月額料金は発生しません。

オンラインショップのアウトレット品でもっと安い機種が見つかるかもですが、ChatSimを使うならSIMロックを解除しないといけないので注意してください。現在はSIMロック解除が義務化されていますが、義務化以前に発売された機種で解除できる機種はかなり限られています。

エイスース SIMフリースマートフォン ZenFone 2 Laser(Qualcomm Snapdragon 410/メモリ 2GB)16GB ホワイト ZE500KL-WH16
B012SXM6XU

ZenFoneシリーズもプラチナバンドに対応していますが、5インチ版のZenFone 2 Laserでも本体価格は3万円近いです。流石にメッセンジャーアプリのためだけに買うような機種ではないかな。。

価格を気にしないならNexusでも買っておけば良いんじゃないですかね(ぇ

Google NEXUS 5X 32GB Carbon(Black) LG-H791 SIMフリー [並行輸入品]
B01BR86Z2U

とりあえずWorldに交換してもらいます

ChatSim Worldになって国内で使うのは微妙になってしまったかもしれないですね。既にSIMフリーのプラチナバンド対応機を持っている人はいいですが、これを安く手に入れようとするのはちょっと難しいかもです。機種の選択肢も少ないですしね。

と、軽く調べてみた感じではWorldに変えてもらっても良いことはなさそうなのですが、せっかく無料で対応してくれるのですから交換してもらおうと思います。新しいSIMが届いて気が向いたらまたネタにします(

ほんと、LTEのローミングにも対応してくれればなあ…

なお2016年9月現在は日本のAmazonからChatSimのパッケージが購入可能になっています。わざわざ面倒な購入手続きを行って時間を掛けて配送してもらう必要がないので、こちらを購入する方が便利そうです。

Chat Sim(チャット専用海外SIMカード)
B01BSF51T0

-MVNO/格安SIM
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?