日記・雑記

今気になっている端末。デュアルSIMでSIMフリーなだけじゃつまらない!!

2017/02/22 Authored by GARNET

夜眠れなくてTwitterを眺めてたらたどり着きました。

えっと最初に書いておきますがこの端末は海外向けに作られた製品なので技適を通過してないんですけどね。あくまで海外使用を想定してあることを断っておきます。日本国内での(電波の)使用は電波法に引っ掛かっちゃいます。

んで何故この端末が気になってるか。

スポンサーリンク

正直なところ「あともう一歩」って感じではあるんですけど、これが日本向けに作られたらすごく嬉しいんだけどなあ。
まあ少なくとも最近の傾向だとdocomoから出ないとSIMフリーには出来ないだろうし、デュアルSIMスロット搭載なんてそうそう日本のキャリアはやらないだろうけどね。

でもまあこの2点だけじゃそんなに面白くないです。それなら同等の性能を持つ端末が先日日本国内でも発売されたわけでして。

気になるのは、Walkmanアプリと連動するWalkmanキーが搭載されるなど、低価格モデルのわりにはオーディオ面の機能に工夫が凝らされているということ。

Walkmanも使っていた頃がありますが、正直iPodの使い勝手が良かったです、個人的には。
でも音楽再生の為だけにこれ以上持ち歩く端末を増やすのは嫌でした。

せめてiPhoneを使えば、維持費を考えても少なくとも音声SIMやデータ専用SIMを挿して使うことも出来ました。

でも、iOSが好きじゃないんですよね(爆)

最低限音楽プレーヤーとして使うだけなら良いんですけど、アプリ使うにしてもブラウジングするにしても、iOSは使いにくいことこの上ない。うん、なんでiPod touch使ってたんだよ普通のiPodで良かっただろって突っ込みはスルーの方向で。そこは一応iOSも知っておかなきゃなとは思うんですよ。。

というわけでAndroidでオーディオプレーヤーとして使い勝手の良い端末があれば結構乗り換える気でいたんですけどね。この春はどのキャリアもiPhoneiPhoneiPhone(

auのLTE機として卸したHTC J ONE HTL22を使おうかなとも思いましたがまだろくに触れていない状況。ていうかまあ普段使いするために卸したわけでもないしね。root取って遊んだり出来そうだと思ったし。Androidをバージョンアップしちゃったからそう簡単にroot取れなさそうだということに愕然としてるのは秘密

でまあ例えばこのXperia E1 dualがあったとしたらですよ。
普段はオーディオとして使いながらも着信受けに待機させておけるじゃないですか。僕としてはメインにFOMA回線を使っているのでLTE非対応の3G端末で何ら問題ありません。

W-CDMAのband5、850MHzに対応してるのでドコモのFOMAプラスエリアにも繋がりそうです。
上で紹介したAmazonで取り扱ってるモデルD2105はband5に対応していませんでした。もう1つのD2104の方がプラスエリアも掴むっぽいですが、今のところ型番を明確に記載してるショップが見当たらないので、もし購入される場合は販売してるモデルがどっちなのか要注意です。

あとはこれが本当にキャリアから出てくれたらなあ・・・おサイフケータイが使えると便利ですね。4インチで122gと小型なのでブラウジングする気にはなりません^^;
逆に電話としては待ち受け専用で、こういった使い方をするなら小型端末のほうがかさばらなくて済むから4インチくらいがちょうど良いと思います。

バッテリーは1,700mAh。あの大量にばら撒かれたFOMA端末のXperia acro HD SO-03Dが確か4.3インチ1,840mAh、重量は149gぐらいだったかな。これを考えると十分でしょう。

デュアルSIMですが3G同士のデュアルスタンバイには対応してないので、この点は言うほど利用しないかもしれません。なら普通のXperia E1にしとけってなりますが^^;
予備で余ってるデータ専用のSIMを挿しておいても良いですし、まあいくらか使い道が広がるのであって損はしないでしょう。

通話用の端末とオーディオをまとめられるのは嬉しいです。Bluetoothで音楽聴きながら電話に出られますし。僕はSONY製のヘッドセットを使っているので、この辺はXperiaだったら、少なくとも他のメーカーの端末よりは相性が良いんじゃないかな?
どうもオーディオとスマホは作ってるところが違うから同じSONYでも関係ないとか書かれているのを読んだことがありますが・・・
それでもXperiaでしか使えないプラグインとか用意してるくらいだし、やっぱり多少は相性が(

・・・

というわけで今気になっている端末を紹介してみました。
引っ掛かるのは、そもそも技適を通過してないっていう点だね。多分イヤホン挿して音楽聴くくらいなら大丈夫だけど、3G通信だけじゃなくどうもWi-Fi通信とかも利用したらアウトらしい。厳しいなあ。

・・・ま、じゃあ外国から来た人が公衆無線LAN探してうろうろしてるのとか、あれ簡単に捕まえれますやんって話になりますけどね(笑)
空港とか外国人が溜まってそうなところで餌として無料Wi-FI開放したら・・・ま、冗談はこのくらいにしときましょう。。

因みに輸入して販売してるショップだと3~4万くらいの価格が付いてるところもありますが、Amazon経由だと現在2万円を切っています。送料等全て込みでこの価格らしいです。

値段が高いショップはプラスエリアに対応してるからかな?まだ発売直後なので様子見ですかね。。

-日記・雑記
-

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?