レビュー

カメラも実用的なレベル!!ライトユーザー向けの格安スマホはPolaroid piguがコスパ最強か?

2017/02/22 Authored by GARNET

B00U5INL26

Polaroid piguの不良個体が届いてから早2週間が経とうと言うのに何の音沙汰も無いなあと思っていたら昨日新たなpiguが届けられたGARNETです。

今回は大丈夫です。届いた交換品は前とは別個体で、今のところ問題なくちゃんと動作しています。IMEIが表示されるしシリアルナンバーも0123456…じゃないよ。

スポンサーリンク

全体的にFLEAZ F4s以下のスペック。だが…

前回軽くレビューした通り、レスポンスなんかはFLEAZ F4sに比べて確実に劣っています。RAM512MBやAndroid 4.4という点は同じですが、あちらはクアッドコアCPUなのに対してpiguはデュアルコアだったり、あとディスプレイ解像度も低めだったり基本的にはFLEAZ F4s以下のスペックとなっています。

1万円の次は5,000円で買えるスマホ!? Polaroid piguもSIMフリーでAndroid4.4 しかもSIMカード付き

FLEAZ F4sでテザリングして電池の消費量を測定してみたらWi-FiよりもB ...

garnet-life.net

しかし、FLEAZ F4sは200万画素のカメラが絶望的でした。デフォルトのカメラアプリではろくに設定が弄れませんし、個人的にはメモ代わりに使用するのも厳しいと感じました。しかも背面のリアカメラは物理的に飛び出てるしこれならいっそカメラ無しにしてくれた方が(ry

今回購入したpiguも価格の安さから飛びつきましたが、カメラに関してはFLEAZ F4sと同じ200万画素なので元々期待していませんでした

…が。Polaroid piguはソフトウェア処理により最高5メガピクセルで撮影が可能だったんですね。

カメラ画質について

polaroid-smartdevice.com

オートフォーカスこそありませんがズームやホワイトバランスなどそこそこ弄れるので、少なくともFLEAZ F4sよりは十分実用的なレベルだと思います。

FLEAZ F4sで最高画質の写真を撮ってみる

まあぐだぐだと書くよりも画像を比較して見た方が早いよね、ってことで3枚ずつ適当に撮った写真を載せてみる。一応故意に圧縮などの編集は行ってません。

FLEAZ F4sカメラ (1)

FLEAZ F4sカメラ (2)

FLEAZ F4sカメラ (3)

全体的にボヤけてるんですよね。

あと次のpiguの写真と比較すると暗めでもあります。

Polaroid piguでも最高画質の写真を撮ってみる

というわけで同様の写真を3枚ともpiguでも撮ってみました。

Polaroid pigu カメラ (1)

Polaroid pigu カメラ (2)

Polaroid pigu カメラ (3)

いずれもある程度綺麗な写真を撮りたいって人には不向きですが、どっちの方が綺麗に撮れるかと言えばやっぱりpiguですね。特に字の読みやすさが段違いかと。

スマホに高い金を払いたくないけど綺麗な写真が撮りたい!って欲張りな人は、それこそコンデジでも買えば良いと思うよ。ZenFone5を1台買うよりもpiguと型落ちのコンデジ買った方が安く付いてより綺麗な写真撮れるからね。そもそも最初こそ自分もべた褒めしたZenFone5だけど既にアレは格安スマホじゃないよねっていう(

まあそれはさておき、他のスペックよりもカメラを重視する人はFLEAZ F4sよりもPolaroid piguを選んだ方が良さげです。

総合的には最強の小型格安スマホ?

Photo:future so bright By:smswigart
Photo:future so bright By smswigart

高性能な端末なんて要らないって言う人でも、やっぱりカメラは最低限の画質を求める人が多いと思います。

基本的な動作スピードでFLEAZ F4sに劣ると言っても、電話とメール、時々SNSやブラウジングといった使い方しかしないのであればPolaroid piguでも十分。むしろ突出した欠点の無い分、piguの方が軍配が上がるか?

初回の特価販売は売り切れましたが、しばらくはSIMカードとセットで1万円以下で手に入る状況が続きそうです。

初期不良こそありましたが他の人の様子を見てるとそこまで頻発してるわけでもなさそうですし、到着から3日間以内なら販売店の方で対応、もちろん3日以上経過しても1年間のメーカー保証もあるのでそこまで不安がらなくても良いかも。

FLEAZ F4sよりも安く手に入るのにカメラの画質で優っているというのが個人的には高ポイントです。まあディスプレイサイズが0.5インチも違いますし、カメラ以外の性能ではFLEAZ F4sのが優位なので一概にどっちが良いとは言えませんけどね。

1万円以下でここまでまともに動くスマホが出てきたら、2万も3万もする中途半端なスマホはもう格安スマホとは呼べないなあ…と思うGARNETでした。。

-レビュー
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?