日記・雑記 Unclassified

SB版のiPhone4SをSIMロック解除してドコモ回線で利用しようかなあとか考えてみたり。

2016/07/24 Authored by GARNET

今さら4Sかよ、なんて言わない。ていうかまあ自分の所有端末じゃないんだけど。

家族用の端末を調達しようと思いまして。
でも最近はAndroidの安売りがほとんど無かったじゃないですか。

家族でもほとんどが画面サイズの大きいものを欲しがっているので、iPhoneは候補外なんですよね。

スポンサーリンク

そんな新しい端末を欲してる家族の端末利用状況が、

  • 祖母:らくらくスマートフォン2 F-08E(4.3インチ)
  • 母:GALAXY S3 SC-06E(4.8インチ)

2人とも、今よりもっとディスプレイが大きい方がよろしいようで。

まあこれはわりと一般的に当てはまると思うんですけど、ガラケーから初めてスマートフォンに変える人って大きい端末を敬遠するんですよね。
ガラケーユーザーが5インチクラスを見た時の「こんなんで誰が電話なんかするねん!携帯電話とちゃうやん!」と言う率は異常です。。

これが一度スマホを使うと、結構考えが変わるんですよね。
画面が大きい方が見やすいだとか、小さいのは操作しづらいだとか。

まあ今回もそんな感じでより大きな端末を所望されているわけですが。

ないんですよね。ちょうど良い端末が(汗)
ドコモのSIMが挿さる端末か格安運用可能なEMOBILE系のスマホでも、GALAXY S3を超える5インチクラスの端末が手元には無い。低スペックな4インチクラスばっかり余って残ってるんですよね。。

というわけで弟にも登場してもらうことを考えました。

  • 弟:ARROWS X F-02E(5インチ)

弟は特に機種に拘りが無く、むしろメインはガラケーを使っているので、スマホは何でも良いと仰る。
それにしてもこの去年の投売り端末、安いなあ・・・こんな端末を使わせてるのが軽く申し訳なく思えてくるレベル。。まあ今はG2 L-01Fなんかが定価2万切ってる時代だし仕方ないか。。

でまあ話を戻して、これなら弟のARROWS Xを母へ、母のGALAXY S3を祖母へ、ということで最初の2人の要望は満たせます。

残された弟がどうするか。ARROWS Sは良い端末だと思うしこれを渡しても良いのですが、維持費もタダではないので解約金が掛からなくなる9月頃にはMNPなどで解約したいところ。

それに今使ってるドコモSIMの行き場がなくなります・・・これはもったいない。せっかく800円ほどで毎月3GBまで使えるのですから、これを使わないのはちょっともったいない気がします。

というわけで、弟が以前SBで使っていたiPhone4Sを復活させようかと思います。いえ弟的には持ち歩いてWi-Fi運用するほどまだまだ現役の模様ですが。

これをまた単独で通信可能な状態にしてあげようじゃないか。iPhoneもまだ使えるのに眠らせておくのは勿体無い!
iPhoneは4Sの中古でもいまだにそこそこの値を付けますからね・・・auのAndroidなんて最新端末でもなきゃ目じゃないですよ・・・

でまあそのiPhoneですが、禿との契約は解約済みとは言えそのままドコモのSIMを挿しても認識してくれません。SIMロックが掛かってしまっているからです。

これを解除するためにロック解除アダプターを用意しなければいけません。例えばこんなの↓

値段がまちまちで似たような商品がいくつかありますが、偽者なんかも出回っているようなので注意して選ばないといけないです・・・
あとiOSのバージョンによっても上手く動作しなかったりすることもあるそうなので、アダプターを購入する際はそこも要確認です。

まあ実際にアダプターを購入してロック解除をやるとなったらその時また報告するかと思いますが、その前にやり方とかを確認しておかなきゃですね・・・

-日記・雑記, Unclassified
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?