レビュー

Active Stylus 13Q41が時々反応しなくなる件について

2016/04/01 Authored by GARNET

B00GN5YT30

TransBook Chi T90を購入してから既に1か月半が経とうとしている恐ろしい事実…

諸々のレビューが書けていないGARNETです。何気にXperia Z4もあと10日ほどで返却しないといけないのもヤバい。でもアレさ、熱過ぎてまともに触れないのに何をどうやってレビューせえっちゅうねん。いや書くけどさ。。

んでTransBook用に購入したスタイラス、タッチペンについてもちゃんと調べて書くつもりだったんですけど、つもりのまま後回し&後回しで以下略。

しかしコレ、Amazonのレビューなんか読んでてもたまに見掛ける話ですが、時々ディスプレイからポインターが消えて反応しなくなることがあります。

これはバグとして諦めるしかない?それとも電池の減少が原因だったりするの?汗

スポンサーリンク

突然反応がなくなる

20150722_ActiveStylus_R

本来はDELL製品用のスタイラスペンなのでその辺については何とも言えませんが…

購入時に同梱されていた単6乾電池でActive Stylus 13Q41を使用していますが、時々スタイラスが反応しなくなることがあります。。

ちょっとペンを回して緩めて、つまり電池の接触を絶って電源を入れ直すとまたすぐ反応するようになるんですが、これ何が原因なんですかね?汗

電池の残量不足だったとしたら新品を購入して交換すれば済む話ですが、交換したところで改善する保証もなければ今のままでも全く使えないわけでもないので1本の電池のために数百円払うというのも気が引けます。。

Amazonベーシック アルカリ乾電池 単6形4個パック
B00LH3DREU

先述のようにその場凌ぎで認識し直させる方法はあるんですけどね。電池の消耗が原因でなければ製品自体がリニューアルでもされない限りは…でもそれって購入済みの人には関係ないですしねえ。

完全に電池を取り出さなくても3周ほど緩めれば良いので、ほんの10秒もあれば元通りになります。が、一々作業が止まるのがちょっと鬱陶しいのです。。。

作業効率を考えるとBluetoothマウスに戻ろうかとも思うんですけど、ただスタイラスには持ち歩く時にかさばらないというメリットがあるんですよね。これが悩ましいところです。

いっそ↓のような小型マウスを買ってみようかとも思ったのですが、これもそこまで安くはないのでまだ悩み中です。。

merce.com/servlet/gifbanner?sid=3132487&pid=883117040" height="1" width="1" border="0">

参考:携帯性最強!!超コンパクトなELECOM製Bluetoothマウス CAPCLIP を購入しました

あるいはスマホのアプリで代用する方法も考えられます。ただWi-Fi環境下で利用できるマウスアプリはいろいろあるんですけど、Bluetoothで利用できるマウスアプリがなかなか見つからなかったり。。

Bluetoothで利用できるAndroidアプリを2つほど見つけたものの、いずれもWindows側のソフトが上手く動作しませんでした。有料アプリで失敗したらと思うと余計に手が出ないしで完全に行き詰ってます。。

Wi-FiだとBluetoothキーボードと干渉したりするし、テザリングのことも考えるとBluetoothで統一したいんですよねえ、できることなら。

となるとやっぱりちゃんとしたマウスを使うしかないかー…

あ、TransBook Chi自体のレビューもそのうち書きます。多分、8月中には。。

-レビュー
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?