日記・雑記

最近の出来事を簡単にまとめるよー

Authored by GARNET

あまり時間が無いものであっさりさっくりまとめるよー
※追記しました

ドコモ新料金プラン関係

iPhone専用プランはやっぱりiPhoneでしかデータ通信が出来ない→moperaが契約出来ないのでSIMフリー端末では利用出来ないけど、spモードが利用出来る端末なら使えるっぽい

iPhone専用プランに戻されたので、強制的にmoperaが解約されたということを見落としていました・・・だってmoperaのページにアクセスするのが弾かれたんだもん・・・(そこで気付けよ)
Nexus5では使えないということになりますが、ドコモの端末をspモードで使う分には問題なさそうです。わざわざDSで偉い人に頼んで料金プランを変えてもらう必要は無いです。

まあ恒久的なものかは分かりませんが・・・ある日突然データ通信が出来なくなったりして、EMOBILEのGL07Sみたいに。。
せめてドコモメールをWi-Fiで利用出来るようにして、出来るならIMAPを利用して他の端末でも受信出来るようにリスクを軽減しておきたいですね。以下、最初に書いた内容を一応残しておきます。。

iPhone 5sを旧Xiデータに契約変更後、マイドコモからデータプラン(iPhone)に変更したSIMが、手持ちのAndroidで試したところデータ通信は出来ませんでした。SMSは受信できましたけど。

寝かせるにしてもiPhoneで使うにしても、DSへ行って管理者権限で他の端末用のプランに変更してもらう必要がありそうです。

151で変更できないのかなあ・・・まあ無理だろうけどorz

FOMA契約から新料金プランに移行した回線はXi端末で使えない!?

今回の料金プランでFOMAもXiも一緒の扱いを受けるのかと思ったら、N-05DのカケホーダイSIMが他の端末ではデータ通信も音声通話も出来ませんでした。

もうこれは元FOMA契約だからって考えるのが自然だよね・・・

試した端末はGALAXY NoteⅡとNexus5。どちらも普通では3GのSIMを認識しません。NoteⅡはソフトウェア更新をせずに3G通信のみに切り替えれば認識出来たみたいだけど。

まあこちらは簡単な気がします・・・が、151ではFOMA⇔Xi間の契約変更手続きは受け付けてなかったっけ・・・うーん、どうなんだろう。

急遽 Xperia feat. HATSUNE MIKU SO-04Eに機種変更

B00EZCUG4E

iPhone 5sに月サポを稼ごうとかと思ってたけど、すぐに量販にまで行けないし、そこからDSで管理者権限で変更してもらってる時間は多分到底無い。あと、それまでカケホーダイSIMをMEDIAS ESに挿してるのがもったいn(

月々サポート20,763円増額

というわけでオンラインショップで機種変出来て一番コスパの良さそうなミクペリアに機種変。FOMAからXiへの機種変、あと今日までの施策としてAndroid機の購入はU25が適用されるので、総額20,736円の月サポ増額で実質0円。でもって後日ファリー内でも端末を購入すれば1万円分/台 還元。

ファミリー特割で10,000円分還元

オンラインショップの購入で一括払いのメリットって特に無いし、あえて分割払いにした方がドコモポイントでくれるよりも請求書から割引の方が還元率良いんじゃね?と思ったり思わなかったり。特典の請求書バックを受けたら暇な時にDSで残債を一括払えばすっきり。

ケータイ補償加入で2,000ポイント

そうそう、2年間クソ真面目にケータイ補償お届けサービスに加入してあげたから機種変用クーポン2,000ポイントも利用出来た。こうするよりN-05Dを壊しちゃって新品貰った方が・・・なんて思ってもしない。やっちゃいけないよ、そんな悪いことは。でも今の機種は特典1,000ポイントに改悪されてるんだよね。。

さらに機種変クーポン5,000円分

あとこないだ消滅したと思ってた引き止めポイント?かは分かんないけど、機種変限定ポイントがさらに5,000ポイント付いてました。最後の最後で出てきたから実は消えてなかったのかも。

手持ちの4,000ポイントも全額注ぎ込んだ

あと手持ちのドコモポイントが4,000ポイントくらいあったので総額11,000ポイント分ですね、こんだけさらにプラスされて、ミクペリアが4.8万以上で捌けそう・・・

なのでiPhoneほどじゃないけど、そこそこマシっぽいです。いやiPhoneをヨドバシで一括購入した方が圧倒的に得だけどorz
SIMが認識しないんじゃ仕方ない。。

EMOBILE LTEの10GB制限について

モバイルWi-Fiルーター GL06Pが25GBを使ったところで通信速度が落ちました

詳細は過去記事参照。まだ情報が少ないですが、見てると10GBできっちり制限されたっぽい人もいるみたいですし、やっぱりその時の通信トラフィックに左右されるのかなと。

同じく25GBくらいで制限されたとコメントして下さった方がいたのもちょっと気になるね。5GB毎とか、ある程度決まった段階で制限を掛けるかどうか判断してるのかな?

月を跨ぐと制限は解除されました

今この記事を書いてる時点では既にGL06Pの帯域制限は解除されたようで、下り数Mbpsは出ています。EM01Fのテザリングは若干不安定だったのでちょっとは快適な環境に戻りました。

それにしても、自分のところでは制限下のGL06Pはあまり使い物になりませんでしたね・・・そんなものかもしれませんが。

100~200kbpsくらいは出てたみたいなんですが、PCでブラウジングするにはキツ過ぎました。L-02FとMVNOの組み合わせでXiの200kbpsだったらまだ使えるんだけどなあ。まあEMOBILEは3Gしか通ってないしね、ここ。仕方ないか。

本音

管理者権限使って変更を受け付けるならさ、初めから制限付けなくてよくない!?

ねえ。iPhoneを特別扱いするのは良いけどさ、どっちかはっきりしようよ。まあ制限付けたら非難されるのは目に見えてるけどさ。しかしわざわざ名前だけの専用プランを他の端末で使えるように手続きするために、ショップに出向いて行ってややこしい手続きをお願いしなきゃいけないのは非常に面倒。自分はまだ良いけど離れて暮らす家族の回線を弄るのはかなり面倒。

まあ文句言っても仕方ないし、とりあえずはミクさんに機種変しましたよっと。もう1台何か買わなきゃいけないんだけどね。様子を見ながら、今月中に1台は何か見繕うかと思います。またミクさんの可能性も大だけど、在庫がもってくれるか不安だな。。

-日記・雑記
-, , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?