MVNO/格安SIM

平日の日中は快適!ぷららモバイルLTEの定額無制限プランの通信速度を測定してみた!!

2016/01/02 Authored by GARNET

Photo:Orgasmic Orange Overload By:mendhak
Photo:Orgasmic Orange Overload By mendhak

11月も下旬だというのにようやくNTTぷららの定額無制限プランについての記事です。

再び定額無制限で通信しまくっているGARNETです。ようやく時間が取れて通信速度を測定できたのでそのデータを貼っときます。

通信速度が最大3Mbpsに制限される代わりに月額2,980円の定額で容量無制限に通信できるこのプラン、果たして本当に3Mbpsまで出ているのでしょうか?

週末と平日の2日を費やして測定してみました。

スポンサーリンク

測定条件

  • 場所:大阪の某住宅街
  • 時間:14日(土)、16日(月)の9:00~22:00
  • 回線:ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン
  • 端末:Xperia Z3 Compact SO-02G
  • 方法:30分毎に3回ずつ下り&上り通信速度を測定して平均値を求める
  • 備考:結構測定漏れがあったり時間が不正確だったしますがその辺は多めに見てやってください(ぇ

土曜日:下りはほぼ1Mbps以下の低速…

20151118_plalaS

スクリーンショット:1/2/3/4

上りは素晴らしいんですけどねえ…あ、珍しくグラフなんてものを作ってみました。

下りに関してはほぼ丸一日中1Mbpsを切っていました。それでも0.5~0.7Mbpsくらいは出ているのでスマホで利用するにはあまり不満はありませんでしたが、この速度だとPCではキツいですね。。

テキストメインのサイトだと何とかなりますが、画像が多かったりするとつらいです…

週末は速度の低下が顕著で、3Mbpsどころか1Mbpsでさえなかなか出ないという結果になりました。。

月曜日:日中は下りも安定して3Mbps超え!!

20151118_plalaM

スクリーンショット:1/2/3/4

一方で平日は快適です。さっきのグラフと比べると違いは明らか。

上りはもちろん、下りも日中は普通に3Mbps出ています。昼の12時半~13時あたりにガクッと遅くなりますが、これはどのMVNOでも見られる傾向ですし仕方ないですね。そこから17時までは2Mbps以上をキープしていて上等でしょう。夜が0.5Mbpsほどしか出ないのはつらいですが…

しっかり3Mbps出ていればPCでも十分使える速度です。日中家にいることが多いGARNET的には相性○ですね。

夜と、週末が完全にお通夜状態なのは残念ですが…まあそこは他の格安SIMなどで補うことにします。。

完全に固定回線代わりにするのは厳しそうですが、モバイルWi-Fiルーターを持ち歩いてPCを使うような人には良いんじゃないですかね。特にデュアルSIMのMR04LNだと使い勝手が良さげ。

【Amazon.co.jp限定】NEC Aterm MR04LN 3B LTE対応 モバイルルーター 【OCN モバイル ONE マイクロSIM付】 クレードル付属
B010F4OBT6

ルーターを持ち歩くのが煩わしければスマホでBluetoothテザリングでも良いですね。どうせ速度は3Mbpsまでしか出ませんし、Wi-Fiテザリングよりも省電力でシナジー抜群です。

デュアルSIMで大容量バッテリーのZenFone 2 Laserとかオススメです。

ZenFone 2 Laser ZE601KL

まとめ:平日の日中など人が少ないところでは快適そう

梅田とか人が多いところだと平日でも怪しいかもしれませんが…

まあ多くの人が仕事をしている時間帯なら普通に3Mbps出そうです。機会があればどこかのカフェにでも居座ってまた測定してみようと思います。なかなかそんな暇ないでしょうけど。。

先月に引き続き、契約月の月額料金が無料になるキャンペーンなどが行われているので狙い目です。月の後半になってから言うのもなんですが。

以上、ぷららモバイルLTE 定額無制限プランの通信速度についての報告でした。

-MVNO/格安SIM
-

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?