日記・雑記

僕がEMOBILE版のNexus5は買わないと言ったのに、やっぱり購入することに決めた3つの理由

2017/01/10 Authored by GARNET

ええ確かに以前、EMOBILEから発売されるEMOBILE 4G-S契約付きのNexus5を買わない理由をいくつか挙げました。

しかしNexus5発表直後とは多少状況が変わってきました。

僕が個人的にやっぱり買おうと思った理由を挙げていきます。

スポンサーリンク

本体価格の値下げ

まず第一の理由がこれです。

今回EMOBILEでは公式オンラインストアでMNP限定ですが1月31日までの申し込み分については一括0円に値下げするというキャンペーンを行いました。

これに限らず年末から各地で安売り・投売りが見られました。純新規一括0円なんてものがあれば迷う間もなく買ってました。

しかし。

年末年始や年明けにそんな良案件を探している暇もなく、ぶっちゃけると買う機会がありませんでした(涙)

MNPですから純新規に比べて転出元の解約金が発生することを考えると2,000+9,500=11,500円の余計なコストが掛かりますが、それでも一括0円です。Googo Playから契約無の端末のみだと39,800円することを考えるとまだこちらの方を選びますね。
やっぱり本体価格による部分が大きいです。

因みに公式オンラインストアだと余計な頭金やコンテンツ加入も無く、月額500円の故障安心パック-Sの加入だけでOKです。

もう1台無料キャンペーンなど、各種適用可能なキャンペーン

Nexus5をMNP一括で購入した場合、2年間は2,515円から利用できます。

これだけでも十分安いんですけど、さらに割引が可能になったり特典が受けられるキャンペーンがスタートしました。

特にWi-Fiセット割ともう1台無料キャンペーンの破壊力が凄いです。
今回はWi-Fiセット割についてはこちらの記事を参考にしていただくとして、もう1台無料キャンペーンの方に注目したいと思います。

1回線目として既に条件を満たすEMOBILE、あるいはウィルコムの対象回線を所有or新規契約する場合、以降の契約4回線までの新規契約事務手数料が無料になり、また基本使用料が永年無料となります。

しかしこれだけではNexus5は元々キャンペーンにより2年間基本使用料が無料ですので、それが永年になるだけです。

実はこのキャンペーンを適用して副回線として申し込んで契約した場合、契約翌月を1ヶ月目として7ヶ月目以降の解約は解約金が掛からなくなるのです。

元々Nexus5の4G-S契約はソフトバンクの回線をメインで使うことが気に入らなかったということもありましたが、このキャンペーンを適用すれば半年も使えば解約金が掛からなくなるのでまたMNPで他キャリアへ転出してしまうことも気軽に出来てしまいます。

ただ残念ながら今回は1回線目とする回線を用意することは断念しました。
既に契約できていればWi-Fiセット割を適用して1,535円回線とすることが出来たのですが・・・今月中には間に合いませんorz

ルーターのGL09Pが一括9,800円で良ければ、同じくオンラインストアで安売りされています。こちらは月額2,180円ですね。
副回線としてNexus5を適用すれば2回線合わせても3,715円、事務手数料は1台分無料と非常にコスパは良いとは思うのですが、僕の場合はGL06Pを持っているので・・・

ただし、今後はNexus5を主回線としてまたNexusやGL07Sなどのスマートフォンを購入する際にこの無料キャンペーンを適用させることも可能です。

取り合えず1台持っておけば、今後キャンペーン期間内であれば格安のMNP弾を量産出来る可能性もあります。

SoftBankのプラチナバンドに対応など対応周波数と現在の環境

Nexus5自体に少し残念に思っていた点は、EMOBILEの3G回線とドコモのXi 800MHx帯に繋がらないことでした。
ドコモはFOMAの800MHz帯には繋がるんですけどね。

まあそんな中でもソフトバンクの900MHz帯にも対応しており、また僕の生活圏ではULTRA SPEED/4G/4G LTEと一通りの電波が通っているようでした。EMOBILE LTEだけが繋がりません。。

こうして見た時に、嫌いですがソフトバンクの電波を利用してみるのも悪くないかと思ったりもしたわけです。
ていうかXiもまだちゃんと整備されてないのにほんとに繋がるのかまだ半信半疑ですが。
あとTwitterなんかだと1G/3日制限に苦しんでいる人のツイートをよく見かけるのも気になりますが・・・
まあ物は試し。気に入らなければ解約金を払ってでも他キャリアへ飛ばせば良いですし。

2,515円で5GB使えるならさほど悪い条件で無いとは思いますし。これにGL10Pなどのルーターを既に持ってたなら完璧だったんだけどなあ・・・
とか思いつつ、取り合えずNexus5を契約しておけば上にも書きましたが、後からGL07SやEM01Fなどを純新規一括0円で仕入れることが出来れば事務手数料無料、半年後解約金不要のMNP弾を作ることも出来ますから、まあ慌てなくても大丈夫でしょう。まだ利用法はあります。

取り合えず、先日あんなことを書いておきながらEMOBILE版を購入することに決めた言い訳は以上で終わります。。

-日記・雑記
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?