NTTドコモ

プラン【iPhone】のルーター化はやっぱりMy docomoでは手続き不可。moperaは可。

2015/04/05 Authored by GARNET

Photo:howling_wolf By:Fool4myCanon
Photo:howling_wolf By Fool4myCanon

やっぱりダメなんですけどー?。。

昨日docomoの2回線をiPhoneへ機種変更してきたわけですが、元の契約はFOMA タイプシンプルバリューとデータプラン(ルーター)でした。

いずれもSIMカードのサイズが変わりましたが、機種購入を伴うため再発行の手数料が別途取られることはありませんでした。

ただ各種施策のためカケホーダイプラン(スマホ/タブ)【iPhone】 or データプラン(スマホ/タブ)【iPhone】への変更を余儀なくされました。まあそれは仕方ない。

仕方ないのですが、データプラン【iPhone】をルーターへ戻そうとしたらやっぱりMy docomoでは弾かれるじゃないですかやだー。

んー…151で手続きしても良いんだけど面倒だなー…

スポンサーリンク

iPhoneのルーター化はDS or 151のみ可?

【iPhone】の付かないデータプランならMy docomoでもスマホ/タブ⇔ルーターの行き来が可能なのは分かっていますが、やっぱり【iPhone】は無理ですね。時々可能だというコメントを見掛けるけど(ry

別に151で手続きても良いんですけど、まあスマホ/タブでも使い道が無くは無いからそのままでも(

格安SIMでSMSオプションを申込むくらいならこっちの方が安上がりだったりするしね。SC-01FとかSO-03Eとか適当な端末に挿せばおk。つまり結局は面倒なだけなんだけどね(おい

いや後からスマホ/タブに戻したくなってもまた151で手続きしないとダメとかなるとやっぱり面倒じゃん(

moperaの契約はMy docomoが簡単?

機種変更と同時のmoperaの申込みが断られたことは既に書きましたが、頂いた情報によるとやはり原則【iPhone】ではmoperaの契約はダメみたいですね。手順としては普通のXi向けやSIMフリー向けのプランに変更してから…ということになりそうです。

ただ現状My docomoでは普通に申込めたり、151などでも例外的に対応してくれたりしているのも事実ですが…My docomoが抜け穴だったならそのうち塞がれるのかな?塞がなくて結構なんだけど。。

まあ【iPhone】でなくなるデメリットは多分無いので、151やDSへ出向くのが苦でない人には問題ないでしょうけどねー。

まあそんな感じで、やっぱりルーター化はMy docomoでは不可能でしたという報告でした。。

-NTTドコモ
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?