レビュー

1か月くらい使用しましたがZenFone Zoomはブロガーに最適なカメラだと思いますよ、本当に。

Authored by GARNET

B01AXXPJT0

ZenTour 2016のレビュー記事第3弾。今回は1か月間ZenFone Zoomを使用してみた感想を書きます。

結局3月中は鴨川沿いを歩いたくらいで大して出歩けませんでしたが。。

その代わりじゃありませんが、ブログ記事に掲載する写真のほぼ全てをZenFone Zoomで撮影しました。3月の記事は一眼レフ使ってません(多分)。

いや一眼レフと張り合えるのかはともかく、ブログに載せる写真程度ならZenFone Zoomで撮ったものでも十分だなと思いました。

スポンサーリンク

屋内でも明るく自然な写真が撮れる

ZenFone 2 Laser ZE601KLのカメラで撮った写真(オート) ZenFone 2 Laser ZE601KLのカメラで撮った写真(HDR)

左はZenFone 2 Laser、右がZenFone Zoomで撮った写真。どちらもオートのまま特に設定を弄らずに撮ってみました。

もう明らかにZoomのほうが明るく、テーブルの木目も自然な色で写っていますね。

今度は同じ位置でHDRをONにして撮ってみた写真↓

ZenFone Zoomのカメラで撮った写真(オート) ZenFone Zoomのカメラで撮った写真(HDR)

Laserのほうは白っぽくなってしまいました。やっぱりZoomのほうが綺麗に撮れています。

どちらもマニュアルで細かく設定を弄ることもできますが、オートでも簡単に綺麗な写真が撮れるのも大事だと思います。

ZenFone Zoomのカメラで光学ズームして撮った写真(オート)

光学ズームが可能なのも良いですね。陰に入らないように光の方向を気にしなくても被写体に寄れるのでホント便利です(ぇ

お馴染みの豊富な撮影モードも

ZenFone Zoomのカメラ(単焦点モード)で撮影した写真

これは単焦点モードで撮影しました。そうそう、シリーズで共通の事項ですがZenFoneは撮影モードが豊富で使いやすいです。

GIFアニメーションも撮れるのでブログに取り入れてみたいなと思ってたり。

鴨川の飛び石

鴨川の有名な飛び石を渡る途中で

ZenFone Zoomで撮影した鴨川の写真

川の真ん中から写真を撮ってみたり。

ZenFone Zoomで光学ズームして撮った写真

野生動物なんてなかなか側まで近付けませんから光学ズームは本当に重宝しますね。

撮った写真は手軽に加工&すぐにアップロード

ZenFone Zoomで撮影したZenPad S 8.0とZenFone 2 Laser

ZenFone Zoomに限った話ではありませんが、スマホは撮った写真をすぐに加工してSNS等でシェアできるのが便利です。

デジカメだとSDを引っこ抜くなりUSBやWi-Fiで他の端末にデータを移さなくちゃいけないのでどうしても手間が掛かります。

手間を掛けて綺麗な写真を撮るのか、手軽にそこそこの写真を撮ってサクッと共有するのか。

ZenFone Zoomの画質で撮れるなら、手間掛けて一眼レフ使わなくても良いかなと思っちゃいました。わりとマジで。

少なくともそこらのコンデジはもう使う気になりませんね。コンデジ買うくらいならZenFone Zoom買えば良いんじゃないですかね。

そんな感じで、ZenFone Zoomでも綺麗な写真は撮れます。よく外に出掛けて写真を撮るようなブロガーさんにぴったりのスマホ、もといカメラではないかと思います。(by滅多に外に出掛けないブロガー)

ZE601KLを買うよりこっちを待てば良かったなあ。。。

なんて思いつつ、ZenTour 2016のレビュー3記事目を終えたいと思います。

-レビュー
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?