MVNO/格安SIM

激戦を繰り広げてるMVNO界、結局どこのが一番良いの?

2017/02/22 Authored by GARNET

新しい指示ごとにメガネを外してキメてくる上司 [モデル:大川竜弥]_R

気付けばMVNOだけで計4回線も契約していたGARNETです。自分で払ってるのは3回線だけですけど。

あとmineoのSIMが見つからないんだけどどこやったんだろう。実家から戻る直前にGALAXY S5から抜き取ったはずなんだけどその辺の記憶が全然無いのは何故…

そうでなくとも何故か時々SIMを紛失していてちょっとヤバいです。いや失くしてること自体もヤバいんですけど、何故失くせるのかが分からんのです。複数台セットで購入して同じタイミングで抜いたはずのSIMをそのまま1枚だけ失くしたりとかもう全然理解不能なんですけd

スポンサーリンク

大手のIIJの改定にOCNも追随。他社も実質値下げをせざるを得ないか?

どうでもいい話は置いといてさて本題。

IIJがまたびっくりするようなサービス内容の改定を行いましたね。今まで月額972円で1GBまで高速通信が可能だったプランが、そのままの価格で通信量が2倍の2GBまで増えたとか。もう凄過ぎて1週通り越して逆にアホなんじゃない?って感じ。

IIJ BIC SIMウェルカムパック SMS非対応 マイクロSIM 【ビックカメラグループオリジナル】

B00D74BPOG

流石にそれは言い過ぎですけど、こんなことしたら他社がやってらんなくなっちゃうじゃないですか。案の定、OCNモバイルONEもほぼ同じような内容に変更してきました。

BIGLOBEくらいの大手ならまだしも、それ以下のところってもう息してないんじゃないですかね…実質的な値下げ競争にどこまでついて行けるやら。。

もうワンコインレベルのギリギリの安さを追求するくらいしか対抗出来ないんじゃない?

最低維持費を狙うならワイヤレスゲートSIMが最強か

でもワンコインと言えば、月額480円で利用出来るワイヤレスゲートの格安SIMがかなりの強敵になってくるよね。

このSIMも契約してみたけど、それなりに通信速度は出てるみたいだし、それでいて最大250kbpsとはいえ月額480円で通信し放題はコスパ最強間違いないね。

SMSオプション付けると+150円になっちゃうけど、SIMを挿した端末なら公衆無線LANも利用出来るようになるし環境にもよるけど元は取れそうな感じ。

au端末で使うならmineo一択だが…

以上3つのMVNOを現在進行形で利用していますが、もう1つau回線を利用したMVNOであるmineoも契約しています。因みに読みはマイネオだったよね確か。もう脳内ではずっとミネオって読んでしまってるけどいいよね(

主にHTCの端末など、一部auでしか取り扱いのない端末を格安運用する場合にはmineoは良いかもしれませんが、単純に費用対通信量で比べても改定前のIIJに負けていますし、

どうも現時点ではiPhone6を含むiOS端末ではmineoの利用が不可と公式にアナウンスが出ましたし、なんか非常に残念な感じになってきています…

また新しいau系のMVNOサービスが登場するみたいですが、ドコモ系みたいに1,000円で2GBまで使えるレベルのサービスを提供するのは相当ハードルが高くて無理なんじゃないかと思うんですけど、果たしてどうなんでしょう。。

現時点での個人的まとめ:IIJが無難?

IIJmio(BIC SIM)、OCNモバイルONE、ワイヤレスゲートSIM、mineoの4つとも実際に契約しましたが、やっぱりそれぞれメリットとデメリットがあったりして一概には言えませんが、、

とりあえずBIC SIMにしておけば悪いことにはならないんじゃないかと思います。公衆無線LANも無料で利用出来ますし、個人的に一番良いと思います。

プランが豊富ということもあって、使い方によってはOCNの方が良いかもしれません。が、IIJでも月額972円で2GB、1,642円で4GBまで高速通信できますし、その高速通信もアプリでON/OFFの切り替えが可能です。

高速/低速のコントロールが可能な今では、1日毎に容量がリセットされるプランのメリットは薄いかなあなんて気がします。

ただひたすら低維持費を目指すならワイヤレスゲートが優秀ですね。月額の安さがかえってSMSオプションが高く感じてしまいますが、手元の端末ではNote3がセルスタンバイが発生してもあまりバッテリーを消費することもありませんでしたし。最近はそういう端末が多いのかな?

とりあえずLINEやTwitter、メールが使えれば良いやって場合には最適なSIMだと思います。

また480円プラン以外に関しても、これから改定が入る可能性は十分あると思います。

mineoは・・・どうしてもauの端末が使いたいなら契約すれば良いんじゃないですかね(ぇ

そんな感じで、どのSIMが良いか迷ったらとりあえずBIC SIMを買えば良いんじゃない?ってのが現時点での結論です。。

IIJは3日間毎の帯域制限があるだろ、なんてツッコむ人は自分で最適だと思う格安SIMを探して下さい。。あくまで、普通に使う人に向けて書いたので、そんな低速下でも何GBも通信しようとする俺みたいなユーザーは例外は考慮してません。

…契約したばかりなのに、250kbpsで無制限に使えるワイヤレスゲートSIMを解約するのもったいないなあ(

-MVNO/格安SIM
-

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?