レビュー

Xperia Z3 Compact SO-02GをAndroid 5.0 Lollipopにアップデートしてみた感想

2016/04/01 Authored by GARNET

20150729_SO-02G

アップデートはなかなか時間が掛かりました。。

絶賛昼夜逆転中のGARNETです。涼しい夜間に活動することで熱い日中を寝てやり過ごすという荒業でなんとか2年半、クーラーなしの部屋で過ごしました。。

で、昨日も暑くなり始めた頃にベッドに倒れ込んでSO-02Gを確認してみるとアップデートの通知が出てるじゃありませんか。Android OSのアップデートです。Lollipopです。

いまだにLollipopにまともに触れておらずその魅力を全然理解していないのですが、えいやっとアップデートしちゃいました。

スポンサーリンク

Android 5.0 Lollipop

メインで使っている端末としてはNexus5以来で、かなり久しぶりです。そのNexus5は電池持ちの悪さのせいで全く使っていないのは言わずもがな。ていうかgooのスマホを買ってこっちは買取に出すとか書いたな…go2とgo3のどっち買おう。。

で、最近はもっぱらこのXperia Z3 Compact SO-02Gを使っていますが、まあもしアップデートで不具合が生じても代わりの端末はあるので大丈夫…と自分に言い聞かせてアップデートしてみました。Good Bye KitKat.

因みにダウンロード&インストールに掛かる時間は1時間強とのこと。。

まあ3MbpsでDLしたとして40分なので、回線速度によってはトータル1時間も掛からないでしょう。

GARNETの場合はauのLTE回線を利用しました。まあ3Mbpsよりは速いだろうと思ったのですが、実際は70分ほど掛かったようです。あれ?

なおdocomo回線でDLした場合はパケット通信量が掛からないようになっていたんだとか。これを書いてる最中に知りました。。

参考:【コラム】OTA(端末単体アップデート)はドコモSIMが必要。MVNOな方はPC必須か?|XperiaにおけるAndroidアプリ考察

それはさておき、アップデートが完了しました。

完了後、LollipopになったSO-02Gのホーム画面は↑の通り。いわゆるフラットデザインってやつになりました。個人的にはどうでも良いというか、まあ可もなく不可もなくといいった感じ。

因みにアップデートにより20%ほど電池を消費したのと、結構発熱して完了後しばらく熱を持っていました。充電しながらだとヤバそうなので、ちゃんと予め充電しておいてからアップデートしましょう。。

Lillipopにアップデートした感想

非常に良い感じです。

今までアップデートしてきたNexusたちが不具合起こしまくりで不安でしたが、今のところ全く問題なく使えています。

相変わらず若干発熱しますが、レスポンスは速くなったような気がします。ホームを弄っていても、Chromeでブラウジングしていても全くストレスを感じません。

あ、Android 5.0になったことでChromeの設定が変わり、デフォルトではタブの一覧表示ができなくなりました。履歴ボタンを押せば他のアプリと一緒にタブが1つずつ表示されるんですけどね、個人的にはコレかなり煩わしい。。

20150729_SO-02G_3

なので「タブとアプリを結合」をOFFにしました。これで以前のChromeと同じように使えます。

まあChromeの話は置いといて、全体的に不具合なくサクサク動いています。Lollipopで噂されているメモリリークによる電池の異常消費も今のところ感じません。むしろ発熱がマシな分、Z4より快適だったり(

フォントが若干変わって違和感を感じますが、まあそのうち慣れるでしょ。

カメラは…どうなんですかね。若干UIが変わってますが、機能的には変化なさそうですし適当に試し撮りしてみた感じでは特に変わりないような。まあそういう難しい検証は他の方にパスします(ぇ

白ロム高騰中…人気に拍車がかかる?

B00R8TV1C2

慣れていない人にとっては、思いっきりUIが変わったLollipopはなかなか受け付けないかもしれません。ていうか自分も最初そうでした。Nexus5のデータ通信のON/OFFはどこで切り替えるんだよ。。。

ただ慣れると良いOSだと思うようになりました。SO-02Gに限らず4.4 KitKatでも満足していましたが、この機種に関してはアップデートして正解だと思います。今のところは。

まあそのうち何かしら不具合が見つかる可能性も無きにしも非ずですが…

この調子でGALAXY Note3 SC-01FにもさっさとLollipopやって来ないかなあ。あとZenFone5も。でも後者は最近音沙汰ないな。。

そんな感じで半日どころかまだ数時間ほどしか弄ってませんが、今のところはLollipopにアップデートしたSO-02Gに満足しております。

しかし最近SO-01G/SO-02Gの白ロムの高騰っぷりは凄いな…

Xperia Z4が完全にアレな感じなので、この2機種の人気がますます上がるかもしれませんね。。

2015年8月4日追記

アップデートの配信が一時停止されました。。

参考:XperiaのOSバージョンアップを一時中止…テレビが視聴できないケースがあるそうです

-レビュー
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?