真紅のモバイル生活(改)

通信費の節約などスマートフォンに関する話題を綴るブログ

Diary

背面ガラスが割れたXperia Z3 Compact SO-02Gを修理に出しました

2016/09/05

20151210_repair1

自力で修理することも考えましたが、ちゃんと修理してもらうことにしました。

寝ぼけてスマホを初めて割ったGARNETです。ディスプレイじゃなくて背面のガラスを割りました。詳細は以前の記事を参照。

月末はジムーバの記事をまとめて書いたり、先週末も体調を崩しながらアルバイトをしてきたりと忙しく…先日ようやくドコモショップに行くことができました。。

スポンサーリンク


自分で修理するという選択肢もあるけれど

先日記事を書いた時点ではドコモショップへ持って行くことしか考えていなかったのですが、ふとググってみたら出てくるじゃないですか。Xperiaの修理方法が。

肝心のXperia Z3 Compactのバックパネルですが、Amazonで普通に売られていました。当然純正品ではありませんが1,500円くらいで買えそうです。めちゃくちゃ安い。。

Sony Xperia Z3 Compact バックパネル バックプレート ソニー エクスペリア 背面カバー 交換パーツ (グリーン)
B00YBFL03Q

SONY Xperia Z3 compact SO-02G キャップ カバー ( micro SD / nano SIM )2点セット ソニー エクスペリア ゼットスリー コンパクト( ホワイト )
B00UUS4J22

むしろdocomoロゴが入ってないみたいだし、海外仕様な非正規品を好む人の方が多いかも?

ただ、交換作業自体はできると思いますしそこに不安はないのですが、それ以外に自力で修理するにあたって気になる点が。。

自分で修理するデメリット

なんかNexus5の時も似たようなことを書きましたが、自分で分解しちゃうと改造扱いになるんですよね。

あ、いい加減にNexus5売らなくちゃ…

2度と正規の修理やバッテリー交換ができなくなるというのがちょっと不安です。

それにXperia Z3 Compactは防水に対応していますが、互換品に交換しても防水性を保っていられるのかどうかも不安です。

他にもカメラのレンズを覆うガラスなど…とにかくバックパネルの品質が不安です。1度分解してしまったら後戻りはできません。。

悩ましいですが、とりあえずドコモショップへ行って修理代金を見積もってもらいました。

ドコモショップで預かり修理へ

20151210_repair2

ドコモショップに入って用件を伝えて待つこと約30分。

背面がバッキバキに割れてる以外は側面に少し傷があるだけで、ディスプレイは破損していなければ問題なく動作してもいるのでバックパネルの交換だけで済みそうだとのこと。

その場合は部品代1,600円と工賃4,800円、合わせて税込7,992円らしいです。万が一内部が破損していたり、他にも修理箇所があったりするとこれ以上の額になる可能性もありますが…まあこれならギリギリ許容範囲かなあ…

なお念のため、同時にバッテリー交換をお願いしたらどうなるかの見積もりも出してもらいましたがあまり得になりそうになかったのでそちらは断念しました。まとめて作業するんだから工賃分安くならないかなーと期待してたのですが、総額1.6万円超えるそうなので即行でお断りしました。。

まあドコモポイント…現dポイントがたくさん貯まってるしね。安さよりも安心を取ろうじゃないか(

で、さらに30分待ってようやくカウンターに案内され、修理受付を終えたのはそれからさらに1時間後のことでした。。。

えらく時間が掛かってしまった…

アクセサリー類は外して持って行くように。

20151210_repair3

貼りっぱなしにしていたガラスフィルム、ちょっと縁が欠けていたりしたのでもう新しいのに交換すれば良いかと思い、貼ったままショップに持って行ったのですが…

律儀にショップの方が剥がしてくださいました。修理センターの方で破棄されるかと思ってそのままにしてたら、その場で剥がして返されました。ガラスフィルムなんてめちゃくちゃ剥がしにくいのに…申し訳ないことをしてしまいました。

20151210_repair4

ほんと、頑張って剥がそうとして割ってしまうなんていう申し訳ないことをさせてしまいました。。

でも、割れたフィルムをそのまま返却されても困るんだけどね?こんなん捨てるしかないやん。。

修理状況について1か月以内に連絡がくるそうです

当然代替機は断ってdポイントを300ポイントGETしました。

あとは初期化したZ3Cを修理センターに送って調べてもらい、見積もり通りの修理で済みそうかどうかの連絡をくれるそうです。1か月以内に。

で、地味に面倒なのがこの連絡はメッセージRで届くそうで。てことはdocomo端末が必要じゃん…GALAXY Note3とかあるけどさあ…。

メールで連絡が取れなければ電話も掛けてくるらしいですが…これはもう地味に面倒としか言いようがない(

まあぐだぐだと書きましたが、やっぱりディスプレイを割っていなかったのは不幸中の幸いでした。そっちを割ってたら8,000円なんかで済んでませんからね…

メインで使う端末はやっぱり補償に加入しておきたいなと心底思いました。。

そして後日談。

-Diary
-,

スポンサーリンク