日記・雑記

ディスプレイが無事だったのが不幸中の幸い?Xperia Z3 Compactを落として背面ガラスが割れました

2016/09/05 Authored by GARNET

20151120_SO-02G_1

スマホを割ってしまったのって初めてなんですけど。その初めてがディスプレイじゃなくて背面ガラスってorz

というわけでXperia Z3 Compact SO-02Gを落として割ったGARNETです。いやわざと割ったんじゃないですよ?事故です。完全に事故。

朝起きて20分後くらいに車に乗ろうとした時、ポケットから取り出そうとして手を滑らせてしまっただけです。故意じゃありません。

落としたXperiaを見て目が覚めたような、呆然としたような。

追記

あ、これ全然幸いじゃないっぽいです

外装交換でもすっごい費用発生しそうです

別記事書こう(

スポンサーリンク

側面からアスファルトへ

20151120_SO-02G_2

手からすり抜けてまっすぐ落下するのを目で追って。側面からアスファルトに着地して、表向きに倒れたところまで確認して、あ、ディスプレイ割れてないやん、と。一瞬安心したんですけどね。

背面を見て愕然。

20151120_SO-02G_3

なんでこんなに派手に割れてんの…?

20151120_SO-02G_4

本体をよく見てみると側面のちょっと斜め、背面側からアスファルトに衝突した模様。

20151120_SO-02G_5

背面に貼ってあった保護シールなんて当然無意味で無残に割れました。まあ剥がしてみると綺麗っちゃ綺麗なんですけどね。

エッジの方がかなり粉々に割れてもう防水性も失ってますねコレ。

やってしまいました…

ケータイ補償サービス、解約済みでした

8月までは契約してたのに…

このSO-02Gは月サポが少ない回線だったので夏ごろにauへMNPしてしまいました。ということは当然、ケータイ補償サービスは廃止されているわけで。有償とは言えリフレッシュ品に交換してもらうという手段は使えません。

となると修理、あるいは外装交換になるんですかね。。

ディスプレイは無事

前面に関してはガラス製の保護フィルムを貼っていたおかげか、こちらは今回の落下による破損は一切なく無傷で済みました。これが不幸中の幸いかな…

ケータイ補償に加入していれば水没しようが全損しようが本体丸ごと交換してもらえますし修理代金も安く済みますが、これに加入していないとなると交換はおろか修理代金もいくらになるか分かりませんからね。。

外装交換で済めば費用は5,400円で済むハズです。ググってみたところXperiaの背面割れは外装交換の範囲みたいだし。

しかし外装以外に修理すべきところが見つかると、全て強制的に修理されて料金が跳ね上がります。もし背面ではなくディスプレイが割れていたかと思うと…(((( ;゚д゚)))

まあまだドコモショップに持って行ってすらないのでどうなるかは分かりませんが。多分、多分外装交換で済むんでしょう(切実)。

こないだのSIMカードの故障といい、docomoにはお世話になりまくりですね自分。サポートが手厚くてほんと助かります。MVNOだとこうはいきませんからね…まず実店舗なんてありませんし。

修理から返ってきたらもう両面とも和の硝子貼っときます。表も裏も両方買ってやる…以前よりちょっと高くなってるけど。。

おサイフケータイも使っていたりしてバックアップ取ったりするのが面倒ですが、早いうちにドコモショップへ行ってこようと思います。。

-日記・雑記
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?