日記・雑記

【mineo】クレジットカードの審査が通らない?多数のユーザーが申込めない事態に。他

Authored by GARNET

そういえば今日がmineoの申込み受付開始日だけど何時からなんだろうと公式サイトを開いた今朝9時過ぎ。ちょうど受付が始まって申込みフォームにアクセス出来るようになってました。が。

スポンサーリンク

mineoの新規申込み、一部のユーザーが手続き不可能に?

クレジットカード情報を入力する画面から先に進めない。どうやら新規で申込むユーザーはこれのせいで今のところほぼ全滅みたいですね。既存のeoユーザーは改めて審査も無くすぐ完了したんみたいなんですが。

今週末にはSIMが届いて欲しいんだけどなあ・・・ちょっとがっかり。。

しかし、"一部"って表現はどうなんだと一部で非難されてますが、まあ"全部"じゃなければ"一部"でも間違いじゃあないんでしょう、きっと。一部は一部なんですよ。まあ新しいサービスなんだしちょっとは多めに見て気長に待ちましょうよ。

FOMA契約のカケホーダイSIMはLTE機で使えないが・・・

これ自分も引っ掛かったんですけど、めんどくさくてXi機に機種変更することで対処しました(まだ本体が届いてないので未確認ですが)。

今晩、いや明日の朝にはレポートが終わってるだろうからまともに更新出来るんじゃないかな?かな?
どうも同じカケホーダイのプランでもFOMA契約とXi契約で区別されている模様です。約款がそういう風に分けられていたのは知ってましたが深く考えていませんでした。。

そしてマイドコモやドコモショップでも、普通にカケホーダイへ変更をお願いすると、それぞれ元のサービスに準じたカケホーダイに変更されるみたいです。

今のところはFOMA機を使っている人がカケホーダイに変更後、Xi機やNexus5などのSIMフリースマートフォンで使う場合には注意が必要です。データ通信はおろか通話さえ出来なくなります(機種にもよりますが)。

考えられる解決策はXi用のカケホーダイに変えるくらいしか無さそうですが、これは151で手続き出来るんでしょうかね・・・
Twitterでメッセージを下さった方によると、FOMAガラケーで使っていたSIMをSIMフリー端末向けのカケホーダイに変更したらNexus5で使用出来たようです。

約款によるとXi契約にのみ、SIMフリー向けのカケホーダイが用意されていてFOMA契約の欄には記載されていないのですが、DSで案内された内容によるとこの変更は普通のプラン変更と同じ扱いで、2回/月 までは事務手数料無料で変更可能だそうです。FOMA→Xiの契約変更にはならないのか・・・

なんだかどうなっているのかよく分かりませんが、もし同じような使い方をされている人がいたときの為に一応報告しておきます。元FOMAのSIMがLTE機で認識しない場合はDS(あるいは151)でプラン変更をしましょう。ていうかこれから申込む場合、予めXi機か、あるいはSIMフリーの端末で使う旨を伝えておきましょう。それが一番スムーズですね。

-日記・雑記
-, , , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?