SoftBank・Y!mobile

シンプルスタイルの解約金が掛からないのはいつ?電話番号有効期限などについてあれこれ

Authored by GARNET

※この記事には広告(アフィリエイトリンク)が含まれますのであらかじめご了承ください。

Photo:Searching for Rabbits By:Andrew Stawarz
Photo:Searching for Rabbits By Andrew Stawarz

1年につき2回線くらいのペースでSoftBankのシンプルスタイルを購入しているGARNETです。寝かせ前提ですがまあそれなりにコスパが良いMNP弾となりますからね。

ただちゃんと管理していないと、いつからいつまでの間にMNPすれば良いのかが分からなくなってしまったり…

契約から1年以内に解約すると高額な解約金が発生してしまいますが、60日間の利用有効期間+360日間の電話番号有効期間を過ぎてしまうと契約自体が自動消滅してしまいます。

寝かせ過ぎてもダメなので契約する時に予め計算しておくのが望ましいですが…もし分からなくなった時の為に有効期限を確認する方法はあります。

その他、気付いたことをつらつらと書いておきます。。

スポンサーリンク

電話番号有効期間内ならMNP可能

シンプルスタイルについて詳しいことは公式サイト、または上記の記事を参照。

シンプルスタイルを新規契約すると普通はその場でプリペイドカードを登録、チャージすることになります。

そしてチャージした翌日から60日間が利用有効期間となります。仮に残高が0になったとしても有効期間はきっちり60日間カウントされます。逆に利用有効期間を過ぎるとチャージした残高は消滅してしまいます。(一部、初回チャージ分の利用有効期間が120日に設定される機種もあります。)

有効期間が終了すると次は360日の電話番号有効期間が始まります。この電話番号有効期間が終了してしまうと自動的に解約されてしまうので、最後にチャージした日の420日後までにMNPしなければいけないということになります。

万が一、有効期間が切れてしまいそうな場合はプリペイドカードを購入して登録しましょう。その日から420日後まで契約を残しておくことができます。

※普通に使用する場合、利用有効期間内にカードを登録すると利用有効期間の日数が+60日されます。

電話番号有効期間にできること

  • プリペイドカード登録、残高・有効期限などの確認:1400
  • 総合案内:157
  • 故障受付:113
  • その他:110・118・119

シンプルスタイルから上記の番号への発信に関しては通話料が無料です。なのでチャージ残高が0、あるいは利用有効期間が終了していても電話番号有効期間であれば発信することが可能です。

他にも電話の着信、およびSMSの受信に関しても利用料は無料なので、契約が生きている限り問題なく行えます。

因みにメールし放題などの定額サービスを利用している場合、利用期間が残っている場合でも利用有効期間が終了するとサービスは自動解約となるので注意。

電話番号の有効期限の確認

上記の6つの電話番号に関しては電話番号有効期間内であれば利用できるとのことなので、もし有効期限が分からなくなった場合は当該のシンプルスタイルから1400へ発信すれば良いと思います。

契約から1年以内に解約すると契約解除料が発生!!

さて、これで有効期限については分かると思うのですが、もう1つ気を付けないといけないのは解約金についてです。

シンプルスタイルを契約から1年以内に解約すると21,384円もの契約解除料が発生します。1年=365日?。。

なのでどうしてもその電話番号で他社へ乗り換えたい時を除き、普通は契約から366日~420日後の間にMNP予約番号を発行することになりますね。

一度もチャージしなかったらどうなるの?

オンラインショップで購入すると自動的に初回チャージが行われて商品が発送されてくるのですが。

店頭で契約した場合、カードの登録は必須ではないようです。そもそもプリペイド契約させてくれるショップがどこにあるのかなんて知らないけど。

ただし一度もカードの登録を行わなかった場合、契約から360日後に自動解約されてしまうようです。なので必ず一度はカードを登録しましょう。因みにこの場合、契約解除料は発生しません。

…ん?じゃあ店頭で契約する場合は、可能ならギリギリにカード登録を行った方が同じコストでMNP可能な期間を長くできるのか?。。

まあ知ってても到底役に立たなさそうな知識だけど一応(

まあ契約する時に

予めいつからいつまでがMNP可能な期間になるのか、また契約解除料が不要になるのか確認してから契約しましょう。それが確実です。

ちょくちょく検索してくる人がいるようで、気になって調べて分かったことを今回まとめてみました。

ちょうど先日、BOOKOFFと合わせて利用する方法についても書きましたのでよろしければどぞ。メモリやCPUこそ貧弱ですが、OSのバージョンを考慮するとシンプルスタイルで販売されている機種よりはよっぽど使えると思うの。。

そういえば明日はFLEAZ F4s+の発売日ですねえ。いつ届くかなー(棒読み)

-SoftBank・Y!mobile
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

  SNSでシェアしませんか?