Xperia Z5 SOV32をしばらく使ってみて。発熱は改善されてそうです。
Authored by GARNET
※この記事には広告(アフィリエイトリンク)が含まれますのであらかじめご了承ください。
Xperiaアンバサダーミーティングに参加してお借りした Xperia Z5 のレビュー第2弾。
他の人のレビューをチラっと見た限りでは間違いなさそうですね。Xperia Z5は前モデル、Xperia Z4よりも発熱がマシになっていると感じました。
Z4の時は熱過ぎて素手では持てなくなりましたからね。いや本当に、背面前面側面の全方向が(ry
参考:「Xperia Z5 タッチ&トライ」アンバサダーミーティングに参加してきました
スポンサーリンク
Snapdragon 810搭載でも発熱は怖くない?
因みにお借りしたのはau版 SOV32でカラーはグリーン。
Xperia Z4で発熱の元凶と言われていたプロセッサ Snapdragon 810 を今回のXperia Z5にも搭載するということで危険な香りを漂わせていたのですが…
Z4の時はまず初回起動時にGoogleアカウントの設定をした時点でめちゃくちゃ発熱していました。わずか数分間でこんなに発熱するか!?とびっくりした記憶がまだ残ってます。。
Xperia Z4 SOV31、Wi-Fi設定してGoogleアカウントにログインし終わった頃にはもう触りたくないくらい熱くなってる
— GARNET (@GARNET_21) 2015, 7月 4
が、Z5はそんなことはありませんでした。セットアップが終了してホーム画面が表示されても大して発熱しておらず、カメラ周りがちょっと熱いかな?という程度。他の機種でもよくあるレベルでした。
そのまま普通にカメラも起動して写真が撮れました。流石に4K動画の撮影モードだとすぐに熱くなりましたが…しかし1~2分くらいなら問題なく録画できました。
ヒートパイプの増設や改良はちゃんと効果があったようです。※意見には個人差があります
そう言えばZ4からUSBポートがキャップレスになりマグネット端子が廃止されました。Z3Cでクレードルに横置きすることに慣れているとこの点は不便に感じますね。。
まあキャップレス防水の方が外装を破損するリスクが低くなるのでそれはそれでメリットなのですが…
とにかく発熱は抑えられており、動作も軽快で問題なく使用できました。Z3Cとの比較だと発熱レベルは似たような感じで、通常使用において支障はなさそうです。
この冬春モデルは1番売れるんじゃないかなーと思える出来でしたまる。
次は…注目の(?)指紋認証機能について書くかな。。
スポンサーリンク
著者情報
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。