GARNET' Note

Xperia Z3 Compact SO-02Gのタッチパネルバグ?それ手袋モードになってない?

Authored by GARNET

20150612_SO-02G_1

ていうか、明らかにそれ手袋モードですっていう検索キーワードを見つけたのでこんなタイトルに(ry

Xperia Z3 Compact SO-02Gのタッチパネルに関する検索流入が多いです。すごく多いです。ここ最近圧倒的なアクセス数を叩き出しています。これが一番人気の日本メーカーです。

で、GARNETの個体は再起動してからは以前のような変な挙動を示すことは無くなったのですが。

これ元々が敏感なんでしょうね、ズボンのポケットに入れているだけでも勝手にディスプレイが点灯してタッチパネルが操作されてしまうことが多々ありました。。

というわけでGARNET自身が見直した設定と、弄ったら改善するんじゃないかなーっていう項目をちょっとだけ挙げておきます。改善するかどうかは分かんないけど。

スポンサーリンク

画面に円形の表示?それ「手袋モード」になってるよ

アイキャッチの画像を撮るだけでも一苦労だったよ。まあ動画からキャプチャーしたんですけどね。。

先日、自分も知らぬ間に同じ症状が発生していまして。手袋モードがONになっているという異常にすぐ気付いたので解決したんですけどね。

ディスプレイに指を近付けるだけでタッチパネルが反応したり、指の近くで画像のような円形の表示がされたらそれ多分手袋モードになっています。なのでステータスバーから手袋モードをOFFにしましょう。

20150612_SO-02G_2

あるいは「設定」→「画面設定」からも切り替え可能です。

「タップして起動」はOFFにしました

20150612_SO-02G_3

ポケットの中で熱がこもると、摩擦ですぐにタッチパネルが反応してしまうようです。

購入当初から「タップして起動」をONにし、ダブルタップでディスプレイの電源を入れていたGARNETですが、最近あまりに誤作動が多いのでこれはもう使わないことにしました。。

せめて寒い時期になるか、鞄の中に入れておくならそんな心配は無用なんでしょうけどね。ポケットから取り出した時には画面が点いているってことが毎日のように起きたので仕方なく設定を変えました…

「スリープ」は短い時間に設定しておこう

これに関連して、ディスプレイの自動消灯までの時間は短めに設定しておきましょう。

人によっては長めに設定しているかもしれませんが、気付かぬうちにディスプレイが点灯してそのままひたすらバッテリーを消耗してしまう可能性もあります。

そうでなくてもたまに、画面をちゃんとOFFにせずしまってしまう人も見掛けますしね…。。

無駄な消耗を予防するためにも、なるべくスリープの時間は短めに設定しておく方が良いと思います。

LINEの通知が悩ましい…

これがなきゃLINEを使う意味が無いよねえ…

タップして起動を利用しなくなってからはだいぶ誤作動を抑えることに成功しましたが、今でも時々誤作動する原因がこいつ、LINEです。

LINEの通知を受け取ると自動的にディスプレイが点灯して、メッセージの一部が表示されますよね。この時に勝手にタッチパネルが反応し続けていることがあります。。

スマホを取り出してみた時には意味不明な文字列が入力されていたりね…幸いそのまま送信にまで至ったことはまだありませんが。

もし思い当たる節がある人は通知設定を見直してみるのもアリかも。難しいところですが。

結論:鞄に入れる?。。

勝手にタッチパネルが反応したりする事象に関してはこれで大方解決してしまうような…ていうか自分の場合は解決しそうなんですけどね。。

そんなんじゃなく、タッチパネルが狂ったように無限スクロールを行ったりするような場合には無意味ですからね、大人しく再起動してみましょう。自分はそれで改善しました。また再発している人もいるみたいだけど。。

参考:Xperia Z3 Compact SO-02Gのタッチパネルの不具合に悩まされるも再起動で即解決?

あまりに酷いようなら、不具合を再現可能ならキャリアショップに持って行くのが良いんじゃないですかね?。。

店頭で再現できれば修理なりなんなり対応してくれると思いますよ。物理的に破損していなければ、有料の補償サービスに未加入でもメーカー保証の対象になって無償対応でしょうし。※購入後1年以内の場合ね。

破損あり&補償未加入だったり、破損あり&白ロムみたいな場合だと無償修理とはならないかもですが…

【フル・ブルーム:和の硝子(なごみのがらす)】2015年 新リリース Xperia Z3 Compact SONY 極薄 0.26mm 国産ガラス採用 強化ガラス製 ガラスフィルム 液晶保護フィルム ドコモ 2014-2015 冬春モデル ガラスフィルム 厚さ0.26mm 日本旭硝子社 国産ガラス採用 2.5D 硬度9H ラウンドエッジ加工 (前面フィルム)
B00WRVE2RM

スマホにカバーは付けない派ですが、最近は端末を傷付けないように結構気を遣っています。

特にディスプレイを割ったり破損する人は多いので、これだけは保護しておきたいですね。。

以上、少ないですが1つでも参考になれば。

-GARNET' Note
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?