真紅のモバイル生活(改)

通信費の節約などスマートフォンに関する話題を綴るブログ

NTTドコモ

SIMを紛失したけどドコモショップでiPhoneに機種変更してきました

2016/07/19

Photo:iPhone 6+ Back By:omarjordanf
Photo:iPhone 6+ Back By omarjordanf

いろいろとそれどころじゃないけど、とりあえずメモ代わりの日記。

何やかんやと言い続けてましたがdocomoのキャンペーンにつられてiPhone 6 plusに機種変更してきました。弟氏と2人で、1台ずつ。

…なんかFLEAZ F4sもPolaroid piguも行き先が無くなった感じです。まあそんなことどうでも良いんだけど、プライベートでちょっといろいろと(ry

スポンサーリンク


下取り&2台同時購入で一括3万円台

iPhoneデビュー割は知ってたけどちゃんと割引額を見てなかった(ぇ

というか6日(金)に割引方法などに変更が入っていたみたいですね。店頭でプライス表を見てから慌ててググるハメに、、

だって iPhone 6 と iPhone 6 plus が同額で買えるならplusの方が良いやん(

iPhoneデビュー割

  • iPhone 6 plus:25,920円引き
  • その他のiPhone:12,960円引き

期間:~3月31日(火)
対象機種:iPhone
条件:新規、機種変更、MNPでiPhoneを購入時にカケホーダイプラン(スマホ/タブ)またはデータプラン(スマホ/タブ)、およびパケットパックの加入

同時に発売されたiPhone 6とiPhone 6 plusですがよほどplusが売れていないのか、割引額にかなり差をつけてきました。過去3か月以内に機種購入手続きをしていない回線であれば機種変更でも適用されるのでかなり美味しいですね。

下取りプログラム

定期的に端末の下取り額に変更が入っているので随時チェックが必要ですが、現在は白ロム価格と下取り価格のバランスを考えるとiPhone 4Sが良い感じでしょうか。昨年の安いうちに大量に仕入れといたのが大当たりだぜ

画面割れしていない良品であれば、16GBのモデルでも17,820円相当還元されます。DS、ドコモショップならその場で直接本体代金から値引きしてもらえます。量販店だと多くの場合はドコモポイントでの還元となるので注意です。

まあ機種変ならどこで買ってもあまり変わらないしね。手続き速いし、DCMXで払えばドコモポイントが3%還元されるし貯まってるドコモポイントも消費できるし、何より下取りで直接値引いてもらいたかったので今回はDSにしました。先月YOGA Tablet2買ったり大量の解約金が発生したりで限度額に達していたのは秘密。

あと詳細は省くけど家族で複数台の購入、機種変更ということで1台当たり10,800円の値引きもされました。これで本体代金は3万円強になりました。やっす。これで買取価格がショボかったら自分用に卸しても良いかなと思うんだけどね。

因みに今回ちょっと気になっていたのがタイトルの件。ここでようやくネタを回収。。

SIMを紛失したまま機種変更したらどうなるの?

結果から言うと、とりあえず今回の場合は何の問題もありませんでした。

いやね、Xperia Tablet Z SO-03Eの回線で機変しようとしたんですけど、これを契約した時のSIMが見つからなくてですね。。

これ去年のいつだったか、DSに修理出した後は確か端末を郵送で実家に届けてもらったんですよ。で、修理出す前にSIMとSDは取り出して渡されたんだけど、ああそうか、道理で見つからないわけだ。SIMはあっちに忘れてきたのか。。

で、SO-03EはmicroSIMで、iPhoneはnanoSIM。サイズが変わるので新しく発行されるのは確実です。本来機種変更時のSIM再発行に関しては手数料は無料ですが、紛失していた場合でも手数料2,160円を機種変更手数料とは別で取られることは無いのだろうか?

と、ちょっと疑問に思っていたんですけど、何の問題も無くSIMは発行されて機種変更手数料だけの請求となりました。めでたしめでたし。

でもこれSIMのサイズが同じだったらどうなるんだろう。多分それでも二重に料金を請求されることは無さそうだけどちょっと分かんないな。。

今まで機種変更をした記憶が…

ていうかね、多分俺、実店舗でドコモの機変したの初めてだよね。ていうかていうか、生涯通しても多分3回目だわ。auで2回だけやった記憶がある。

まあ俺が異常なんだか携帯業界が異常なんだか知らないけど、もうちょっと機種変更を優遇するというか機種変更しやすい環境にしてほしいよね。。

そういや量販店のドコモコーナーもチラっと見てきたけど、セット購入の条件が多いけどぼちぼち新規や機種変更でも一括0円が出てきてたな。なんか今日はiPhoneの機変だけで1日潰れた感じなのでちゃんと条件見てないけど(

moperaの申込みができない?

そういえば音声回線を機種変更する際にmopera U スタンダードを合わせて申し込んだのですが、何故かエラーが出て断られました。

なんでだろう、普通に後から申し込んだら適用されそうな気がするけど。とりあえず手続きが終わった後にiPhone以外の端末でMy docomoにアクセスしたら普通にmopera申込めたけどね。これも謎だ。

で、何故moperaかと言うと、この回線の持ち主である弟氏がSIMフリー端末を使うことを想定してのことだったのですが、何故か今弟氏はSTREAM Xにハマっています。あの維持費170円に釣られて契約したGL07Sです。意味が分からない。いろいろ小型のSIMフリー端末探してたのに、、

Huawei STREAM X GL07S ホワイト
B00EI9C66K

まあ端末のサイズ的にちょうど良かったのかな…今までひたすら4Sを使ってたけどちょと大きめの端末に興味示し始めてるし。弄ってるとすぐに発熱して熱くなるみたいですが概ね満足していらっしゃいます。カメラはFLEAZ F4sやPolaroid piguよりよっぽど綺麗ですしね。でも、せっかくこれだけ端末を用意したのに意味が(ry

なんて文句言っても仕方ないし、この2機種はまた使い道なり考えよう…。。

先月末にauの2回線を切断型でMNP予約番号を発行したので何としても今日日曜日に転入しなければ…

なのになんで3時過ぎても起きてるかな自分。。。

というわけでおやすみなさい。。

-NTTドコモ
-, ,

スポンサーリンク


  SNSでシェアしませんか?