MVNO/格安SIM

【格安SIM】IIJmioの低速SIMを使って200kbpsの通信速度で何が出来るのか調べてみた。Ver 1.0

2015/11/27 Authored by GARNET

先日から何度か記事にしているかと思いますが、docomoのXi対応モバイルWi-FiルーターにBICSIMことIIJmioの格安SIMをエントリープランで契約したものを挿して使った様子を録画してみました。

IIJ BIC SIM音声通話パック
B00IUFBHQS

このエントリープランは月額900円(税抜き)で毎月500MBまでは通常の高速通信が利用できます。
また高速通信をOFF、あるいは通信可能分を使い果たした場合には200kbpsの低速ですが通信することが可能なものです。

最近はテレビCMなどでも宣伝されており知名度は広がっているようですが、200kbpsというのはdocomo LTE Xiの最高下り速度 150Mbpsに比べると750分の1です。約0.1%の速度しか出ません。まあ安定して150Mbpsなんて出ないんですけど

スポンサーリンク

僕の周りにいる人たちからこんな質問をされることがあります。

「テレビでやってたけど、ホントにパケット代が980円で使えるの?」

「そんなに通信速度が遅くて何が出来るの?」

よく「テキストベースのサイトならまあ見れる」とか、「TwitterやFacebookのアプリは問題なく使える」、「LINEは100kbpsでは厳しいかも」と言った感想は見かけますが、実際のところはどうなのか。

・・・なら、実際に試してみましょう!!

というわけで実際に200kbpsの通信速度でタブレットを利用した様子を録画したものをYouTubeにいくつかアップしてみました。


因みに毎回最初に通信速度を測定していますが、安定して200kbpsを超えています。IIJのSIMは以前から公称値であるスピードよりも速く通信できることが評判で、それが今回僕このSIMを選んだ理由として一番大きいです。

まあそれは置いといて、見てもらえば分かりますが、ウェブサイトを見るくらいなら全く問題ないです。
Yahooのトップページは多少画像があったりして重そうなサイトに見えますが、ほぼストレスなく表示できていることが分かるかと思います。

因みにやはりと言うか、YouTubeで動画を再生するのは厳しい模様です。ていうか動画本編の前の広告の読み込みで躓きます。
何回か試してみると再生自体始まることはありましたが、数秒おきに止まってまた読み込んで~の繰り返しになったので全く実用的ではありませんでした。

Googleマップは使えないことはなかったです。しかし細かい地図情報を読み込むにはちょっと時間が掛かるようで、大体の現在地を掴むだけの使い方なら問題ないかと思いますが、これを見ながら目的地にたどり着こうとする時には情報の表示が遅くてちょっとイラつくかもしれませんね。

200kbpsで利用してみた様子はどうだったでしょうか。
僕はメインの通信用回線があるのでまだこういった格安SIMをメインに使うことは考えていませんが、実際に使うとなると毎月可能な高速通信が500MBというのはやっぱりちょっと足りません。

格安SIMと呼ばれるものの中でも、月額費用を少しアップさせれば1GBや2GB使えるものも存在します。

でも、出来るだけ通信費を安くしたいとは思いませんか?
このように普段はなるべく低速で使い、動画を観たり地図を利用しいた時など必要な時だけ高速通信をONにし、また利用できる場合にはWi-FiをONにして家庭や公衆の無線LANを利用する。
ちょっとした使い方の工夫で、パケット代を大幅に節約することが出来ます。

通信速度が遅くてもこれだけのことが出来ることを示せれば、格安SIMへの敷居も下がるんじゃないかなあと思ったり。
そう思いましたGARNETです。

また、僕は今回IIJmioのSIMを購入しましたが、その人それぞれの使い方に合った格安SIMがあると思います。
格安SIMを提供している会社はどこも携帯電話会社とは違い2年縛りほど長い最低利用期間はありませんが、SIM選びをする時はよく検討されるのが良いかと思います。

・・・うん、自分が調べてまとめれば良いんですけどね。でも全部のSIMを購入するなんてことは現実不可能なので。
そもそもこのサービス自体数がかなり増えてきてますし。サービス内容もしょっちゅう変わりますし。まあほとんどが改良なんですけど。

でもまあ、今楽天LTEのSIMが月末まで初期費用無料だったりするので、月額費用しか掛からないうちにいくつか試してみるのはアリだと思いますね。他にもキャンペーンをやってるところは多いです。これからの時期もっと増えてくる・・・かどうかは分かりませんけど。

動画アップしたのを載せるだけで何を長々と書いてるんでしょうね。ここら辺で切り上げますすみません。では。。

-MVNO/格安SIM
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?