NTTドコモ

SIMカードのサイズを変更してもらうためドコモショップへ行ってきました

2017/06/15 Authored by GARNET

nano&microSIM_R

メイン端末(?)をXperia Z3 Compact SO-02Gに変えることにしたGARNETです。

正直なところ、通話用に小型の端末は欲しいとずっと思ってました。だってGALAXY Note3で通話するのは腕が疲れるから(

先日からレビューを書いているSIMフリーのFLEAZ F4sも小型で良いのですが、個人的にはドコモのクアッドバンド、特にXi 800MHz帯と呼ばれているLTE Band19に対応した端末でないと電波の繋がりが悪過ぎて辛いのです。。

最近の小型Xperia、Z1fやA2が投げ売りされているのを見て購入しようか非常に迷っていましたが、今回Z3 Compactを自分用に卸すことを決意しました。

ただ難点が1つありまして。今メインで使っている回線のSIMカードのサイズはmicroサイズですが、SO-02GのSIMスロットはnanoサイズなのでそのままでは入らないんですね。。

というわけでドコモショップへ行って手続きして参りました。

スポンサーリンク

SIMカードの再発行は有料。またドコモショップのみで可能

普通に機種変更して端末を購入すれば、同時に対応するSIMカードに交換してもらえます。無料で。

因みにあまり役に立たない豆知識ですが、ドコモオンラインショップで機種変更する場合あえてSIMカードのサイズを変更しないことも選べます。実店舗だと発信・受信確認などをする必要があるので多分変更せざるを得ないですけど。

話を戻して今回はいわゆる機種変更をするわけではなく、自分で用意した白ロム端末に挿し替えるだけのことなので、SIMカードのサイズを変更してもらうには手数料2,160円が必要になります。これは月々の料金とまとめて請求が来ます。

DSのお兄さんには差し支えなければ…と、現在利用中の機種とこれから利用する予定の機種を聞かれたあと、ちゃんと新しいSIMで動作するか発信確認をしてもらいました。万が一にでも間違いがあっては嫌だし、ちゃんとテストしてもらいました。。結果、問題なく通話できました。

滞りなく作業が進み手続きは5~10分くらいで終了、メイン回線はnanoSIMに変わりました。これで俺はZ3 Compactを使わざるを得なくなりました。

SIMカードを紛失した場合と同じ扱い?

ところで使えなくなったSIMカードは回収されませんでした。SIMを紛失した場合と同じで再発行扱いになるようなので、その気になれば端末もSIMも持参せずに手続き出来るかも…?出来たところで意味があるかは知りませんが。

なんか再発行だと=同じサイズのSIMカードを再発行、サイズを変更する場合は今利用中のSIMと交換されるのかなあと勝手に思ってました。。

別に回収されないなら自力でSIMカットに挑戦してみても良かったかなー。

SIMパンチ(micro/nano 対応SIMカッター)iPhone5/iPhone4S/4用+SIM変換アダプター 3点セット (標準, マイクロ, nano)+SIMリリースピン+SIMシール付
B00JR1NJJ2

SO-02Gを使ってみた感想は?

まだ初期設定を終えてよく使うアプリの導入と設定くらいしかしていませんが、ちょっと触ってみた感じは悪くはないですね。少なくともZenFone5よりはレスポンスが良いですし、メイン回線のSIMを挿すにはちょうど良い端末だったみたいです。

ちょっと使う程度なら4.6インチサイズのディスプレイも小さ過ぎるってことは無いですし、通話兼データ通信用として活躍してくれそうです。

あとZenWatchで連携する端末もこいつに変えようかなと思ってるんですけど、そうしたらZenFone5の使い道が無くなりそうでちょっと悩んでます。なおNexus5の入る隙は既に無くなっている模様です。あの子はサイズ感は最高なんだけど電池持ちが…

他人の端末活用を考える前に、増える一方の自分の端末をどうにかしなければと思ったGARNETでした。。

他にもSIMカードのサイズを変更する方法はあります。以下の記事を参照。

-NTTドコモ
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?