SoftBank・Y!mobile

305ZTが使い放題にならないキャンペーンが受付期間延長だってさ。

2015/06/13 Authored by GARNET

B00PY61F36

いつまで続ける気なんですかねえ…無制限詐欺の次は終わる終わる詐欺かな?。。

Y!mobileのモバイルWi-Fiルーター 305ZTが”実質無制限”になるCA対応Pocket WiFi使い放題キャンペーンとやらの受付期間がまた延長したようです。今度は終了時期未定だってさ。。

そろそろクレーム処理が大変になって来てるんじゃないかと思うんですけど、まだ止める気が無いみたいですね。

スポンサーリンク

完全な使い放題ではありません

もう初めてキャンペーンが登場した時からずっと言ってるんですけど、このキャンペーンで使い放題と謳われているのは月間容量制限に関してです。

Pocket WiFi 305ZTがデータ通信使い放題に!?いえいえ、1GB制限という罠は健在です

3連休の間に実家のGL10PでノートPCを使いまくって1GB制限を食らい、そのま ...

garnet-life.net

元々305ZTの契約プラン Pocket WiFiプラン+は月間通信量が7GBを超過すると低速化する制限が用意されています。この制限を解除するには500MBごとに540円の追加料金が発生します。

この追加料金が無料になるというのが件のキャンペーンですが、305ZTには他にも制限が用意されているんですね。

ヤバいのは 1GB/3日間 の制限

それがいわゆる3日間制限。直近3日間の通信量が1GBを超過すると通信速度が制御されます。当初は3日制限は無いも同然に快適な通信が可能だったようですが、4月頃からTwitter上での苦情が目立ち始めました。

全くの使い物にならない、ということはないようですが、無制限に使い放題であるかのように宣伝してるのはあれマズいよね。。

固定回線代わりに利用しようとこれから契約する人は気を付けた方が良いと思います。今まだ使い物になっても、今後も同じレベルで使える保証はありませんし。同じ実質無制限でも、現状はやっぱりWiMAX 2+の方が無難だと思います。

こちらは3日間当たり3GBを超過すると制限され得ますが、今のところ目立った制限は行われていない模様。利用可能なエリアも狭いなりに拡がって来てはいるようです。

そう言うGARNETは、同じく3日制限が緩かったY!mobile(旧EMOBILE)のGL06Pを使用していますが最近はこちらの制限も厳しくなってきているような気がします。

特に夜間になると自分のブログの読み込みでさえ時間が掛かってちょっとストレスに…

最大3Mbpsと低速ではありますが、常に安定して通信できていたNTTぷららの定額無制限SIMがちょっと恋しくなっています。低速でもすごく快適でした。ちょっと通信費の合計が高額になってヤバかったのと、Flickerを利用するのが厳しかったので今は使っていませんが…

何にせよ、Y!mobileの305ZTはあまりオススメしません。。

-SoftBank・Y!mobile
-, , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?