MVNO/格安SIM

ヨドバシカメラオリジナル格安SIM ワイヤレスゲート WiFi+LTE を解約しました

2015/04/05 Authored by GARNET

Photo:bye bye balloon By:pj_vanf
Photo:bye bye balloon By pj_vanf

別に悪いサービスだとは思わないんだけどね…

ワイヤレスゲートの格安SIMを解約したGARNETです。制限時でも通信速度が最高250kbps出るのは魅力だったんだけど、3Mbpsまで出るNTTぷららを手に入れた今となっては維持費が安いこと以外に魅力が無いんだよね。。

解約方法についてまとめつつ、このMVNOの特徴を振り返ろうと思います。

スポンサーリンク

専用アプリならわずか数分で解約可能

ワイヤレスゲートSIMを契約すると同時に公衆無線LANサービスが無料で利用できるのですが、その場合専用アプリのインストールが必須でした。つまりAndroidかiOS端末でないと使えなかったんですね。

ワイヤレスゲート

制作: 株式会社ワイヤレスゲート
価格: 無料
平均評価: 2.8(合計 96 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

今回解約するにあたってこのアプリを利用しました。当該のSIMを挿してアプリを起動すれば自動的にアカウント情報を認証してくれるので非常に簡単です。アプリを使わない場合は電話番号以外に、契約時に発行される予備パスワードというものが必要になります。

一応スクショを残してるので参考までに。

ワイヤレスゲートSIM解約 (1)_R

アプリを起動してすぐ下にある「ワイヤレスゲートオンラインサイト」を選択。

ワイヤレスゲートSIM解約 (2)_R

ブラウザが起動しますので「解約」を選択。

ワイヤレスゲートSIM解約 (3)_R

SMSなどのオプション料金を除き、プランの月額料金は日割になるようです。

その他、確認を終えたら「次へ」。

ワイヤレスゲートSIM解約 (4)_R

間違い等無ければ「解約」で完了です。

ワイヤレスゲートSIM解約 (5)_R

ぶっちゃけその気になれば1分も掛からないほど簡単でした。素晴らしい。

制限時の通信速度が比較的速いのは魅力

もし格安SIMを1枚だけ使うなら制限時の通信速度が最高250kbps、かつこれ以上の規制を受けることがないというのは非常に魅力です。

さらに(ようやくですが)今年より920円プランの容量が倍増し2GBになったり、新しく登場した1,380円プランはSMS機能が標準で付いていて4GBまで高速通信可能とかなり頑張っています。

しかもアプリが必須とは言え、どのプランも標準で公衆無線LANサービスが利用可能です。一時は480円プランしか価値が無いと評しましたが、低~中価格帯のMVNOの中では上位を争えるレベルに戻ってきました。

音声通話が可能なプランはまだ提供されていないようですが、データ通信SIMとしてはかなり良い内容になってきています。

ただもう自分は他にもいろんな格安SIMを持っていますので、特に480円プランはNTTぷららの定額無制限プランの完全下位互換なのでもう不要になりました。いやもちろん、月額以外を比較したら、ね。

それよりも、もうちょっと月額料金をプラスしてDMM mobileを契約した方がまだ利用価値があると判断し、今回の解約に踏み切りました。何気にMVNO初解約です。。

そんな感じなので他人にはオススメできますが自分で利用することはもう無いかなあ。またサービス内容が改良されたら別だけどね。最高1Mbpsで月額1,500円のプランとか実現できないかな(

-MVNO/格安SIM
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?