MVNO/格安SIM

最大200Kbpsの低速通信時に366MB以上のデータ通信を行うと通信速度はどうなるのかDMMモバイルの3日制限について調べてみた!!

2016/12/22 Authored by GARNET

Photo:Time For... ? By:bogenfreund
Photo:Time For... ? By bogenfreund

こんなアホな実験やる奴なんておらんやろ…って思ってググってみると他にもいたりするんだなーこれが。

格安SIM DMMモバイルをGALAXY Note3に挿して通信させっぱなしで約5時間放置してみたGARNETです。もちろんクーポンOFF、最大通信速度200kbpsの状態でです。

DMMモバイルの各プランには高速通信可能なデータ容量、通称クーポンが与えられますが、このクーポンを使い切るかOFFにしている時にはいわゆる3日制限が発動する可能性があります。

この3日制限がどんなものなのか気になっていました。

UQのWiMAX 2+のように必ず制限は行われるのか?本当に制限は行われるのか?

実際に通信して調べてみました。

スポンサーリンク

3日間の通信量が366MBを超えると制限されうる

高速データ通信時の通信制限はありません。

ただし、下記(通信速度最大200Kbps)の状態で、3日間の通信量が合計366MBを超えると通信速度が制限される場合があります。

  • 高速データ通信の利用量がご契約分を超過している
  • 高速データ通信OFFの設定時

引用元:DMMモバイルでは通信制限はありますか?|DMM

DMMモバイルのヘルプには以上のように記載されています。

しかし、制限が行われるタイミングなど具体的な内容がイマイチ分かりません。

そもそも200Kbpsで366MBも通信しようと思ったらどれだけ時間が掛かるんだよ?

1MB=1024KB、200Kbpsは1秒間に25KB通信するので(中略)通信に必要な時間は約14,991秒。つまり約250分、4時間強も掛かることになります。マジかよ。

200Kbpsで4時間フルに通信してようやく制限されるかもしれない、DMMモバイルの3日間366MB制限。

果たして制限されるのかどうかも分かりませんが、確かめてみようじゃありませんか!

低速状態で366MB以上通信してみる。

20150616_SC-01F_R

Note3、君に決めた!

最近あまり使っておらず、溜まりに溜まったアプリの更新に加え、足りなかった場合に備えてdTV(旧dビデオ)で動画のDLも行いました。念のため、開始時のモバイルデータ通信量は0↓

20150616_DMM (1)_R

通常の200Kbps通信時の速度も予め記録しておきましたがこんな感じ↓

20150616_DMM (2)_R

あ…これ単位Mbpsだけど写ってない(おい

まあざっくり、200Kbps出ています。0.31Mbpsとかもありますけどまあほぼ200Kbpsということで、やっぱり4時間くらい掛かるかな?

…まあこのまま放置して出掛けたんですけどね(ぇ

帰宅したらちょうど5時間ほど経過していました。

果たして通信量は366MBを超えていたのか?

また通信速度は200Kbpsよりも落ちていたのか?

計測してみる

20150616_DMM (3)_R

約417MB通信したようです。

ん?これ366MB超過後も普通に200Kbps出てる勢いなんじゃね?

というわけで通信速度も測りまくってみました↓

20150616_DMM (4)_R

1回目以外は0.25Mbos超、余裕で200Kbpsを超えています!変化なし!!

366MBを大きく超えたにも関わらず相変わらず安定した通信を見せています。

…と、喜ぶのはまだ早い。

即日で規制されるわけではない

3日制限が行われるタイミングについて、判定する3日間が当日を含むのか、それとも前日から起算するのかが分かりません。

即日ではなく翌日になった瞬間とか、時間差攻撃で6時とかから規制されるかもしれません。

などなど、この結果だけでは全く断定できません…

なのでこうして早朝からまた通信速度を測ってみました(ぇ

再び計測してみる

20150616_DMM (7)_R

というわけで午前4時に起きて即行…嘘です、布団の中でしばらくまどろんでから計測を行いました。

因みに通信量は上の通り、1GBを超過しました。

ただdTVでDLしていたまじっく快斗1412はもう落とし終わっていたため、頑張っていればもっと通信できていたと思います。。

B00U1OISH2

ていうか1412もう放送終わってたんですね。最初のほう見てたけどこれ昔に放送したやつの焼き直しみたいな感じが(ry

それはさておき、3回ほど測定してみた結果がこちら↓

20150616_DMM (5)_R

見事に低速化しましたありがとうございました。。

測定開始した瞬間はバーストモードのおかげか大きな数値を示しましたが、最終的に下り0.05Mbps、上り0.1Mbpsほどに落ち着きました。元の速度の約1/5になりました。。

0時前後については確認してないので分かりませんが、恐らく日付が変わった頃に制限が始まったのでしょう。

というわけで3日制限は超過した翌日から制限開始ということで良いかな?

あとこの記事を書きながら6時頃の通信速度も測ってみましたがほぼ変わりありません↓

20150616_DMM (6)_R

上りは余裕がありそうなものの、下り0.05Mbpsは厳しいよなあ…

というわけで制限が解けるのは3日後の午前0時かな。。

まあ前月から繰り残したクーポンがまだ残っているほど使っていないので問題ないですが(

SIMフリーのYOGAに挿してましたが今はTransBook ChiをBluetoothテザリングで使っているので出番が無いのですよ。因みにこっちはOCNのSIMなのでいくら使っても3日制限などありません。

話を戻してこの3日制限、必ず全員に対して行われるモノなのか分かりませんが、とりあえずDMMモバイルは200Kbpsでガンガン使えるSIMではなかったようです。。

3日制限の条件に注意!!

少なくともDMMモバイルは、高速通信時においては全く制限が無いんですけどね。

しかしMVNOによっては高速通信時にもこんな3日制限があったりします。

モバイルWi-Fiルーターなんかもそうです。ていうか無制限を謳っているところほど3日制限は厳しく施行していたりします。ああやらしい。。

最大250Kbpsで3日制限なしを謳うワイヤレスゲートは最近印象悪いし…低速状態で構わないから3日制限なしで思いっきり使おうと思ったらやっぱりOCNか。au系ならmineoもアリかな?。。

さっき書いた通り既にOCNは使ってますけどね。どうせBluetoothテザリングなので低速同士相性が良いですし、使い過ぎてもこんなDMMみたいな3日制限はありませんし。

と言っても業界最安値はダテじゃないので、十分オススメできる格安SIMです。最大200Kbpsと公称していますが実際安定してそれくらいの速度が出ていますし素晴らしい。公称値なんてとても出ないどこかのS○ftBankとは大違い。

まあそんな感じで、200Kbps通信でどこまで通信できるかなー3日制限が緩ければ良いなーと思い、以上の実験を行ってみました。とりあえず日付が変わるまでは変わらず通信できそうですが、翌日からはかなり低速に制限されそうです。。

以上、どうでもいい実験の報告でした(

-MVNO/格安SIM
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?