MVNO/格安SIM

OCNモバイルONEの容量追加オプションを申込んで1日中データ通信を使い放題してみた

2017/02/18 Authored by GARNET

20150903_ZenFone5_OCN

現在OCNモバイルONEの友達紹介キャンペーンが行われているのでよろしければ下記の紹介コードをどうぞ。9月中に契約するとAmazonギフト券500円分が貰えますよ。(いきなり宣伝から始める奴)

OCN モバイル ONEお友達紹介コード:8a5b754

というわけでOCNモバイルONEを契約しっぱなしのGARNETです。SMSも付けてあるので使い勝手は良いんですけど、何度も挿し換えまくってるのでSIM本体はかなりボロボロになってきていたりします。認識しなくなったら解約しようかな(

そんなOCNモバイルONEで容量追加オプションを申込んでみました。容量追加という名称になってはいますが、契約しているのは110MB/日コースなので申込んだ当日中は無制限に高速データ通信が可能となります。

その時の感想とか気付いたことを少しだけ。

スポンサーリンク

容量追加オプション

B00PRVWMU8

OCNモバイルONEの容量追加オプションはコースによって内容が変わります。3GB/月、5GB/月、500kbpsの3コースについては高速通信可能なデータ容量が540円/0.5GB追加できます。至って普通ですね。

ちょっと変わっているのが110MB/日、170MB/日コースの2つ。こちらはオプションを申込んだ当日はデータ通信が無制限に可能となります。

OCNモバイルONEはいわゆる3日制限を行っていないので、後者なら540円で完全に制限をなくしてデータ通信がし放題になるわけです。

追加料金が必要とはいえ本当に無制限になるのか確かめてみました。

まあ本当に無制限だったんですけどね(ぇ

10GB超過しても通信速度は低下せず

結論は既に書いた通り、10GB以上通信しても特にそのせいで速度が低下するような現象は見られませんでした。

10GBが少ないってツッコまれるかもしれませんがこれは自分としても不本意で、日付が変わってすぐにオプション申込みを済ませて通信し始めたんですけど、朝になっていきなり出掛けなきゃいけない用事ができて(ry

この日立ち寄った大阪梅田で通信速度を測定してみた結果が↓。

まずdocomo(mopera)

20150903_docomo_R

80Mbpsを超える数字なんて久しぶりに見ました。ずっと最大75Mbpsのエリアに住んでたしね。。

次にNifMo

20150903_NifMo_R

そこそこ安定して30Mbpsほど出ました。MVNOとしてはかなり頑張ってる?

そしてOCNモバイルONE

20150903_OCN_R

何度測定しても10Mbps台…(そしてスクショが2枚しか残ってなかった。。)

いくらNifMoの評判が良いとはいえ、3つの中で明らかに遅いという結果になりました。と言っても2桁出ていれば通常使用においては十分でしょうけどね。

結局この日は溜まっていたアプリの更新だとかPCのソフトの更新程度しか使えませんでした。勿体ない。。

でもまあとりあえずオプションを申込んだ日は本当に無制限に使えそうです。1回につき540円なら悪くないね。

申込み可能回数に上限あり

ただし容量追加オプションは1暦月に6回までしか申込めないとのこと。

まあ6回も申込んだらそれだけで追加料金が3,000円も発生するのでそんなに利用する人はなかなかいないとは思いますが…

いざという時にあれば安心?

GL06Pも解約してしまったので現在ネット環境がちょっと不安です。またデータ容量が足りなくなって月末苦しくなるかも(

今年はWindows 10のOSアップデートなんてものもありますし、数GB単位で通信したい場合にOCNのSIMを持っていると便利かもしれませんね。

因みに冒頭の友達紹介キャンペーンですが、公式サイトからでなくともSIMパッケージを購入して新規契約しても適用可能みたいです。(宣伝)

現在データSIMのパッケージが1,000円切っているようです。ここのパッケージは相変わらず安いな…

まあ月額に関しても、3,000円台で完全に無制限なデータ通信サービスなんてのがあれば良いんですけどねえ。。

-MVNO/格安SIM
-

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?