MVNO/格安SIM

月間7GBまで高速通信可能なぷららモバイルLTEの定額プランを契約してみた

2016/01/02 Authored by GARNET

B015IJ3QOO

定額無制限プランを利用する前に、高速通信可能な定額プランを契約して通信速度を測定してみました。

再びNTTぷららのぷららモバイルLTEを契約したGARNETです。しかし今回は定額無制限プランではなく、ひとまず定額プランを利用してみます。

ぷららは契約月の月額料金が発生しないため、月途中に契約するのは損のような気がして来月まで待とうかとも思ったのですが…

定額プランならどのタイミングで契約しても月末まで7GB高速通信可能なことに変わりはないので、まずはこっちのプランで契約してみようかと。翌月から定額無制限プランに変更する感じで、これならあまり損した気がしません。

こんなのホントに気持ちの問題でしょうけど。。

で、せっかくなので高速状態でどれだけ速度が出るのかなーと通信速度を測ってみたわけですが…

スポンサーリンク

ぷららモバイルLTEの通信速度を測ってみた

20151017_plala

結果から述べると、激遅でした。。

測定したのは土曜日の夕方、大阪の某住宅街。MVNOの速度が落ちがちな時間帯とはいえ、下り1~2Mbpsって結構つらいです。。上りはまあまあなんですけどねえ…

ジムーバで集計した9月度の実効速度データと照らし合わせてみるとドンピシャで草生えます…

参考:ぷららモバイルLTEの格安SIM速度比較|Zimuba(ジムーバ)

因みに同条件で測定した本家docomoのspモード回線では20Mbps近く出ていました。

20151017_spmode

いや、通信速度が最大3Mbpsに制限される定額無制限プランでこれならまだ許せるんですけどね。その制限がない、高速通信状態でこれは酷いなって思うわけですよ。。

2時間半後に測定してみるとさらに遅くなってますし…

20151017_plala_1

さらに1時間半後に測定してみるとさらに(ry

20151017_plala2

ここまでくるとストレスを感じるレベルです。。

まあ恐らくユーザーの大半が無制限プラン目当てだとは思いますが、ぷららモバイルLTEの定額プランはあまりオススメできなさそうです。

定額無制限プランの通信速度は?

まあ午前中はそこそこ速度が出るみたいですし、とりあえず7GB使い切らないともったいないので今月は我慢してこのまま使います。。

来月から本命の定額無制限プランに変更して、その後どれくらいの速度が出るかが問題ですね。。

せめて日中は2~3Mbpsくらい出てほしいなあ…

-MVNO/格安SIM
-

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?