MVNO/格安SIM

【格安SIM】スマートフォンに他社のSIMを挿して使う場合はAPN設定が必要だったりするから、一例としてその手順を示してみる。

Authored by GARNET

SoftBankやdocomoの新料金プラン発表により、これから携帯料金が高くなることが懸念されております。。

一方で、確実にサービスが向上し、料金面でもこれでもか!と言うほど利用料を競い合って下げているものがあります。

MVNOが提供する、いわゆる格安SIMです。

ほとんどがドコモの通信網を利用するため、海外製だとか一部国内で販売されているSIMフリーな端末を用意しなくても、ドコモの端末であれば特に気にすることなく利用することが可能です。

ただし、端末本体の設定を多少変更する必要はあります。
アクセスポイント、APNの設定です。

それぞれの通信会社、またはその提供するサービスによって、異なるAPNを設定してやる必要があります。
端末や利用するMVNOによってはデフォルトで設定が入っていて自動的に通信可能な状態になったりもしますが、まあ設定方法くらい知っておいても損はないでしょう。あれ?何かこの言い回し、昔書いた気がする。既にこのネタって書いてるんじゃない?

誰かが何か言ってる気もするけど、まあ気のせいでしょう。気にしない気にしない。
では早速GALAXY NoteⅡ SC-02Eを例に手順を確認してみます。

スポンサーリンク

【1.設定画面を開く】
APN設定1まずは本体の設定画面を開きます。色付きの枠で囲ってある部分です。
アプリの「設定」から入るか、もしくは本体のメニューボタンを押したら画像のようなメニュー項目が出てくる機種もありますから、そちらから入っても構いません。機種によって名称等は異なるかも。

【2.モバイルネットワークを探す】
APN設定2「モバイルネットワーク」の設定画面を開きたいのですが、見つからなければ「無線とネットワーク」やそれっぽいものを開いてみてください。今回のGALAXYの場合「その他の設定」を開きます。

APN設定2b「モバイルネットワーク」が見つかりました。因みにここまで書いた時に僕が「モバイルネットワーク」のスクショを探してたというのは高度なギャグになりますか?
さて次に進みましょうか。

【3.APNの設定画面を開く】
APN設定3もうここはほとんど迷うことは無いと思うのですが、名称がAPNだったりアクセスポイント名だったりと色々とあると思うので、もし見つからない場合でも焦らず探してみて下さい。

【4.新規APNを追加する】
APN設定4これも大丈夫とは思いますが、メニュー項目の新規APNを追加する項目を選んで下さい。画面内にメニューを出すボタンが見当たらない場合は本体のメニューボタンを押すんですよ?(一応念押し)

【5.APNの設定項目を入力する】
APN設定5APN設定6何やらたくさんの項目が出てきますが戸惑うことはありません。そんなに入力する箇所はありませんから(笑)

基本的に色付きの枠で示した部分をそれぞれのサービスに対応するように入力すれば大丈夫です。
もしそれで駄目だった場合、色が付いていない部分も画像を参考に設定してみて下さい。

因みに今回はIIJmioで使う場合の設定を書き込んでいますので、それ以外のSIMを挿す場合はこの通りに入力しちゃ駄目ですよ。

【6.前の画面に戻ってAPNを変更する】
APN設定7バックキーで戻って大丈夫だと思いますが、入力したAPN情報が保存されていることを一応確認して下さい。

それから画像に示した部分、該当するAPNのチェックボックスを選択してチェックを入れて下さい。
因みにAPNの名前の部分を押しちゃうと編集画面に切り替わってしまって、繋がるAPN自体は変更されないので注意。ちゃんとチェックが入っているか確認して下さい。。

以上で終わりになります。
もし設定しても繋がらない場合は、一度違うAPNに変更してからもう1度正しいAPNに変更しなおす(手順6)か、再起動してみて下さい。不具合に対する基本処置はまず本体を再起動してみることです。場合によってはSIMを抜いて挿し直してみたり、電池パックを入れ直してみたら直る場合もあったりなかったり(

それでも駄目だったらどこかの設定がおかしいか、その端末とSIMの組み合わせがダメか、大概どっちかです。
よく調べなおしてみましょう。

因みに僕はルーターのL-02FにIIJmioやOCNモバイルONEのSIMを設定する際、上の作業を一通りやるハメになりました。。
まあ・・・OCNの時はユーザー名か何かが凄く長くて入力ミスしてたんだけどね。気付くまでにどれだけ時間を費やしたことか(

-MVNO/格安SIM
-, , , , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?