レビュー

これだけ持ち歩いて使うのもアリ?Gear2をGALAXY NoteⅡと連携して使ってみた!!

2017/06/17 Authored by GARNET

GALAXYアンバサダーモニター企画のレビューです。イベント参加したほうのレビュー第2弾です。レビュー放置でひたすらGear2で遊んでたGARNETです。もうGear2もS5も返却しちゃって慌てて書きかけの記事を編集してます、、

というわけで(?)今回はGear2に焦点を当てて書きたいと思います。

スポンサーリンク

Tizen OS搭載の腕時計型端末

まだそれほど周知が進んでいないかもしれませんが、Gearシリーズとはサムスンが開発しているウェアラブル端末、スマートウォッチです。今回僕が借りてきたGear2はこんな端末です↓

あれ、なんか既視感があr(

形状はほぼ腕時計です。で、このスマートウォッチで何が出来るかというと、それなりに色んな機能や使い方の可能性はあるのですが、今のところはスマートフォンと連携して使うのが基本となってきます。

このGear2に関しては同じくサムスンの作るGALAXYシリーズの端末と連携して使用することが前提で作られています。また公式には、GALAXYであってもAndroid OS 4.3以上という条件があるみたいです。まあ一部、使用が保証されてない端末でも動かせるみたいですけど。

Gear Managerアプリを導入するにはSamsungアカウントが必須

GALAXYであることが条件というのは、GALAXY AppsというマーケットからGear Managerアプリを導入する必要があるからです。

で、GALAXY AppsからアプリをDLするためにはSamsungアカウントを作らなきゃいけないんですね。まあ僕は既に作っていましたのでログインするだけで済みましたが。

ManagerをインストールしてGear2のセットアップやペアリングも完了!

まあ多少時間は掛かりますが設定で困ることはないと思うので割愛。さっそくGear2を使ってみた感想などを書いていきたいと思います!!

デフォルトで使える機能は?

基本的には上で紹介した2つのアプリを利用してGear2用のアプリをインストールするなど、スマホ側で操作してカスタマイズするスタイルなのですが、デフォルトのGear2でも使える機能がいくつかあります。

  • カメラ
  • 歩数計
  • 発着信・履歴確認・ダイヤル画面
  • 電話帳
  • 音楽プレーヤー
  • 赤外線リモコン
  • 端末リモート追跡機能
  • 音声メモ
  • 時計機能全般

他にもスマホの位置情報をONにしておくと天気予報なんかも確認できたりします。

電話帳や履歴に関してはペアリングした端末の情報が表示されます。音楽プレーヤーはGear2本体に保存した音楽の再生が可能です。

ただこれらの音声が関係する機能を使うならBluetoothヘッドセットを用いるのが実用的かと思いました。Gear2本体にもスピーカーやマイクは搭載されているんですけどね。スピーカーから音声が垂れ流しになるのは・・・自宅なら構いませんけど、外出先ではちょっと・・・ね。^^;

Gear2で通話は出来るけど、スマホも持ち歩いていないとダメ

よくご存知でない方のためにしっかり書いておきますと、Gear2単体で通話が出来るわけではありません。あくまでBluetoothで接続されたスマートフォンの電話番号での通話が可能なのです。

なので近くにペアリングしてあるスマホがないと通話が出来ない点に注意!!最近発表された新型のGear Sなら固有の電話番号が持てるらしいのですがそれはまた別のお話。てかあれダs(

Gear2を通してヘッドセットで通話すためにはワンステップ操作が必要

Bluetoothヘッドセットで通話をしたことがある人もちょっと注意が必要です。

ペアリングしたGear2で発着信をする場合、もちろんGear2で発信源の電話番号を確認したり、その電話に出たり着信拒否することも出来ます。さらにGear2とペアリングしたヘッドセットで通話することも可能です。

そして普通にスマホとヘッドセットを接続した場合だと、ヘッドセット側のボタンを押せば一発で通話することが可能だと思います。

しかしスマホとGear2、Gear2とヘッドセットをペアリングして状態でヘッドセットで通話するためには、ワンステップ余計な操作が増えます。

(参考画像撮り忘れた。。)

まず普通に通話を開始しただけでは、通話にはGear2本体のスピーカー、マイクが使用されます。

なのでGearのディスプレイ左下の切り替えボタンを押す必要があるのです。これがどうもデフォルトになっていて設定から変更することなどが出来ない・・・?

スマホを取り出さずにGear2だけで発信も着信も可能なのは非常に便利なのですが、ヘッドセットを接続している場合はもう1つ操作が必要になるのがちょっと残念。。それでも便利だけどね!

カメラ機能はとっさに撮りたい時に便利かも?

普段外食する時とかにスマホで写真を撮る習慣がないGARNETです。

スマホで何かを撮る時ってあまり無いんですよね。何かをメモ代わりに記録するとか、別に写真でなくても良いじゃんって感じのモノを撮ることが大半かも。

でももし、とっさに何かを撮りたくなった時とか、Gearで写真が撮れたら便利かもしれません。

まあ画質はあまり期待出来ませんが。あと撮った画像データはペアリングしてる端末に自動的に転送されます。これ結構便利です。NoteⅡを初期化しちゃったのでデータは1枚も残ってなくて参考画像が無いのは秘密。

音楽プレーヤーとしては実用的かも?予め本体に曲データを取り込んでおけばスマホを持ち歩く必要はなし!

個人的にかなり合格点に近いのがこのミュージックプレーヤーとしての使い方だったりします。

軽量小型でかつディスプレイが搭載されている。しかも防水仕様だからランニングしながらでも気兼ねなく付けてられる。

肝心の電池持ちも試してみたところ、2時間ぶっ続けで再生していてもバッテリー消費は30%くらい。てことは満充電なら6時間は聴ける計算だよね。

Gearに楽曲データを保存するには予めGALAXYに保存しておいたデータをManagerを利用してGearに転送する必要がありますが、一度保存しておけばもうスマホは不要です。

Gearだけで一覧から聴きたい曲を選んだり、ランダム再生も出来ます。この保存されてる曲が一覧で表示されたり、再生中は予め登録しておいたジャケット画像が表示されるのも地味に嬉しい!

まとめ:絶対に必要ではないけど、是非持ってみたい面白い端末

フツーにレビューするだけなら多分他の多くの人が書くことと被ると思ったので、あえて単体で使う方向に向かってみました。が、やっぱりGear2だけで出来ることはかなり限られてますね、、

それでも非常に面白い端末だと思います。歩数計としてだって使えるし、装着するのは腕時計のようにベルトで固定するので、走ってる間に落としてしまう危険性がほぼ無いのもGood。

あとランニング中にはミュージックプレーヤーになるのも良いですね。これ1台で歩数やカロリーを計ったり、色々と捗りそうです。

ただまあこれはGearの問題ではなく腕時計型のデバイスに共通して言えることだと思いますが、端末の装着時に操作するにはほぼ両手が塞がるんですよね…

いやもうこれは仕方ないですが。仕方ないですが、この問題を解決する画期的な何かを是非…!(何かって何

これで約3.6万円は高いとは思わないけど、まだまだ趣味の領域かなあって感があるのは否めないけどね。。個人的にはカメラ機能が省かれたGear2 Neoが気になってます。こちらは3万円強。

カメラ機能が無くて3万なら・・・と、結構心が揺れてたり揺れてなかったり。本音は新型のGear Sが発売されることで両モデルとも値下げされないかなあなんて思ってるけど。

とりあえずこんな感じで、今回のレビューを締めたいと思います。

圧倒的に参考画像が不足していてスミマセン…最近色々端末を初期化したり弄ってたのもあってか、ほんと画像が全然残ってないという自分自身でもびっくりな事態。。

そんな俺の元にまた次のGALAXY端末が届こうとしてるのですが、えと、なんかいろいろとだいじょうぶですかね?汗

-レビュー
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?