レビュー

USB Type-CとQuick Charge 3.0対応Type-Aの2ポートを搭載したdodocoolの急速充電器レビュー

2017/09/23 Authored by GARNET

dodocoolのUSB充電器

dodocool様より提供していただいた急速充電対応ACアダプターのレビューです。

2つ搭載されているUSBポートのうち片方がType-Cなので、Type-Cを採用しているスマートフォンなら最大5V/3Aで充電できます。もう一方のQuick Charge 3.0をサポートしているので、QC 3.0やQC 2.0に対応しているスマートフォンならType-Aポートから急速充電が可能です。

スポンサーリンク

dodocool 2ポート搭載 USB急速充電器

dodocoolのUSB充電器のパッケージ

パッケージはかなりシンプルです。

USB急速充電器と取扱説明書

同梱品もACアダプター本体以外には取扱説明書しか入っていません。使用するためには別途対応するUSBケーブルを用意する必要があります。

電源プラグは折りたたみ可能なのですが、ちょっと不思議なのがプラグが付いている位置です。

dodocoolのUSB充電器

何故上側ではなく下側に…?

大した問題ではありませんがちょっと気になります。。

ACアダプターのUSB Type-CポートとType-Aポート

上が最大5V/3Aで充電可能なType-Cポート。下がQuick Charge 3.0をサポートしているType-Aポートです。Quick Charge 3.0は下位互換があるので、Quick Charge 2.0で急速充電することもできます。

所有しているZenFone 3 Deluxe ZS570KLはQuick Charge 3.0をサポートしていますが、純正ACアダプター以外では急速充電できない仕様になっています。

なので今回もQuick Charge 2.0に対応しているGalaxy S6 edge SCV31で急速充電できるか確認してみましたが、問題なく急速充電できました。

まあ実質的にQC 3.0に対応していないZenFone 3 Deluxeも、両端がType-Cのケーブルで繋げばQC 3.0ほどではなくても高速で充電されます。急速充電できないのはZenFone側の仕様の問題なので、特に不満はありませんね。

ところで…AmazonのレビューでType-Cの規格に適合していないことが言及されていますが、普通にUSBケーブルだけを介して充電するぶんには特に問題はないと思われます。

問題となるのは、このACアダプターと同じように機器の検出を行わずに電圧をかける製品同士を繋いだ場合。つまりACアダプター同士を繋ぐということで両方から電圧がかかるため危険…ということですが、まあ普通はこんなことはしませんよね。

もう1つ、Type-CのスマートフォンにType-Aへ変換するアダプターを接続してから、さらに変換ケーブルを使ってACアダプターのType-Cに繋ぐ場合。この繋ぎ方も両側から電圧がかかる恐れがありますが、こんな充電の仕方をする人もまあいないと思います。

ただType-C周辺についてはいろいろと気を付けなければいけない問題が多いので、一応この件も頭に入れておいたほうが良いでしょう。Type-Cポートから充電する場合は両端がType-Cのケーブルを使用すると安心です。

まとめ

従来型のType-AだけでなくType-CのUSBポートも搭載しているので、新しい規格のType-Cを採用している機種なら基本的にどれでも高速で充電することが可能です。ZenFone 3 DeluxeはQuick Chargeこそ利用できませんが、両端がType-Cのケーブルで繋ぐとかなりのスピードで充電されました。

で、今回もAmazonの割引コードを提供していただきました。Amazonは最近マーケットプレイスで詐欺が横行して騒ぎになりましたが、クーポンは販売元が「Aoputek-jp」の下記製品に適用可能とのことなので、このショップから購入すると安心です。

割引率は25%。記事公開時点では1,899円で販売されているので、適用すると1,424円で購入可能になります。

USBケーブルや変換ケーブルは同梱されていないので、特にType-Cのスマートフォンを充電するならそちらの購入も忘れないようにご注意を。

-レビュー
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?