日記・雑記

docomoデータ回線を音声化する際に危うく預託金を預けさせられそうになった話

2015/04/05 Authored by GARNET

Photo:Crumpled Frustration By:Aaron Jacobs
Photo:Crumpled Frustration By Aaron Jacobs

行き当たりばったりでMNPを繰り返すことでお馴染みのGARNETです。まあそういうことにあまり時間を費やすのもどうかと思うので(一般人からすれば十分異常でしょうけど)こんなもんでちょうど良いんじゃないかな、費用対効果としては。うん。

で、最近の契約トラブルで計画が狂いに狂いまくって先週の日曜日は引きこもっていたわけですが、切断型でMNP予約番号を発行したau 2回線を無駄死にさせるのは流石にどうかと思い、重い腰を上げて契約しに出掛けました。

平日は期待できないしもう赤字じゃなきゃ何でも良いやと思い…っていつもそんな感じですね、俺。。

元々はY!mobileに飛ばす予定だった2回線ですが、最近審査が厳しくなったとかで3回線を超える契約はちょっとリスキー?

なのでドコモへ撃つのは決定していましたが、そのドコモの既存回線が音2デ5でして。データ回線の1つは今月が更新月なんですよね。これを音声化して弾にするか、音声化には無駄に費用が掛かるので順解約するかがまた悩みどころ。。定期契約のないカケホーダイプランは4,200円+税だから、解約金不要とは言え回線を減らすならデータプランのまま解約するのが多分賢い

結局音声化することにしたんですけどね。そこでまたちょっとしたトラブルが発生。。。

スポンサーリンク

音声プランへの変更に預託金が必要?

いやいやいや。

ドコモは原則として直近90日間に2回線までしか新規契約(MNP含む)できない制限があります。いわゆる90日ルールですね。春の時期はMNPに関しては制限が緩くなったり、長期間契約している回線があるとさらに2回線契約することができたりもしますが、原則90日間に2回線までです。90日ルールの詳細は割愛。

ざっくり言うと短期間に3回線以上を契約、あるいは長期回線を持っている場合は5回線以上かな?そういう場合には1回線につき5万円の預託金を求められるようです。

んで本題、今回何故かGARNETは音声化、つまりデータプランから音声プランへの変更を拒否されました。どうしても音声化したければ預託金5万円が必要と嬢が仰る。何故だ?。。

直近90日間の契約状況

補足しておくとデータ契約から音声契約への変更も買い回りに数えられるんですね。なのでこのような審査が入り得ること自体は分かっていましたが、にしたって90日ルールに引っかかるような状況でないことも確か。

かっちり90日以内について見ると、年末にSO-02Gを2台契約したくらいなんですよね(つい先日の機種変更に関しては90日ルールとは無関係な話)。しかも3年近い長期回線持ち。いくら管理が杜撰なGARNETとは言え、預託金とは無縁のハズ。。細かいことを言うとSO-02Gはデータ化したので全く無傷のハズ

さて、どういうことなのか。

あまり時間を費やしたくもないし無理なら無理で純解約しても良いんだけど、納得が行かないのでちょっと突いてみた。知らない間にルールが変わってたりする可能性もゼロじゃないし

俺「何故預託金が必要になるのか心当たりが無いのですが…」

嬢「直近の買い回りが5件上がっているようです」

俺「5件??年末に2回線契約した以外に覚えが無いのですが…長期回線の提示ではダメですか?」

嬢「長期回線?この音声契約への変更については預託金を(中略)。他にもたくさん回線をお持ちなのではないですか?」

俺「(何故首を傾げる…あと所有回線数は関係なくね?。。)データ契約は5回線ですが?」

嬢「こちらの方でちょっと問い合わせてみますね…(問い合わせ)すみませんでした。データ契約が5回線である表示を買い回り件数と勘違いしていたようでした。問題なく変更可能です。」

おい。なんかこれデジャヴなんですけど?他のDSでもこんな感じで預託金預けさせられそうになった覚えがあるんですけど?その時は長期提示で突破したけど

なんでこんなに間違えるんかね…ていうかこの近所のDS、今まで問題なく手続きを終えたことないんだけど。。。

今回は研修中の新人さんというわけでもなく、バッジを見てみるとゴールドのグランマイスター。。

同じ案件の人に当たったことが無ければよっぽどややこしい画面が表示されるのだろうか…自分は見たことないから何とも言えないけど。。(販売経験はあるけどカウンター業務をしたことがあるとは言ってない。。)

引き下がらなくて良かったと思いつつ…

というわけでちょっとイラッとしたお話でした。長期回線や預託金などの審査が絡むと151では手続きができなかったりするけど、今回は審査不要だったろうから151ですべきだったな。。

この日は昼過ぎに出掛けたのですが、

→5分くらいで忘れ物に気付く
→2分引き返したとこで手袋を片方落としたことに気付く
→行ったり来たりするのが嫌なので先に忘れ物の回収を優先する
→引き返し地点まで行って手袋を探すも見つからずorz

という、ちょっと憂鬱な日でした。。

まあそろそろ暖かくなってきたし、手袋も2年使ったし次の冬には買い替えるか…

-日記・雑記
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?