真紅のモバイル生活(改)

通信費の節約などスマートフォンに関する話題を綴るブログ

GARNET' Note Pokémon GO

ジャイロセンサー非搭載のZenFone GoでもポケモンGOのバッテリーセーバーが利用できた件について

ジャイロセンサー非搭載のZenFone GoではARモードが機能しない

最近やたらと忙しくて既に今月も忙殺されるフラグが立ってたりしますが、とりあえず一段落したのでこないだ久しぶりにポケモンGOでがっつり遊びました。そしてタイトルの件に気付きました。

一応ポケモンGOの動作条件を満たしている#ZenFone Goは、リリース直後はアプリをインストールできませんでしたが、8月中旬頃から可能になりました。

ただしジャイロセンサー(ジャイロスコープ)を搭載していないのでARモードで遊ぶことはできませんし、バッテリーセーバーも利用できない…と思っていたのですが。

ジャイロセンサーを搭載していないZenFone Goでもバッテリーセーバーがちゃんと機能しました。

スポンサーリンク


バッテリーセーバーにジャイロセンサーは不要?

ジャイロセンサー非搭載のZenFone Goでもバッテリーセーバーが利用可能

改めて公式サイト等を調べてみましたが、ポケモンGOの対応環境に関してはOSバージョンとメモリ(RAM)、プロセッサー(CPU)くらいしか言及されていませんし、本当にジャイロセンサーが必要なのかどうかよく分かりません…

ただ手元の端末で確認した限り、gooのスマホg02と#g06、ZenFone5など他のジャイロセンサー非搭載端末ではARモードもバッテリーセーバーも利用できませんでした。非搭載でバッテリーセーバーが利用できた機種は今のところZenFone Goだけです。

ARモードは1度は遊んでみたい機能ですが、ぶっちゃけポケモンの捕獲難易度が上がるだけでポケモンGOにおいて必須と言えるほどの機能ではありません。それよりもバッテリーセーバーが利用できるかどうかのほうが重要だと思います。画面を真っ暗にすることでバッテリーの消費量を抑えるのはもちろん、鞄やポケットに入れてる時にタッチパネルが誤作動しにくくなりますから。

低価格帯のSIMフリースマートフォンはジャイロセンサーを搭載していないことが多く、ARモードが利用できないことなどからポケモンGOに不向きだと言われていますが、バッテリーセーバーさえ機能すればZenFone Goみたいな機種でも十分じゃないですかね?2万円程度で購入できますし。

今更ポケモンGOのためにスマホを購入する人がどれだけいるのか知りませんが…ZenFone Goの取り扱いMVNOはそれなりに多く、8月のアップデートでau VoLTEに対応したりとまだまだそれなりに売れる機種だと思うので、一応需要はあるのかなあと。

ASUS公式オンラインショップなら同程度のスペックのZenFone 2 Laser ZE500KLがさらに2,000円程度安く販売されていますが、ZE500KLでもバッテリーセーバーが機能するかどうかまでは知りませんので念のため。

-GARNET' Note, Pokémon GO
-, , ,

スポンサーリンク


  SNSでシェアしませんか?