日記・雑記 Unclassified

LTEが高速通信だからって早く7GB制限に達するなんて大間違いも良いところだよ?

2016/07/24 Authored by GARNET

Questionです。

今から100メートル走を行います。
Aさんは100メートルを10秒で走れます。
Bさんは100メートルを走るのに20秒かかります。

ではAさんとBさん、どちらの方が長い距離を走れるでしょうか?

・・・

こんばんは。疲れて寝ようとしていたところで某SNSを眺めていると、「まだこんなことを言う奴がいるのか」と思ったので今更ながら、というか既に取り上げたことのある話題だとは思いますがまた言います。でもってこの記事は結局書きかけのまま寝てしまったので後日書き上げましたってのは秘密。

でまあ冒頭ですが、問題と質問の内容がズレてますよね?
100メートルを走る話をしているのに、どれだけ長く走ることが出来るのかを聞くなんておかしいですよね?

タイトルの制限の話についても、こう例えれば分かってもらえないですかねえ。。

100MBの動画をダウンロードするのは、3Gの遅い回線で行ってもLTEの早い回線で行っても、結局は100MBをDLすることに変わりないんです。
仮に3Gの速度が10Mbps、LTEが100Mbps出ていたとしたら、LTEの方が10倍速くDLを完了するだけで、10倍大きなデータをDLするわけじゃないよ?

普通に考えれば誰だって分かることなのに、どうしてか制限に掛かる人はこう突っかかって来ることがあります。
LTEは速度が速いせいで制限にかかるのが速い!なんてね。

まあそりゃね、DLするのが速いからその余った時間でどんどん他のものもDLしていたら結果的にDLした量は多くなるでしょうよ。
でもそれを通信速度が高速だからって理由にするのはおかしくない?おかしいよね。

じゃあもしその主張が正しいとして、なら通信速度は遅い方が良いということかい?
遅かったら遅かったで間違いなく文句言うんだろうね、こういう奴は。。
制限掛かって遅くなったーって騒ぐんだもんねえ。

そもそも何度も言ってますが、7GB制限に引っかかる使い方というのが普通じゃないと思うんですね、僕は。。
外出先でそんなに動画とか見るんですかね…動画を見なければ3GBも中々いかないと思いますが。
あ、そう言えば知人がゲームアプリで3GBを超えてるやつがいたな。どこでそんなにゲームに没頭してる時間があるのか知らないけど。

いや自宅で動画観るんだ、大容量通信が必要なアプリを使うんだって人は、自宅のWi-Fi環境を構築してそちらの回線を利用しましょうよ。話はそれからだ。

それが無理だってんならWiMAXを契約するか、極論はもう使うなとしか。
7GB制限が設けられている意味を少しは考えていただきたい。。
その定額料が妥当かというのは置いといて、それ以上使われると結局全てのユーザーに快適に通信を利用してもらえる環境が維持できなくなるから、制限があるんですよ。元々快適じゃないだなんて言っちゃダメ

別にイジめたりしているわけではありません。
定額と謳っておきながら高速通信が可能な量に制限が設けられていたら定額とは言えないじゃないか!!って言う人は、とりあえずSoftBankの新料金プランに目を通して下さい。低速でも定額で通信可能なだけありがたく思うべきです

まあ7GBじゃ足りないって人に2,500円(税抜)で2GB追加しとけ、なんて切り捨てたくはありませんが、ガラケー時代に比べると現在スマホで行われてる通信量は莫大なものですからもう仕方ありません。
昔のガラケーの通信量と定額料を単純に比例させて料金を設定したとすると、スマホの通信量に対する定額料は1万円やそこらで済まなくなりますからね。

とにかく7GB制限に引っ掛かる人は現在の利用状況を見直しましょう。
自宅内でも外出先でもなるべく無線LAN環境を利用するなりしましょう。ていうか3Gや場合によってはLTEも、光回線とかをWi-Fiで利用した方が速度も速いよ?

ユーザー全員がそうやって努力すれば、3GやLTEの通信環境も混雑が緩和されて結果的に快適な通信を利用することが出来るようになりますよ?(多分)

-日記・雑記, Unclassified
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?