日記・雑記

Nexus5のバッテリーがAmazonで販売されているようで。購入して交換しようかどうか悩む…

2016/09/04 Authored by GARNET

B00IANISMQ

いつの間にか大量に出回ってたみたいですね…

去年2月にNexus5を購入したGARNETです。もしかしたら1月だったかもしれませんが、まあそんな細かいことはどうでもいいじゃないですか。

それまで電池パック交換可能な機種ばかりを使っていたもので、バッテリー内蔵型であるNexus5を購入する際には電池持ちが非常に不安でした。現に今、全くもって使い物にならないレベルの電池持ちですが。

なのでその頃からNexus5のバッテリー交換方法について調べてました。わりとマジで。実際既に交換方法についての情報は出てきましたし。

ただその頃はバッテリーの方が出回ってなかったんですよねー。それがさっき、ふと検索してみたらAmazonに出品されてるじゃないですか。販売店も1つや2つじゃありませんし。

これ買って自力で交換しようかどうか、ちょっと悩んでます…

スポンサーリンク

改造はメーカー保証対象外

交換方法についてはGigazineの記事が詳しそう。

そもそも個人的には、ですが。購入から1年以上経過した今、保証対象外になっても構わない気はするんです。するんですけど…

Nexus5が本当に要らなくなった時、中古で電池持ちが悪くてもいくらかにはなるでしょう。それをバッテリーと交換工具にお金を払った挙句に電池持ちが改善しない、あるいはぶっ壊してしまうリスクを背負うというのはどうも割に合わない気がして仕方ない(ぇ

Google Nexus5 PSE認証 交換用バッテリー (Nexus5)
B01DZRYP7I

マーケットプレイスだといろいろ出てきますが、まあ安めのだと2,000円前後のが多いかな。

…本当に純正品、本物なのかどうかなんて知りませんけどね。。

アネックス(ANEX) 特殊精密差替ドライバーY型 No.3607
B00E7NRFQI

その他にドライバー等の修理工具が1,000円ほど、とすれば合計3,000円くらい?

でも画面割れのジャンク品とかでもヤフオクで1万円以上の値がついてます。出入り計算(囲碁用語)だと1.3万円以上のコストということになります。

MNP限定とはいえ今オンラインショップでさえ一括9,800円で投げ売られているNexus5。しかもあちらは32GBモデル。…自力で修理するよりも新品調達した方がコスパ良くね?もちろん月額料金とかは発生しますけどね。

今回は時間あるので実店舗まで行っても良いですし。au回線の純解約を検討してたくらいだから解約金は無問題。

ただ障害があるとすれば、先日謎の契約審査落ちを食らってるんですよね…

実店舗まで出向いて拒否られたら嫌だなあ…

ていうかそもそも。

何故自分使いようにNexus5を購入する流れになってるのか(

そんな感じで悩んでます。。

バッテリー交換で直るなら使いたい!

交換費用考えたら売って新調した方が良くね?

ていうか契約できるの?

そもそもZenFone5使ってるしNexus5要らなくね?

でも交換して電池持ちが改善するなら(ry

こんな思考がループしてますが、結局そこまでリスクを負ってNexus5を使いたいかどうかですよね。。

しかもTwitterを調べてみたらNexus6とのセット販売とかいう誘惑であふれ返ってるし…

ほぼ同じ価格帯で投げ売られてるけど、Amazon同士で比較したら2倍くらいの差じゃん。一体何があったというのか。。買取店はまだ取扱い中止してるのね。

それはともかくこの子、Nexus5。一体どうしたものか。。

もしかして:Nexus5を売っておわr

-日記・雑記
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?