日記・雑記

Nexus5の裏蓋?バックパネル?が浮いてきている件について

2015/10/18 Authored by GARNET

どうしてこうなった…

いや、まだ別に実害が出てきているわけじゃありませんが、どうも地味に症状は悪化していっている模様。

当初は本体下側のmicro USBポート付近だけでしたが、さっき確認したところ右側面の方も隙間が生じてたよ…側面に関しては押し込んだらハマったみたいで、今はしっかり閉じているけど。。

スポンサーリンク

というわけで問題の画像…

Nexus5 2_R

だけど分かりにくいね。というわけで紙を突っ込んでみた。これならハッキリ(と言っても奥行きがないせいか微妙にしか入ってないけど)分かるでしょう。

Nexus5 3_R

うん。間違いなく背面のカバーが浮いてきてるよね。。

でもこれ、下側に関しては押さえつけてみても閉まることもなく、手に持つとカバーが沈んで軽くパカパカなるのですごく気になる。今のところ実害はないけどすごく気になる。

ていうか何でこんなことになったのかって話ですよ。Nexus5は頻繁に落として衝撃を与えるようなことはしてないのに。SOL24はガラスが滑るせいで毎日のように落としてます。大学の机に直接置いたときも滑り出したのは流石に苦笑いでしたよ。。

SOL24の話は置いといて置いといたら滑るけど、Nexus5のカバーがこんなことになっている原因で考えられるとしたら、時々Qiのパッド型充電器で充電してることくらいですかね?あれ結構熱が発生してNexus5本体もかなり熱くなるし、それでバッテリーが膨張しちゃったなんてことはあり得るのかな?汗

んでその場合、EMOBILEもといY!Mobileショップに修理に出す場合に自然故障として認めてもらえるんですかね…購入から1年以内でしたら保証書が有効ですが、まさかこれが故意に破損させたみたいな判断で有償修理(上限なし)みたいな展開にはならないですよね。。

まあ有償になったらなったですが…Nexus5契約した時に合わせて契約させられたToppaだかなんだかっていう保険、アレをまだ解約してませんし。せっかく安くない月額を払ってきたんだから解約する前にしっかり利用して補償を受けてあげたいじゃない(ゲス顔)。

でもまあ正確な原因は分からないけど、あまりスマホを高温にさせるのも良くないし、Qiの充電器を使うのは止めようかな。。特にNexus5を壊すなんてシャレにならんよ…

SOL24がdocomoのSIMを認識してくれないし、やっぱり万が一に備えてドコモのSIMを認識する端末、出切ればドコモの端末を1台は持ち歩くべきかな。。

実用性をあまり考慮しなければFirefox OSのFlameでも間に合う気がするけどね。ていうかコイツ、Flame買う気満々です。ろくにプログラミングで開発なんて出来ない癖に。。

まあそんなこんなで、ちょっとNexus5が怪しいことになっているというお話でした。短っ!

-日記・雑記
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?