レビュー

ZenFone 3 Deluxe ZS570KLのWi-FiテザリングはDFS非対応。屋外では5GHz帯を利用できないので要注意

Authored by GARNET

早朝の薄暗い大阪難波橋

先日ZenFone 3 Deluxe ZS570KLのテザリング機能について書いた記事が予想以上に反応があってちょっと驚きました。。

そんな散々持ち上げたZenFone 3 Deluxe ZS570KLですが、モバイルWi-FiルーターもといMR04LNの完全な上位互換というわけではありません。

例えばZS570KLのWi-Fiテザリングは屋内のみで利用可能となっており、屋外で利用することは不可能です。

スポンサーリンク

ZenFone 3 Deluxe ZS570KLはW52のみ対応

今回の件についてはメーカーであるASUSに問い合わせて確認しました。しかしサポート窓口では把握していなかったため、技術担当部署に確認して折り返し連絡してもらうことになり、年末年始を挟んでようやく回答をいただきました。。

で、それによると「ZenFone 3 Deluxe ZS570KLのWi-Fiテザリング機能は2.4GHz帯と5GHz帯に対応しているが、5GHz帯に関してはW52チャネルのみ対応しているためDFSは非対応、よって屋外では5GHz帯の利用不可」とのことでした。

回答を補足しておくと、現在5GHz帯で利用されているチャネルにはW52、W53、W56の3つがあります。しかしW52とW53については屋外で利用することを電波法で禁止されています。5GHz帯を使用している気象レーダーなどのシステムに悪影響を及ぼさないようにするためです。

ただしW56については、条件付きで屋外でも利用することが可能となっています。

W53/W56はDFS機能の実装が必要

W53とW56のチャネルについてはDFS機能の実装が義務付けられています。

DFS(Dynamic Frequency Selection、動的周波数選択)とは、超噛み砕いて説明するとレーダーの電波を検知したり、レーダー検出時に通信を停止、もしくは他のチャネルに切り替えるための機能です。

MR04LNにはこのDFS機能が搭載されており、屋外で5GHz帯を使用する際はレーダーを検知するために約1分間通信できなくなりますが、検出されなければ屋内でも5GHz帯でテザリングすることが可能となっています。

しかしZS570KLはそもそも屋外利用を禁止されているW52しか対応しておらず、DFSも搭載されていません。なので屋外では5GHz帯を利用できず、2.4GHz帯を利用するしかありません。

まあ屋内ほど他の機器と干渉しやすい状況ってあまりない気がするので、屋外で5GHz帯が利用できなくても実用上はほとんど問題ないと思いますけどね。

因みに

テザリングとは話が変わりますが、最初に手に入れた個体も今手元にある個体も、当初はWi-Fiがすごく不安定でした。自宅の環境で試した限りでは2.4GHz帯にはちょっと時間が掛かるものの一応繋がるんですけど、5GHz帯のほうがめちゃくちゃ繋がりにくい。接続するまでに時間が掛かったり、途中で切断されて2.4GHzのほうに切り替わってたり、とにかく不安定。

まあ繋がればどっちでも良いやと思ってあまり気にしてなかったんですけど、これが徐々に悪化していきまして。5GHz帯が全く繋がらなくなり、2.4GHz帯も繋がりにくくなり、そして正月明けにはどのWi-Fiも全く繋がらなくなってしまいました。。

MR04LNや他のAndroid、iPhoneのテザリングでもダメ。公衆無線LANが拾えるところまで遠征して試してみてもダメ。

新年早々に悲報記事を書かないといけないのかよ…なんて思いながらググったりルーターの設定を弄ったりしても改善する気配なし。どのSSIDを選択してパスワードを入力しても接続できませんorz

いよいよ諦めて初期化を試そうとSIMカードを抜いて電源を入れてみると、何故か普通にWi-Fiが繋がりました。

まさかSIMを挿したりモバイルネットワークをONにしているのが原因じゃ…なんてのは杞憂で、その後は普通に繋がるようになりました。しかも全く繋がらなくなる前よりもスムーズに、文字通り普通に繋がるようになりました。なんでやねん。

SIMカードの挿し換え(に伴う再起動)はそれこそDSDSの不具合があったので何回も頻繁にやっていましたし、再起動がきっかけではないと思うんですけどね…

何が良くて何が悪かったのか全く分かりませんが、とりあえずSIMカードを抜いて電源を入れたらWi-Fiが正常になったということを報告しておきます。何言ってんだこいつって感じですが。。

そんな紆余曲折を経ながらも今は快適に使えています。スマートフォンは快適になったので、次はノートPCを新調したいですね(ぇ

-レビュー
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?