レビュー

Quick Charge 3.0対応USBポートを2基搭載!!dodocool 60W 5ポート USB充電器 DA85

2017/09/23 Authored by GARNET

dodocool製USB充電器のパッケージ

いつもお世話になっているdodocool様よりUSB充電器を提供していただきました。

今回紹介するUSB充電器にはUSBポートが全部で5基搭載されていますが、そのうち2基については急速充電Quick Charge 3.0をサポートしています。そのためQuick Charge 3.0やQuick Charge 2.0に対応している機器なら通常よりもかなり高速で充電することが可能です。

残りの3ポートは各5V/2.4Aまで、5ポート合計で60Wまでの出力をサポートしています。比較的高出力な部類の多ポートUSB充電器です。

とは言っても、ぶっちゃけこの手の製品はいろんなメーカーから同じような仕様で多数販売されています。そのため、この製品ならではと言える特徴があるわけではないのですが…強いて言えば、価格がメリットでしょうか。

Amazonで販売されている競合製品の中では最安クラスです。また今回も期間限定の割引クーポンを提供していただいているので、これを適用すればさらに安く購入することが可能です。

スポンサーリンク

dodocool 60W 5ポート USB充電器

dodocoolのUSB充電器の付属品

このUSB充電器は本体にプラグが付いていなくてケーブルを挿すタイプです。ケーブル長は約1.5m。

本体にプラグが付いているタイプだと持ち運びは楽ですが、コンセント周辺のスペースを食うのがデメリット。逆に本製品は持ち運びには若干不向きですが、デスク等で使用するのに向いています。5ポート搭載充電器にしてはやや大きい気がしますが、用途的に大したデメリットではないでしょう。

USB充電器のUSBポート

下側2基のUSBポートが白色ではなく緑色になっていて、Quick Charge 3.0対応であることが視覚的に分かりやすくなっています。ただ、それだけで十分でしたね。線で囲まなくても区別できますし、これではかえってダサい気が…。。

急速充電をサポートしていないUSBポートは各5V/2.4Aまで出力可能ですが、3ポート合計で6Aまでという制限があります。まあ2A以上の出力を要する端末を2台以上同時に充電するなら足を引っ張る可能性がありますが、大概の人にとっては十分なのではないでしょうか。

実際に所有しているスマートフォンをいろいろ充電してみると特に変わった挙動は示さず、問題ありませんでした。

Galaxy S8やGalaxy S6 edgeはQuick Charge 3.0/2.0による急速充電が可能でしたし、逆に純正の充電器以外では急速充電できないでもQuick Charge 3.0対応と謡っているZenFone 3 Deluxe ZS570KLは通常スピードで充電されました。

他にもiPhone SEなど、試した機器はすべて問題なく充電することが可能でした。

ただ1点だけ、PSEマークが表示されていないのが気になります。最近知ったのですが、充電器などの特定電気用品を販売するにあたって菱形のPSEマークの認証が必要だそうで。某技適マークのように使用者が罰せられることはないみたいですが若干注意が必要です。

Amazonの割引クーポンは今月末、9月30日まで有効です。

-レビュー
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?