MVNO/格安SIM

BIGLOBE SIMのエンタメフリー・オプションはモバイルルーターに挿しても対象サービスのデータ通信量はカウントされないのか検証してみた結果

Authored by GARNET

※この記事には広告(アフィリエイトリンク)が含まれますのであらかじめご了承ください。

SIM不入りーのモバイルWi-Fiルーター Aterm MR04LN

BIGLOBE SIMはデータ消費量をリアルタイムで確認することができないので検証するのがダルいです(怒)。

まあ結論から書くと、モバイルWi-FiルーターにBIGLOBE SIMを挿してWi-Fiテザリングで利用しても、YouTubeのデータ通信量はカウントされませんでした。

そんなに書くことはありませんが、一応検証してみて気付いたことをまとめておきます。

スポンサーリンク

BIGLOBE SIM エンタメフリー・オプション

エンタメフリー・オプションはYouTubeの動画や、Google Play MusicやApple Musicの音楽再生に伴い発生するデータ通信を、データ通信利用容量の対象外とするオプションサービスです。いわゆるゼロレーティングってやつです。

オプションの申込みには条件があり、#BIGLOBE SIMのライトSプラン、もしくは12ギガプラン契約者のみ利用することができます。

そんなエンタメフリー機能について、以下のような注意書きがあります。

テザリングを利用した複数端末の動画・音楽の同時再生はエンタメフリー機能の対象とならない場合があります。

そこで実際にモバイルWi-FiルーターのMR04LNにBIGLOBE SIMを挿してみて、複数の端末で同時にYouTubeの動画を再生してエンタメフリー機能の対象となるのかどうか確かめてみました。

モバイルルーターでテザリングしてもエンタメフリー機能は有効

BIGLOBE SIMのデータ通信量

動画再生に使用した端末はNexus 5XとZenFone 2 Laser ZE601KL、それにZenPad S 8.0の3台。テザリングの親機はスマートフォンではなくモバイルルーターのMR04LNを使用し、3台ともWi-Fiテザリング経由でYouTubeの公式アプリを使用して動画を再生しました。

MR04LNで通信量が1.14GBに達したことを確認したところで再生を止め、翌日BIGLOBE SIMのデータ通信量を調べてみたところ、検証した11月7日の通信量はたった34MBでした。BIGLOBE SIMはデータ通信量がWEBやアプリに反映されるまでラグがありますが、十分日にちを空けてから確認したので間違いありません。

絶対にエンタメフリーが機能する保証はありませんが、一応上記の環境では機能しました。恐らくスマートフォンのテザリングでも同じ結果が得られるかと思います。

同時に再生すると通信速度の合計が最大1.5Mbpsに制限される

3台同時に再生しながら通信速度をモニターしてみると、それぞれの最大値が1.5Mbpsではなく、3台の合計値が1.5Mbpsとなるように制限されているようでした。まあ当然と言えば当然の結果ですね。。

つまり1台当たりの通信速度は遅くなりますが、しかし読み込みが完了してしまえばその後の通信速度はどんなに遅くても最後まで再生できます。実際に試してみると短めの動画なら、画質360pかつ3台同時でもほとんど止まることなく再生できました。

まあ複数の端末で同時にYouTubeを視聴する状況ってなかなかないと思いますけどね…家族で利用するとか?。。

因みにエンタメフリー下での動画再生について、スマートフォンでの視聴に最適な画質360pとなるように調整されるのでタブレットでの視聴は向いていません…とされていますが、画質480p以上に設定できないわけじゃないですし一応タブレットでも視聴できます。

7.9インチのZenPad S 8.0で視聴してみても、そんなに不満がある画質ではありませんでした。ただし当然ですが読み込みに掛かる時間は長くなります。。

まとめ

とりあえずデータ通信量をリアルタイムで確認できるようにしてください。いろんなことを確実に検証しようとすると膨大な時間が掛かります(切実)。因みにいつ頃反映されるのかとチャットサポートに問い合わせてみましたが、こちらでは把握していないと回答されました。。

それはともかく、テザリングを利用して他の端末からコンテンツを再生してもエンタメフリー機能の対象となりそうです。絶対に対象となる保証はないので、そこは自己責任でお願いしますってやつですが。

今はZenFone 3 Deluxe ZS570KLを触るのに忙しくてエンタメフリー機能についてはあまり検証できていませんが、来月も1,000円超のオプション料金を払いたいとは思わないので今月中にできる限りのことは調べたいと思います。

とりあえずYouTubeアプリ内の動画再生以外の通信は本当にカウントされるのか、動画のアップロードはカウントされるのかどうか、辺りでしょうか。余裕があればWindowsのブラウザ視聴も試してみるかも…?

-MVNO/格安SIM
-,

スポンサーリンク


  著者情報

  SNSでシェアしませんか?