NTTドコモ

プラスXi割の子回線で利用していたドコモメールアドレスを親回線で利用していた回線に移した!ついでに維持費削減も

Authored by GARNET

これ地味に需要がありそうな気がするけどそうでもないのかな。

来月一杯でドコモの旧Xi向けのプランの新規受付が終了します。よって旧プランに適用されるプラスXi割などの割引キャンペーンも新たに申込むことが出来なくなるわけですが。

月々サポートを絡めて格安運用を可能にしてくれた非常にありがたいプラスXi割ですが、その代償として通話用の回線とデータ通信用の回線を分ける必要がありました。

関連記事:【docomo】プラスXi割の料金について復習!タブレットを持つならXiスマートフォンとセットで2台持ちが安くなる!!

よってカケホーダイプランに移行するまでは音声・データと2回線をメインで所有していたわけですが、ドコモの新料金プランでシェアパックを組んだたため、メインの電話番号1回線でデータ通信も出来るようになりました。

ここで問題になってくるのがキャリアメール。プラスXiで安く運用するために、ドコモのメールアドレスはプラスXi割の子回線のものをメインで利用していました(親回線も最近までspモードを契約していましたが汗)。

最近では全くと言っていいほど使っていないのですが、友人と連絡を取るのにもキャリアメールでしか連絡を取らない相手がいたりしますし、何かアカウントを登録する際に携帯電話のアドレスでなければ弾かれることも稀にあったり。。

それにとにかくアドレスの変更通知を送るのが面倒!

というわけで、子回線から親回線へとメールアドレスを移すことにしました。

スポンサーリンク

参考にしたのはでじたるグラスさんの以下の記事。

docomo メールアドレス を 別回線 に 移動する方法:でじたるグラス:So-netブログ

簡単に説明すると、

  1. 移したいアドレスを持っている旧回線のメールアドレスを適当に変更
  2. 24時間以上経過後、さらに別の適当なアドレスに変更
  3. アドレスの移植先の新回線で利用したいメールアドレスに変更

これだけです。細かい理屈を知りたい方はリンク先の記事を読めば良いと思うよ(丸投げ)。

因みに親回線だったSIMは現在Nexus5に挿して使っています。なのでドコモメールアプリは使えないので(root化すれば使えるみたいですが)メールの送受信にはCosmoSiaというアプリで代用しています。

ドコモメールアプリで受信出来ないなら契約を統一する意味なくね?とツッコまれるかもしれませんが、子回線は月サポが切れたら解約(MNP)する予定ですがメイン回線は貴重な長期回線ですし今後も契約を維持していくつもりです。今のところは。

それに、Nexus5で利用するためにmopera Uスタンダードを契約しているので、spモードを契約してもISPセット割で実質追加費用は無料で利用出来ます。これで旧回線のspモードは解約出来ますから324円の維持費を節約出来ます。

関連記事:【docomo】moperaの新プランが提供開始したけど契約不可能なパターンとかがあるからまとめてみる

うん、何故かマイドコモでspモードの廃止手続きをしようとしたら弾かれたんですけどね…月末だけど151に電話繋がるかしら。。

あとあとついでにデータプラン(ルーター)に変更してしまおうかな。さらに540円安くなるし。spモードの代わりにmoperaシンプルを契約してL-02Fで使っても良いしね。月額216円掛かるけど、それでもトータルで見れば648円安くなっているハズ。

今後月サポ消滅後にプラスXi割を解約してカケホーダイプランに移行するか、もしくはカケホーダイに以降後もMVNOを契約して2台持ちする人の方が多いかもしれませんが、どうしてもキャリアメールから離れられないだとか、アド変通知を送るのが面倒だって人は参考にしてみてください。

-NTTドコモ
-, , , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?