日記・雑記

2015年をざっくりと振り返ってみる

2017/02/22 Authored by GARNET

Photo:Aurora Australis By:Kiwi Tom
Photo:Aurora Australis By Kiwi Tom

28日…いや、当初は25日には仕事納めするつもりだったGARNETです。実際は大晦日まで依頼記事をげふんげふん。

ほんとはブログにたくさん書きたいことがあるんですけど、最近妙に忙しくて。今月なんてまだこれが12記事目ですか。全然更新できてないですね。。

リアルの知人には暇だ暇だと言い続けながら過ごしていましたが、今年は何だかんだでいろいろありました…というわけで2015年の1年間をざっくりと振り返ってみようと思います。

あとついでに来年の予定もチラっと。

スポンサーリンク

2015年を振り返る

普段ブログと関係ないプライベートなことはあまり触れないけどこの際いろいろ書いちゃうよ。GARNETの中の人について書いちゃうよ。

もちろん書いたら不味いことまでは書きませんけどね。(意味深)

1月

1月は31記事、毎日1記事書いてる計算ですね。FLEAZ F4sが売れそうな予感がして何度もオススメする記事を書いた記憶があります。月末~2月にかけてあったハズの定期試験は記憶にありません。

あとはなんだろ、学割シーズンに突入するのでキャリアの発表を心待ちにしていたものの、蓋を開けてみればがっかりしたおもひで。

時期が時期であることに加えてFLEAZ F4sのレビュー記事のおかげでアクセス数は順調に増加。

2月

2月は25記事、ほぼ同じペースで書いてますね。試験が終わって即行、SIMフリーの2in1 PC、LenovoのYOGA Tablet 2 with Windowsを購入しました。

自分自身が欲しかったのとこれも結構売れるんじゃね?と思って煽り気味のレビューを真面目に書いてみたら案の定これも大ヒット。今でもよく読まれてたまに売れています。

参考:まだPC選びに消耗してるの?SIMフリーのWindowsタブレットが良い感じですよ!

ここでブログ収益がいきなり2倍以上に跳ね上がってビビりました。広告収入は雑所得扱いなので年間38万円を超えたら確定申告しなきゃです。山奥に引きこもりながら稼げるのは有難い反面、面倒なことになりそうな予感…

3月

3月は27記事。この頃もちゃんと書いてるなあ…

しかしいろいろ事件勃発。アクセス数が指数関数的に上昇。OCNモバイルONEのSIMパッケージが毎日2桁の勢いで売れていました。1PV=1円だったなんて書いたら炎上しそう。

あ、そう言えばdocomo版iPad Air 2を買いました。んでその安く買った方法の記事がまた意外と反応が良かったので興味半分でFacebookに記事の出稿してみました。これとMNP関係の記事だけで相当アクセス稼いだなあ…

とりあえず勢いで税務署に行って個人事業の開業届を提出。合わせて青色申告の手続きもしてきました。職員の方の質問に馬鹿正直に答えてたら今年分は白色申告になりましたが。慌てて税務署に行った意味ねえ。。

4月

4月も27記事。各社の料金プランの改定とかちゃんと追っていてブログは通常営業。そういやサーバー移転にかなり苦労しました。あれ結局どうやって解決したんだっけか、方法を書き残そうと思ってたのに忘れてしまった…

アクセスも収益も落ち着きました。

しかし一方で精神的に病みました。結構病んでました。

「恋愛感情なくなった」
「他に好きな人ができた」
「触りたくもない」

からの手のひら返しはかなり刺さりました。これで人間不信にならない人なんているの…?

なおこの時点では修復の道を選んだ模様(ぇ

5月

5月は41記事とわりと真面目に更新してます。タイムセールの速報系記事も多いけど…どこにそんな暇があったんだろう。

大学やブログとは関係ない新しいことを始めたく、イケダハヤト氏のブログ塾に参加しました。

なお現在はほとんど書き込みをすることはなくROM専の模様。

6月

5月多いなあと思ってたら6月は51記事でした。どこにそんな余裕が(ry

ブログをパクられてることに気付いて1人で大騒ぎしてました。あとTransBook Chi T90を購入しました。YOGA Tablet 2 with Windowsはお役御免になりました。

Chi T90はろくにレビュー書けてませんがめちゃくちゃ気に入ってますよ。頻繁に持ち歩いて使用しています。

今年買った物の中で1番良かった製品かもしれません。それもランキングにして書きたいなあ…

しかしこれも売れるとは思ったけど、まさかOSが新しくなったのに値下げしてくるとは思わなかった。。

因みに6月に書いたとある記事が継続して収益を上げ続けてくれています。この記事だけでブログの維持費が賄えています(

7月

7月は29記事。試験が近づいてきたからかペースダウン。

某MVNOを叩きまくったら某ASPから怒られました。半分くらいは反省してます。

しかしあれから特に言及してませんがもうツッコミどころが多過ぎて…言いたいことは全部とくめいさんが書いてくれているのでもう良いかなって。(他力本願)

8月

10記事しか書いてないってなんの冗談だよって思いましたが本当らしいです。アレですね、ジムーバへ寄稿し始めた影響がモロに表れていますね。。

あとはZenPadセミナーのためにちゃっかり東京まで行ってきました。そこで貰ったZenPad S 8.0はアクセサリーも含めてすごく良いタブレットです。こちらも愛用してます。

東京から帰ってくるタイミングで実家に寄生帰省しました。なのでこの時期はTransBook Chiで記事書いてたかなあ…

何故かはよく分かりませんがめちゃくちゃ忙しかった気がします。なんでだろ。

9月

先月より若干増えましたがそれでも15記事。相変わらず依頼に追われてます。。

キレた勢いで別れを切り出しました。後悔はしてない。目が覚めました。

FLEAZ POPが発売されたというので迷わず購入。あまりレビュー書けてませんがこれもちょくちょく売れてます。

10月

10月も15記事。初っ端からやらかして、ブログが数日間アクセスできない状況に陥ってしまいました。しかもつい最近までアクセスが激減するハメにも…

一方でジムーバの依頼はなし。その代わり11月から仕事量が増えることに ((((( ;゚Д゚))))) ...

ますます何やってんだかよく分かりませんが、起業家の友人と何か事業やらね?という話になって何度か会議。特に進展はありませんでしたが。

そう言えば大学は休学しました(ぇ

11月

20記事に復活。ただしアクセス減少は食い止めたもののモチベーションの低下が(ry

しかも11月は、

とかいうトラブル続きでした。上条さんじゃなくても不幸だーって言いたくなるよコレ。。

本業が何なのかよく分かんないけど一応副業なのか?月末から家庭教師として友人に雇われることになりました(ぇ

12月

相変わらず忙しいのか忙しくないのかよく分からない日々を過ごしています。ジムーバと合わせれば20記事は書いてます。

例の友人が海外で事業を起こすらしく(多分冗談で)一緒に来ないかと誘われましたがお断りしました。だって英語嫌いだもん。

ところが数日前、また別件でお誘いを受けました。来年に法人登記するらしいです。営利目的だろうから会社かな?

具体的な事業内容を把握してませんがこちらの話は引き受けました。役員だかアルバイトだかまだ分かりませんがこちらでも雇われます。

…一体自分は何やってるんでしょうね。自分でもよく分かりません。割と真面目に。。

2016年の予定

意識低い系の人間なハズなのに、気が付いたらいろんな肩書が付いてました。おかしい。1年前は学生のようなニート…じゃなくてニートのような学生をしてたハズなのにどうしてこうなった。。

とりあえず来年も大学は休学し続けるとして…娯楽施設がないどころか食料品を調達するのも不便な山奥に住むのは嫌なんですよね。年明け早々にでも物件探しを始めますか。大阪は嫌いじゃないですけどねえ…

誰かさんと違って頭の良い弟氏が春から京都の大学に通うので、京都で一緒に一人暮らしならぬ二人暮らしを始めようかと考えていたりいなかったり。京都って面白そうでええやん?どうせずっと引きこもってるくせにとかゆーな。

まあそんな感じで、来年はブログ書いたり寄稿したり家庭教師やったりどっかの会社のために働いていると思います。あとしばらくは京都に拠点を移す予定です。あまり意識高く生きるのは疲れるので働くのはほどほどにしますが…

ブログも1日1記事くらいは更新していきたいです(願望)。以上、来年もよろしくお願いいたします。。

-日記・雑記

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?