日記・雑記

ヨドバシカメラの格安SIM WIRELESS GATE WiFi+LTEを再び契約します

2015/08/28 Authored by GARNET

WirelessGate

税込で月額480円、初期費用3,240円。過去記事を見返してみると前回解約したのは6か月前。あれっ…?

契約しっぱなしだった方が低コストで済んでいたような気がするGARNETです。でもヨドバシカメラのポイントでパッケージを購入できたから良いってことにしておきます。

以前はデータ専用SIMしか提供していなかったワイヤレスゲートですが、音声SIMも提供し始めたことでまた注目されているような気がします。関連記事にちょくちょくコメントが付きますしね。

どうも最近の評判は芳しくないようですが、実際のところどうなのか調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

低速通信時にも制限は存在する?

WirelessGateLimit

ワイヤレスゲートSIMの特徴は以下の3つです多分。

  • 低速制限時の通信速度が他社より比較的速い250Kbps
  • 最安プランの月額は480円
  • Android or iOS端末なら公衆無線LANが無料で利用可能

いずれもかなり魅力的なんですが、480円プラン、あるいはその他のプランにおける低速通信時の最大250Kbpsというのがどの程度出るのかというのが気になる点の1つ。最大値が大きくても本当に出なければ意味がない(

もう1つ気になるのが、どうやら低速状態において使い放題というわけではなさそうという点。

いわゆる3日制限のような記載はありませんが、大容量のDLを行うと制限を行う旨が記載されています。これサービス開始当初からあったっけ?。。

Q. 速度制限(帯域制限)をしていますか?

お客様間の公平性を確保するため、以下が確認できた場合には250Kbps以下に速度を制限するか、使用制限をさせていただく場合があります。

■動画再生やファイル交換(P2P)アプリケーション等、帯域を継続的かつ大量に占有する通信手段を用いて行われるデータ通信

■他のお客様のご利用に影響を与えるような短期間かつ大容量のダウンロード

引用元:サービス内容についてのよくあるご質問|WIRELESS GATE

なんとも微妙な表現…

個人的な経験ですが、以前契約していた時は特に制限を感じなかったんですけどねえ。モバイルWi-FiルーターのL-02Fに挿してデスクトップPCで使ってました。一発で画像が読み込まれなくても更新ボタンを押せば大体いけましたし、結構荒い(?)使い方してました、ええ。

最大250Kbpsで月間数GB通信していたと思うんですけどねえ…制限が掛かる閾値ってどんなもんなのか、というところも気になりますね。

3日で1GBも使えれば十分な気もしますが、果たして?。。

-日記・雑記
-

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?