日記・雑記

SmartWatch 3 SWR50を手にして数日間使ってみた結果…

2016/04/01 Authored by GARNET

20150725_SW_ZW

ウェアラブル端末を身に付けていないと不便だと感じるのも事実なのですが…

XperiaアンバサダープログラムでSmartWatch3もお借りしているGARNETです。人生2台目のAndroid Wearを体験しています。

しかし自分の使い方においてはマイ・ウェアラブル、ZenWatchとの違いが見出だせないんですよね。若干UIが異なったり、動作がキビキビしているくらいです。

そんなSmartWatch3を一時的に手に入れた結果。

スポンサーリンク

中身は同じAndroid Wear

B00UMXK4TW

単体での音楽再生はZenWatchでも可能になりましたし、ホントGARNET的には違いがないのです。まあ音楽再生に関しては使い勝手が良くなかったのですぐに止めましたけど…

この点はSamsungのGear2の方が実用的でした。Tizen OSのGearシリーズはスマホがなくても何かと使えます。Galaxy以外とも連携できるGear3はよこい!そんなの無理?。。

話が逸れました。ウェアラブル端末としてできることに差異がないという話でした。

何日間かSmartWatch3を装着して出掛けて、1週間くらい風邪で寝込んで、その結果、SmartWatch3もZenWatchも使わなくなりました(ぇ

中身よりもデザイン?

B00OXDS34K

夏到来で腕時計型端末を身に着けていられなくなったというのもありますし、特にZenWatchは現在のバージョンにアップデートしてから不具合が頻発しているという理由もありますが…

参考:ZenWatchが不調…Android Wear OS 5.1.1の不具合が原因?

何故SmartWatch3を使わないかって、スポーティーなデザインが気に入らない自分の感性に合わないからです。特にこの蛍光色よ。。※お借りしたのはライムグリーンですが、他にもブラックなどの選択肢もありますので一応。

正直スマートフォンに関してはそこまでデザインを重視しない性分ですが、こればっかりは気になります。筋肉質なイケメンのお兄さんとかなら似合うんでしょうけどね…

それこそスポーツなどを活発にする人なら良いんでしょうけど、圧倒的にどっちかというとインドア派なGARNETにはZenWatchの方が合います。付け替えられるベルトの選択肢も圧倒的に多いですしね!

無いと不便なことは不便…だが

そんな感じで、ここ1週間くらいはSmartWatch3もZenWatchも身に付けずに過ごしたわけですが。

やっぱり無いと不便ですね。汗

受信するメールの全部が全部急用なわけでもなく、そういう通知の概要を手元で一瞬で確認できるのは非常に便利です。このことは分かっていたつもりですが、今回改めて痛感しました。。

ただ逆に言うと、手元で確認できる状態だとほぼ全部確認してしまっていたんですよね。全部が全部急用じゃないのにね。

そういう意味ではスマホとウェアラブル端末に縛られてしまっていたという気もします。便利になり過ぎると逆に不便になるみたいな感じ?いや身に付けることで不便になるとは思わないけど(

常人では考えられないような数の端末を持っておきながら今更縛られるもへったくれもあるか!とツッコまれそうな気もしますけどね。。

なんとなく、少なくともZenWatchの挙動が安定するまではウェアラブル端末は無しで過ごしても良いかなあ…なんて思いましたまる。

※ただしZenWatch2が発売された場合を除く。

-日記・雑記
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?