レビュー

マグネットで簡単に脱着可能!dodocoolのMicro USB磁力ケーブル レビュー

Authored by GARNET

dodocoolのMicro USB磁力ケーブル

連続しますが今回はdodocool様から提供していただMicro USBの磁力ケーブルについてレビューします。ちなみにせっかく提供していただいたのに3か月近く経ってしまいました…申し訳ないです。。

肝心の製品についてですが、スマートフォンなどのMicro USBポートに挿すマグネット端子と、その専用端子とドッキングするUSBケーブルのセットです。裏表関係なく磁力でくっつくので簡単に脱着可能になりますし、Micro USBポートにかかる負担を大幅に減らせます。

記事公開にあたって改めてAmazonの割引クーポンを発行していただいたので、購入する際はぜひ利用していただければと思います。

スポンサーリンク

dodocool Micro USB磁力ケーブル

dodocool Micro USB磁力ケーブルのパッケージ

パッケージは超コンパクトで簡素でした。

dodocool Micro USB磁力ケーブルの同梱品

中身はUSBケーブルとMicro USB規格のマグネット端子、それに取扱説明書の3点。

入力電流は2.4Aまで対応とのことで、一般的なMicro USBケーブルと同じですね。また充電機能だけでなくデータ転送もサポートしています。

ケーブル長は約1.2m。ナイロン繊維に覆われていて耐久性が高そうですが、しなやかで取り回しは良好です。

マグネット端子を取り付けたKindle Voyage

端子をKindle VoyageのMicro USBポートに取り付けてみるとこんな感じ。機種にもよると思いますが大体4mmくらい飛び出します。

シルバーの金属部分からさらに白いプラスチック(?)が出っ張っているのは見た目的にちょっと残念。

端子は固くて挿しにくいということはなく、逆に緩くて抜けやすいということもないです。

LEDランプが点灯している磁力ケーブル

磁力もほど良い感じで、端末を使いながら充電しても簡単には外れませんし、しかしケーブルを引っかけたり強い力が加われば外れます。

コネクタに搭載されているLEDランプは充電中に青く光るので、ちゃんと接続されているかどうかが一目で分かります。裏表両方が光るので完全に向きを気にせずに使えるのは良いですね。

ただし寝る時に枕元で充電するなら眩しくて鬱陶しいかもしれません。あと充電が完了しても消灯したり色が変わったりすることはないので、その辺は端末側で確認するしかないです。

裏表を気にせず、またなるべくUSBポートに負荷をかけないようにするという目的を果たすだけなら十分な製品だと思います。

USBポートがないテレビでChromecastを使うのに便利かも?

やや余談ですが。このマグネットケーブルの用途について、Chromecastの給電用に便利なんじゃないかなあと思いました。

実家でたまに初代Chromecastを使うことがあるのですが、テレビにUSBポートが搭載されていないのでACアダプターなど外部から電源を取ってくる必要があります。しかしChromecastには電源ボタンなるものが用意されていないので、テレビ以外から給電すると使用中でなくてもずっと電気が流れて結構発熱するんですよね。

したがって電源を切るためにはUSBケーブルかACアダプター自体を引っこ抜かなくはいけませんが…USBを5ポート搭載しているACアダプターを使っているのでコンセントから抜くことはできませんし、Chromecastのケーブルのみ引っこ抜くのも面倒です。

しかしテレビの裏側でMicro USBを抜き差しするのはもっと面倒。そこでこのマグネット端子とケーブルを使えば簡単に電源のON/OFFが可能になるんじゃないかと思ったのですが…今手元にChromecastがないのでまだ実践していません(ぇ

まあ普通にスマートフォンでもタブレットでも、USBケーブルの裏表を気にせずに使えるようになるので便利だと思いますよ。

Micro USB規格でも裏表を気にしなくてOK

スマートフォンについてはUSB Type-Cへの移行が徐々に進んでいますが、まだまだMicro USBな端末を使っている人も多いかと思います。

USBケーブルの裏表を気にしないといけないのが鬱陶しく感じたり、USBポートを壊してしまわないか気になる…という人はこういったマグネットケーブルを使ってみてはどうでしょうか。

Amazonでの通常販売価格は1,399円ですが、今なら下記の割引クーポンを適用することで30%OFFの979円で購入可能です。他社の同じような製品と比べてもそこそこ安く買えますよ。

ちなみにMicro USBだけでなくUSB Type-CやLightningな機種も使っている人にはこちらの3in1変換ケーブルがおすすめです。これめちゃくちゃ重宝しています。

普段使っている端末のほとんどがUSB Type-Cですが、たまにMicro USBやLightningで充電したくなった時に一瞬で変換できるので非常に便利です。

-レビュー
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?