MVNO/格安SIM

WIRELESS GATEの格安SIMで短期間かつ大容量のダウンロードをしてみた結果…

Authored by GARNET

※この記事には広告(アフィリエイトリンク)が含まれますのであらかじめご了承ください。

20150902_ZenFone5_WG

5日間、ひたすら動画をDLしてみました。

WIRELESS GATE WiFi+LTEの480円プランを契約したGARNETです。通信速度は最大250kbpsという仕様ですが、思いのほか快適に使えています。一体どれくらいの速度が出ているのか測定してみました。

また気になるあの制限についても調べてみました。果たして大量に通信した後も250kbps出るのでしょうか?

スポンサーリンク

低速通信時にも制限は存在する?

現在多くのMVNOが低速時の通信速度を最大200kbpsとしていますが、ワイヤレスゲートは若干速めの250kbpsに設定しています。

ただ最大250kbpsでも容量無制限に通信できれば文句なしなのですが、そう甘くはないようで。短期間かつ大容量のダウンロードを行った場合にはさらに制限が行われる可能性があるようです。

参考:ヨドバシカメラの格安SIM WIRELESS GATE WiFi+LTEを再び契約します

ここまでが前回のダイジェスト。

通常の低速通信時の速度を測定しつつ、短期間に大量の通信を行うとどうなるのかを調べてみました。

余裕の250kbps超!!

20150902_WG1

まずはワイヤレスゲートSIMをZenFone5にセットし、大阪の実家で測定した結果。

深夜とはいえ上限の250kbpsをオーバーしています。200kbpsに制限されたOCNモバイルONEとの違いは明らかで、このブログにアクセスしてみてもかなりスムーズに表示されます。

まあ深夜だったらこれくらいオーバーした内に入らないかなと思いつつ、夜が明けてから測定してみた結果がこんな感じ。

20150902_WG2

昼間こそ若干速度が落ちていますがそれでも200kbpsは保っています。

朝は250kbpsを超過していますし、何より夕方の時間帯は安定して500kbps前後まで出ていました。これじゃあ最大500kbpsで月額2,000円取るUQmobileやOCNモバイルONEなんてぼったくりじゃねえか。

まあ冗談はさておき、ほとんどの時間帯において250kbpsを超える速さで通信できていることが分かりました。ここまで速いとは流石にびっくりです。。

ただし。この快適な状態がいつまで続くかが問題です。

速いとは言ってもMAX500kbps程度。この速度で3日間当たり1GB通信したからといって、さらに厳しい制限を課されたのではあまり嬉しくありません。

というわけで短期間かつ大容量のダウンロードを実行してみましょう。

"短期間かつ大容量のダウンロード"をやってみた。

ほとんど観ていないのに契約したままになっているdTVの唯一の出番。

というわけでdTVでいくつか動画をDLしてみました。適当な洋画に加えて、なんか告知が出てたのでこれの番外編も4つほど。

B00CXDPQK6

dTVってわりと変なラインナップも揃ってるよね。←ドラマシリーズ観た

SMSなしの契約のためセルスタが起きてバッテリーの消費が速く、気付いたら電源が切れている…ということも何度かありましたが(汗)5日間に渡ってダウンロードしてみました。

相変わらず250kbpsを超過!!

20150902_WG3

5日間で5GB、1日当たり1GB以上通信しました。ダウンロードできちゃいました。

この記事を書いている9月1日現在の通信速度はこんな感じ↓

20150902_WG4

全く遅くなる気配がありません。

なんでこんな速いん?そんなにワイヤレスゲートユーザーって少ないの?。。

8月の通信量だけで4GBを超過していましたが、"短期間に大容量のダウンロード"をしたことによる制限というのは一度も見られませんでした。

もちろんGARNETの場合は、ですけど。

WIRELESS GATE WiFi+LTEは低速無制限だと思って良い?

そもそも厳しい制限だとは思っていませんでしたが、ワイヤレスゲートの格安SIMは単に大量通信を行っただけでは制限されることはなさそうです。やっぱり回線が混雑している場所、時間帯で限定的に行われるものなのでしょう。

機会があれば梅田など、混雑しそうな大阪の中心地でも1GBくらい通信してこようと思います。…1GBくらいなら許されるよね?1日で5GBとかだと怒られそうだけど(

まあとりあえずの結論としては、WIRELESS GATE WiFi+LTEの通信制限は緩いものだと考えて良さそうです。

-MVNO/格安SIM
-,

スポンサーリンク


  著者情報

  SNSでシェアしませんか?