レビュー

GALAXY Note EdgeとNote3を使って感じたデザイン面の微妙な違い

2015/04/05 Authored by GARNET

最近持ち歩く端末はNote EdgeとNote3のダブルノートなGARNETです。あまり差別化できていない気もしますがこれで十分だったりします。

まあGALAXYアンバサダーのモニターやるってことでEdgeにメイン回線の音声SIMを挿してはいますが、やっぱり文字入力を要する作業をするのはNote3でないと片手作業できなくて辛いです。Note3でもちょっと辛いけど。やっぱりサイズはNoteⅡが一番だったなあ…

本体サイズ自体はNote3がわずかに1mmだけ短いんですけどね。ディスプレイが大きくなってるため指が届きづらいというのもあるんですけど、一番の理由は背面カバーだと思うんですよね。

Note3のレザー調のカバーはシャレてるとは思うんですけど滑りやすい気がします。それとも若干フラットになってるからかな?NoteⅡはプラスチックでラウンドしていてあまり滑らなかったのですが。これのせいでNote3は片手で操作しにくい気がします。俺だけなのかな。。

スポンサーリンク

Edgeのカバーは滑りにくくなった?

最初のレビューでは背面の見た目はNote3とあまり変わらないと書きましたが、実際使い始めてみるとNote3より少しだけ滑りにくくなっているように思いました。

溝が荒く深くなったのか、カバー自体もちょっとやわらかい質感になった気もしますが、とにかくNotee3より滑りにくく片手で操作しやすくなりました。

Edge&Note3

とは言ってもやっぱり文字を打つのは辛いのでその辺は基本的にNote3を(ry

Sペンのサイズが微妙に違う

ぶっちゃけ今回言いたかったのは↑の背面カバーについてだけなのですがオマケというかついでに。。

付属のタッチペン、Sペンの見た目はEdgeもNote3もそんなに変わらないんですけど、微妙に太さが変わってますね。まだNote3を使い慣れていないのでこの2つの違いで違和感を感じることは無いですけど。

いや、うん。僕は感じないだけでNote3を使い込んでた人は違和感を感じるかもしれないじゃん(

余談ですが

Note3を使っている時、ついつい画面右端をこすってしまいます。エッジスクリーンなんて無いのに。

持ち歩く端末の組み合わせを変えるか…?となるほどではありませんが、サイズが近い同じNoteシリーズですからつい癖で右端を触ってしまいます。。Edge使ってる間はNexus5と組ませるか…?

Nexusでもやってしまったら終わりだね。。そうなったらメーカーさんたちは全ての端末にエッジスクリーンを導入しよう。あと両側にエッジスクリーンを搭載したモデルもd(

-レビュー
-, , , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?