レビュー

YOGA Tablet 2 with Windowsの不満だったりデメリットだと思う点を挙げていくよー

2017/02/22 Authored by GARNET

Photo:loneliness is such a sad affair By:Guilherme Yagui
Photo:loneliness is such a sad affair By Guilherme Yagui

一にも二にもSIMフリーってのが最高!!GARNETです。YOGAとTransbookを比較した時に何が一番良いって、やっぱり単体でネットに繋がることだよね。しかもSIMフリー。何も24時間通信させておく必要はないので、複数のSIMを使い回すのも別に不便ではありません。

ただスペックに関しては予め確認していましたが実物を見ずに購入しましたし、実際買ってみて気付いたマイナスポイントはいくつかあります。

というわけで今回のレビューは恒例のデメリットって言うほどじゃないけどシリーズです。(恒例?)

スポンサーリンク

2in1ノートPC ではなく タブレット と思え!

YOGA_Demerit (4)_R

このYOGA Tablet 2、専用のキーボードが付属していますがBluetooth接続なんですよね。一応磁石で物理的に接続することは可能ですが、スタンドによる支えが必要なので膝に置けるほど安定はしません。

…これじゃあノートPCではなく完全にタブレット+外付けキーボードですよね。。

また一般的な2in1 PCは本体とキーボードが物理的に接続出来るのでキーボード側にHDDを内蔵していたり、普通サイズのUSBポートが搭載されていたりしますが、YOGAにはそんなものはありません。搭載されているモノと言えばmicro USBとmini HDMIポートにmicro SDカードスロットくらいのものです。。

本体に搭載されたストレージ、Cドライブは32GBですが、Officeのインストールや各種更新後に自由に使える領域は18GBくらいしか残りません。

YOGA空き容量_R

僕は64GBのmicro SDXCカードを仮想HDDとし、dropboxやEvernoteの同期フォルダー、それ以外のデータのほとんども片っ端から放り込んでいます。それでも現在Cドライブの空き容量は現在11GBほどです。。

使用スタイルにもよりますが、micro SDカードでの拡張はほぼ必須かなあ…。。

専用キーボードの使い勝手は微妙…

このBluetoothキーボードがYOGAの特徴を生かし切れていない…

無線接続なわけですからYOGA本体と離して使うことが出来ますが、そうするとキーボードに傾斜が付かないので使いにくいんですよね…

劇的ビ○ォーアフター風にやると、

Before

YOGA_Demerit (2)_R

After

YOGA_Demerit (5)_R

ってAfterの方が悪くなってるやん(

まあこんな感じで明らかにぺったんこになっちゃうんですね…

あと僕が購入した個体のキーボードは初めから若干湾曲して右側が浮いていました。薄くて軽いのは良いですが、その分耐久性が下がるのは仕方が無いとはちょっと残念。

因みにキーボード自体にもmicro USBポートを備えてあり充電して使う必要があります。しかし商品自体にはACアダプターは1つしか同梱されておらず、またキーボードは充電しながら使用することが不可能みたいです。。

充電の件はともかく、せっかくYOGAがスタンドで自立するのに繋げないとキーボードが使いにくいのでは、スタンドの意味が半減するよなあ…

というわけで僕は今まで使っていたELECOMのBluetoothキーボードをYOGAでも継続して使っています。あと同じシリーズのマウスもね。

YOGA_Demerit (1)_R

このキーボードにもスタンドが内蔵されており、最大9台までのデバイスを登録&切り替えなが使用することが出来るので、デュアルディスプレイっぽいことも可能です。

しかしカバーとしての役割というジレンマも。。

YOGA_Demerit (3)_R

ただ持ち運びを考えると、専用キーボードはディスプレイを保護してくれるので悩みどころ。。

じっくり使う場合はサードパーティー製、ちょこちょこっと使う場合には専用キーボードを装着して出掛ける…ような使い分けが出来れば良いですが、多分面倒なのでそんなことしません。ELECOMのが壊れるまで専用キーボードは押入れ行きかなあ…(押入れ無いけど)

まあ若干指紋や油が付きやすいのが気になっていたので、どうせディスプレイには保護シートを貼ろうと思っていましたけどね。

スリープ状態から復帰しないバグがある?

スタンドアップ_R

初期設定のままだと、しばらく操作しないと自動的に画面がOFFになります。

この時、電源ボタンなどを押しても1度では復帰しないことがあります。また酷い時には5分くらい繰り返しボタンを押し続けたことも1度だけあります。。

ただこれはWindows updataを行ったら改善したと思います。あれ以降は症状が発生してないかな…?

もし復帰しなくても焦らず繰り返し電源ボタンを長押ししてみてください。多分起動します。10回や20回なんかで諦めないでください。諦めたらそこで(ry

因みに今年の正月、従兄弟宅でNINTENDO64とかいう懐かしいゲームで遊んできました。

ですが初め、なかなか64が起動しませんでした。まあ仕方ないよ、この64本体は数年前の正月に従兄(2○歳)が一緒に遊びたくてわざわざ中古で買ってきたモノだもの。。

で、その64を起動させるべく従兄は30分くらいかな?何百回どころか何千回もの勢いで接触の悪い電源を入れ直していました。

そこまでして64がやりたいか!?

って感じですが、そこまでしてでも64で遊びたかったのでしょう、その結果見事起動しましたなおどんだけ64やりたいんだよ!とはツッコめない模様

B0001PW5J8

えーと、なんて言うか、まあ参考までに

充電用のUSBケーブルが短い…

上記と比べるとほんと些細なことかもしれませんが、USBケーブルの長さが1メートルしかないんですよ。ノートPCの充電器としては短過ぎない?。。

満充電にしておけば1日中がっつり使っても大丈夫なくらい電池持ちは良いんですけどね…ずっと引きこもってる今だとバッテリーへの負荷を考えて毎晩充電したくはありません。。

常時充電しながら使用するわけではありませんが、2メートルくらいは欲しかったかなあ…

満足している部分が大きいから気にならない

こんな感じであまり大したことは無いかもしれませんが、いくつか不満点を書き出してみました。

とりあえず総合的には満足しているので、あまりデメリットだとは思っていませんけどね。

あとこれは自分のミスですが、保護シート選びはしっかり考えないとなあ…

まあそのお話はまた別の機会に。とりあえずYOGAの購入を検討している方の参考になれば幸いです。。

-レビュー
-, , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?