日記・雑記 Unclassified

【EMOBILE】Wi-Fi専用機としてARROWS S EM01Fが白ロム安いし結構優秀な気がする

2016/07/24 Authored by GARNET

端末自体は去年の夏?秋発売でしたっけ?今更感のある機種ですが。。

最近の投げ売り機種の中でも筆頭レベルじゃないでしょうか。
巷ではセット販売で純新規一括0円で2台でも3台でもくっつけてバラまかれています。そろそろ在庫が尽きてきてるところもありますが。

スポンサーリンク

Wi-Fiセット割を利用して最安1,535円運用(増税される前の今月までですが…)が可能ということで、まあこれでも十分コスパは良いと思うのですが。
電波がSoftBankのものしか使いませんからね。僕みたいに山の中で暮らしてると使い物にならなかったりします。

まあ個人的な事情は置いておくとしても、このEM01FはSIMロックが掛かっているため格安SIMを利用するなどといった使い方が出来ません。よって解約後にインターネットへ接続しようと思うとWi-Fi運用するしかなくなります。

この過剰な投げ売り&SIMロックのダブルアタックで、白ロム価格が1万円を切るというすごいことになってます。

初期でこそ評判の悪かったARROWSシリーズの1種ですが、RAMは2GBあるしCPUも1.5GHzのクアッドコアです。十分過ぎるスペックです。

こんな機種がヤフオクで8,000円もしないくらいの価格で取引されていたりします。買取価格も5,000円とかそんな感じです。
先日のドコモオンラインショップの投げ売り祭の機種とは価格差以上のスペックを持ち合わせています。なのにこの酷い扱い。。

そこでSIMスロットこそ形だけで利用することは出来ませんが、Wi-Fi運用を前提としてなら結構使えるんじゃないか?と思いまして。
5台同時契約した時のうち2台がこのARROWS Sでして。扱いが酷いとか言いながら1台は売り飛ばそうとしてるのは秘密。

EM01F

というわけではい。1台卸して、実際にちょっと使ってみましたよ。契約中のSIMを挿した状態ではありますが。。

まず本体ですが、厚みが1cmほどもあってちょっとゴツく見えますね。ドコモだとF-04Eの兄弟機種に当たるのでしょうか。F-02Eの投げ売りにばかり気を取られていてこっちに注目したことは無かったな(

約151gですか、少し重量も気になりますが、ディスプレイは4.7インチということで片手で掴むのにはちょうど良いサイズかと思います。
まあ室内でWi-Fi利用ということでしたらこのレベルの重さは全く気にならないし、大きくてかさばるのがマイナスということもないでしょう。

ホーム画面はデフォルトでは富士通製のものです。画面の切り替えもサクサク進んで全くストレスはないです。

ワンセグを立ち上げてみると室内でもちゃんと受信出来てますね。防水だし風呂での視聴とかもアリかも?

指紋認証…は個人的に微妙かも。裏面中央ら辺の認証部分に指を持っていくのが慣れない(汗)

それはさておき、とにかくこんな高スペックの機種が1万円を切ってるとはある意味恐ろしいですね。。
まあSIMを挿してスマホ単体で通信したい場合にはこの価格帯で同クラスのスペックを求めるのは難しいでしょうけど、Wi-Fiでの利用が前提でも良いなら結構おすすめ出来そうな端末だなと思ったので取り上げました。

Wi-Fi運用以外の使い道としては、簡単に操作できるホーム画面に変更するアプリを導入して、お年寄りなんかに持たせるのも良いんじゃないかと思ったり。
ゲームアプリだけ入れて渡してあげたらそれだけで遊べそうな気がする。どうせ出先ではそんなインターネットを使うようなことはしないだろうから、今持ってるガラケーで十分だろうしね。

今1万前後を出しても中々このレベルのスペックの端末はないと思います。勿論もっと上の価格帯を見れば格安SIM運用も含めてさらに選択肢を増やすことは可能ですが。

スマホですがWi-Fi運用で安く済ませると割り切った使い方をするのであれば、この端末が候補上位に入ると思います。タブレットならSIMスロット付いてないのだって珍しくないんだからスマホでもアリでしょ?

Amazonだと1万円前後しますね…でもヤフオクよりは安心して購入出来るかもです。

さて…やっぱり端末が増える一方なんだが誰かARROWSいらn(ry

-日記・雑記, Unclassified
-, , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?