NTTドコモ

docomoのシェア特割は適用すると月々サポートが増額するけど注意が必要

Authored by GARNET

Photo:Worried By:Giorgio Montersino
Photo:Worried By Giorgio Montersino

若干更新ペースが乱れていましたがまた毎日更新できるように頑張ろうと思います。そう思っているGARNETです。

そろそろ学割シーズンも終わりですね。夏モデル発表直後だし、6月からはしばらく安売りも落ち着くのかな?

一方でちょこちょこと割引キャンペーンも登場していますけどね。その1つがシェア特割。今のところキャンペーン対象機種がARROWS NX F-04Gのみなので取り上げるまでも無いかと思ってたのですが…

別にキャンペーン自体はそんな複雑じゃないんですけど、何やら嫌な予感がします。。

スポンサーリンク

シェア特割

対象機種:ARROWS NX F-04G
割引内容:対象機種を購入し、シェアパックあるいはそのシェアオプションに加入している最大2年間月々サポートが増額
シェアパック10…540円×24か月=12,960円増額
シェアパック15~30…1,080円×24か月=25,920円増額

オンラインショップでは今月26日から、店頭では本日28日から始まったシェア特割。今のところ対象機種はARROWS NX F-04Gのみで、契約形態は問わず機種変更でも適用されます。

内容は至ってシンプル、適用条件を満たすと月々サポートが増額される、従来と同じようなキャンペーンに見えます…が。

  • 月々サポートの適用が必要
  • シェアパック(シェアオプション)加入のみ適用(予約可)
  • 2台目プラスによるシェアオプション加入は適用対象外
  • シェアパックが変更されると、変更適用月より割引額も変更
  • シェアパック(シェアオプション)を廃止すると、割引は廃止前月で終了

まあ月々サポートの適用が必要なのはいつものことですよ。月サポを申込まない、あるいは月サポの適用条件を満たさなくと、シェア特割による割引分も消滅してしまいます。また月サポは1度消滅すると復活しません。

名前の通りなんですけど、これシェアパックの加入が必須なんですね。

しかも気を付けるべきは割引を受けるためには契約時だけでなく、その後もシェアパックに加入し続ける必要があるという点です。

月々サポートの割引額が変動する

データパックや2台目プラスのシェアオプションは割引対象外とされていて、月サポの対象であるからといって契約後にこれらに変更してしまうと、シェア特割の割引は消滅してしまいます。

あと割引対象であるシェアパックであっても、契約時と異なるシェアパックに変更すると対応する割引額へと変更されてしまいます。月サポでこういうのは初めてじゃない?

まあ高いシェアパックへ変更すると割引額もちゃんと高くなるので、どこかのS○ftBankよりはマシなんだと思いますが…これ改悪と言うか、今後も似たような手法に走りそうで嫌な予感がします。。

細かい話になりますが…

例えば今までなら、月サポ増額の条件としてデータプランでの契約が必須でも契約時さえデータプランなら、契約後に音声プランに変更しても割引額は変更されませんでした。

あるいは4月から始まったシニアはじめてスマホ割。これは(月サポの条件を満たしていてもその他の)条件を満たさなくなると割引が消滅しますが、割引形態が月サポの増額では無かったので理屈は通っています。

参考:2015年5月のdocomo割引キャンペーンについてまとめ

今回のシェア特割は月々サポートの増額であるにも関わらず、月々サポートの条件を満たしていても割引額が変動し得えます。

ぶっちゃけて言うと、要はコレ改悪じゃね?。。

これが月サポの増額という形じゃなかったら気にしなかったんですけどね…なんか今後もこういう割引キャンペーンが増えるのかなっていう嫌な感じが(ry

今のところ対象機種は1種類のみですが

うん、まあめちゃくちゃ細かい話だし気にする必要はないかもしれませんが…

端末購入サポートのようにメジャーな割引方法に変わっていくかもしれませんし、ちょっと頭の片隅に置いておいた方が良いかも…と言っても2台目プラスで寝かせる場面なんてそうそう無いですが。

でも普通に1人や2人だけで使うような家族の場合、シェアパックに加入し続けないと割引を受けられなくなるからなあ…

そんな感じで、ちょっと嫌な予感がしたのでdocomoのシェア特割について取り上げてみました。。

-NTTドコモ
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?