日記・雑記

最近YOGA Tablet 2 with Windowsを使っています。HDMIで外部モニターに接続して。

Authored by GARNET

20151121_HDMI1

TransBook T90ChiはHDMIに対応してないんですよねえ…

最近WordやらExcelやらのオフィスソフトをよく使うGARNETです。ジムーバにアップする記事を編集するためだったり、格安スマホ比較ページのデータを管理するために使用しています。あ、今月から寄稿だけじゃなくて一部のページの管理も任されています。

それは良いんですけど、メインのデスクトップにはMicrosoftOfficeは入ってないんですよね。OpenOfficeとかLibreOfficeなどで代用する方法もありますが…ていうか既にインストールしてありますが、やっぱり表示が崩れないかとかソフトの互換性が気になります。実際崩れたし扱うのが手間。。

で、手元にはMS OfficeがプリインストールされているWindowsタブレットが2台あるわけですが、タブですから画面が小さくて見づらいんですよ。Excelの表を編集するのとかめっちゃつらい。視力落ちただけだろっていうツッコミは禁止。本人が結構気にしてるんだから言っちゃダメ。

外で作業する時は仕方ないとして…自宅にいる時くらいは大きいディスプレイを使いたい、ということで記事タイトル。

スポンサーリンク

YOGA Tablet 2 with Windowsはmicro HDMI対応

Lenovo タブレット YOGA Tablet 2 キーボード付 SIMフリー 59435738 / 10.1型W / Win8.1with Bing 32bit / Win10無料アップデート
B00PTD7SUI

久しぶりに名前が出てきました、YOGA Tablet 2 with Windows。WindowsなのにSIMフリーでLTEに対応していたり、いろんな使い方ができる特徴的なスタンドを備えていたり何かと便利な2in1 PCです。

もうAmazonではSIMフリー版でも4万円くらいに値下がりしてますね。今でもこのブログからちょくちょく売れています。

参考:まだPC選びに消耗してるの?SIMフリーのWindowsタブレットが良い感じですよ!

で、今まではそんな使い方をしようなんて考えたこともなかったのですが。

こいつはmicoro USB以外にmicro HDMIポートも搭載されているので、対応するケーブルを用いれば外部モニターなどに映像を映し出すことが可能です。これにマウスやキーボードを組み合わせればまさにデスクトップパソコンみたいに使えます。スペックはたかが知れてますが。。

そういうわけで作業効率が上がることを期待してHDMIケーブルを購入してみました。

HDMIケーブルを購入して接続する

Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 2.0m 2本セット (タイプAオス- マイクロタイプDオス、イーサネット、3D、オーディオリターン対応)
B00L3KNONQ

今回購入したのはコレ。コネクタ周りがゴツいのが若干難だったりしますが、他のメーカーのレビューを読んでると良さげなのが見つからなかったので…安くて品質もまあ悪くないですしAmazonベーシックにしました。

特に設定をしなくてもmicro HDMI側をYOGAタブに、HDMI側をモニターに接続するだけで映し出されました。

20151121_HDMI2

タブレット側の画面はそのまま、ディスプレイの領域が拡張されています。

ただこのままでも良いんですけど、画面サイズが違い過ぎて拡張は使いづらいかなあ。それに無駄にタブレットを点灯させるとバッテリーが消耗して勿体ないかなあ…と思ったので、タブレット側は画面表示しないように設定して使っています。

まあデスクトップ画面で右クリックして「画面の解像度」→「複数のディスプレイ」の項目から簡単に変更できるんですけどね。

20151121_HDMI3

因みに付属のキーボードは使いにくいので無駄に新しいキーボードを購入しました。マウスはいつものBluetoothのやつです。

9台まで登録して切り替えて使えるのはやっぱり便利です。何番にどの端末を登録したのか忘れがちですけど(ぇ

このMicrosoftのキーボード、タブレットスタンドにもなるカバーが付属しているということで携帯用に購入したんですけど…意外と大きくて持ち運びに適していませんでした。。

まあそのぶんしっかりしていて安定するので使いやすいですけどね。長時間打鍵しても疲れにくそうです。個別のレビューは要らないかなと思ったけど…需要あるんかな?。。

というわけで疑似デスクトップPCみたいな感じで使ってます。解像度が若干物足りませんがそこは我慢です。。

まあ10インチほどの小さい画面でやるよりは作業スピードは速くなっているハズです(多分)。

以上、すぐに書けそうなネタを探して適当にこんなことを書いてみたものの21日中に更新できず22日になってしまいました。次は真面目にZenWatch2かZenFone 2 Laserあたりのレビューを書きます(予定)。

-日記・雑記
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?