日記・雑記

3キャリア5回線のMNP予約番号を滞りなく発行しました

2015/04/05 Authored by GARNET

Photo:[20/365]: The search for sunset By:devinStein
Photo:[20/365]: The search for sunset By devinStein

ちょっと吹っ切れたというかもういっそのこと開き直ってやる…

いろいろと気が重いことが連続してるんですけど、とりあえず僕の家の鍵とか山小屋寮の鍵とかどこに行ったんデスかね。。。

キーホルダーから外すんじゃなかったなあ…明日寝室を探して見つからなければ外で落としたんだろうな。全然心当たりないけど。最後に見たのはもう5日くらい前のことだし(

とりあえず今週末の契約関連の手続きの準備。1年の契約期間を全うしたSoftBankプリモバイルの1回線と、auの2回線を切断型で、請求代表のためMy docomoから予約番号が発行できなかった回線など計5回線のMNP予約番号を発行してきました。

回線有効期間の終了が迫ってるプリモバイルに加えて切断型も絡めたのでもう後戻りはできないぜ。。

スポンサーリンク

SB プリペイド契約は店頭でのみ発行可能

地元のSBショップは非常に対応が良いんですけどこのプリペイド契約のMNP予約番号発行目的でしか入ったことが無いっていう(

ちゃんと1年間の契約期間が終了して契約解除料が発生しないことと、MNP転出手数料2,160円の支払いが発生することを確認して、転出料を払って予約番号をいただきました。

この回線は家族名義でauに転入する予定。というか既にレクサスプランニングさんに注文済み、ショップを出てそのまま注文書は発送しました。もちろん、OCNモバイルONEもMNP弾にして複数回線での契約です。あとは開通して端末が届くのを待つのみ。

…家族回線はね。。

au 切断型での予約番号発行も店頭のみ

郵便局を出たら引き返してそのまま近くのauショップへ。現在所有回線がMAX5回線なので切断型でMNP予約番号を発行しなければならない状況なんです。。

切断型MNP

多分取り上げたことないよね。実際に切断型で発行してもらったのは今回が初めてだし(

要は予約番号の発行と同時に契約を解約することになります。契約回線数をすぐに減らしたい場合や、日割される月額料金などをケチりたい場合に有効になります。

因みに契約期間はいずれも160日強でしたが、短期解約になるので今後の審査に影響が出るかも~と軽く忠告をいただきました。最近は180日が基準とか聞きますからねえ、長期回線も捨てたし現状優良顧客とは言えないのでちょっと不安と言えば不安。

まあ自分名義もついでだと思ってレクサスさんで注文したんですけどね。その後にauクーポンが届くというショック。。。

まあクーポンは時期を見てヤフオクにでも流します…

docomo 請求グループの代表回線は店頭 or 電話で。

というわけで自分名義はdocomoからauに撃つ予定をしてたんですけど、片方の回線がMy docomoからは予約番号が発行できない…

ここで思い出しました、この2回線だけでファミリーを組んでいたため片方は請求代表回線となっていることに。。

まあこちらに関しては151に電話して難なく予約番号の発行が完了。電話が繋がるまでが、平日の昼間だってのにめちゃくちゃ長かったけど…あとドコモポイントが300ポイントくらい消滅した気がするけど、気にしない。気にしないったら気にしない。今まで何度同じことしてると思ってるんだよ(学習しろよ

Y!mobileも発行しておけばフルコンプリートだったなとか思ったり

そういや最近Y!mobile契約者の問い合わせ先に変更が入ったというか統一されたんだっけ?予約番号の発行は相変わらずWEBからできるんかしら。また明日にでも試してみようか。

あとやることと言えば、一応来月で2年契約の満期を迎えるドコモデータ回線をファミリーから外しておくか。解約しないと、ファミリーグループの変更は即日で反映してくれませんからねえ。。

まあどうせドコモに複数回線転入すると新しいシェアグループを作るハメになるので、あまり枠開けに躍起になる必要も無いんですけどね。一応頭の片隅に…いや明日にも151で手続きするか。。

まあ、そんな感じの1日でした。

-日記・雑記
-, , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?