レビュー

お洒落なキーホルダー付き!dodocool 2in1 Lightning to USBケーブル DA74 レビュー

2017/09/23 Authored by GARNET

iPhone SEとキーホルダー

dodocool様より2in1 Lightning to USBケーブル DA74を提供していただきましたので紹介します。

この製品、何が2in1なのかと言いますと、お洒落なキーホルダーとLightningケーブルが一体になっているのです。

出先でスマートフォンを充電したくなった時、ACアダプターやモバイルバッテリーは持ってきているのに肝心のUSBケーブルを忘れた、なんて経験は誰でも1度くらいはあると思います。ありますよね??

しかしこの2in1なLightningケーブルがあればそんな悲しい事態を未然に防げます。家の鍵のキーホルダーにしても良し、普段よく使う鞄にぶら下げても良し。いずれにしてもLightningケーブルを忘れる回数がグッと減るでしょう。

Lightningケーブルさえあれば、Android使いの友人からモバイルバッテリーを借りて充電することもできますしね!

あ、筆者はいつもモバイルバッテリーを貸す側の人間です、はい。これからはLightningケーブルを持ってない人のiPhoneを充電してあげることが可能になります(棒読み)。

冗談はほどほどにして、写真を交えて感想を書いていきます。

スポンサーリンク

2in1 Lightning to USBケーブル DA74

dodocoolの製品パッケージ

今回は箱型ではなく平たい袋状のパッケージです。

キーホルダー付き2in1 Ligitningケーブルの付属品

中身は製品本体と取扱説明書のみ。非常にシンプルです。

ちなみに提供していただいた製品のカラーはグレーですが、他にもローズゴールドの取り扱いがあります。

記事公開時点ではAmazonにてグレーが1,399円、ローズゴールドは1,499円で販売されています。

分離したキーホルダーととLightningケーブル

キーホルダーの中にはLightning to USBケーブルが収納されています。約13cmのケーブルはナイロン系の素材で保護されていて高耐久。その代わりに硬めで取り回しは微妙ですがそれは仕方ありません。。

ちなみに写真ではキーホルダーの留め具も外していますが、これを外さなくてもケーブルを取り外したり、両端のコネクタだけを引っ張り出して使用することも可能です。

キーホルダーのリング

リングはこんな感じで片手でも開閉可能なので取り付けに苦労することはないでしょう。

Lightningケーブルを収納したキーホルダー

レザー調で全体的に質感は高いのですが、いくつか惜しい点もあります。

まずLightningケーブルを通している穴の部分。切り取っただけで特に補強されていないので、重い物をぶら下げているとここからダメになっていきそうな気がします。コネクタが大きいUSB-Aでも、少し穴が広がっただけで抜け落ちてしまうかも。

実際はLightningのコネクタと干渉するのでなかなかそんなことにはならないと思いますが、吊るすなら鍵くらいの軽い物に留めておくのが無難でしょう。

キーホルダーリングの内側

あとリングの内側、ここまで大きく切り取らなくても良かったのでは…それに処理もちょっと甘い気がします。

あまり手に触れたり視界に入る部分ではないですし、価格を考えれば妥当かもしれませんが、本体の質感が高いだけにちょっと気になってしまいました。

Lightningケーブルとしての性能は問題なさげ。AppleのMFi認証品ですし、充電もPCとの接続もOKでした。ケーブルが短いのでデスクトップだと使いにくいですが、そもそも常用するようなケーブルでもないのでそこは割り切るしかないでしょう。

キーホルダーを取り付けたメッセンジャーバッグ

このキーホルダー、上下どっち向きに使うべきか悩みますが、とりあえずリング側を鞄に取り付けてみました。見た目はそんなに違和感ないと思います。個人的には。

ただ、キーホルダーとしては大きいと言いますか、長いですね。キーホルダーにケーブルを収納した状態では全長15cmくらいあります。そもそもここに家の鍵をぶら下げるのはどうなんだっていうツッコミはとりあえず置いといて、さらに物をぶら下げるとまあ地面に接するでしょうね。もちろん鞄の大きさや形状によりますけど。

しかし普通にキーホルダーとして使うにしても、ケーブルが硬くて曲げにくいのでポケットには入れにくい可能性が大。吊るすところがなければ結局鞄に放り込んでおくことになるかもしれません。購入するならそこだけは気をつけてください。。

アクセサリーとしての見た目は良いですし、非常用に1本どこかにぶら下げておくのはアリだと思います。はい。

最後に、今回もAmazonの割引クーポンをいただいているので配布します。

現在グレーが1,399円、ローズゴールドが1,499円とセール価格で販売されていますが、これに20%OFFクーポンを適用するとそれぞれ1,119円と1,199円で購入可能になります。

外出先で充電したいのにLightningケーブルを忘れがちでよく困るという人におすすめです。

-レビュー
-, , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?